電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金を返して欲しい訳では無い前提での質問内容になります。
私には10年一緒にいる彼がいます。
3年前に、闇金から50万借りてる事が分かり、話を問い詰めると
3年間1ヶ月に5万ずつ利息だけを払い元金50万は払えていなく
ただただ3年間毎月5万だけを払い続けていた馬鹿男でした。
このループから抜け出す為にも、私が闇金の元へ行き元金50万円を一括返済しました。それで闇金の借金はチャラです。

今度は、私が闇金に返済した50万を毎月5万ずつ×10ヶ月を私の口座へ返済していくとの約束をし、キャッシュカードを渡したのですが(返済した履歴も残る様)
3ヶ月目に通帳記入すると、最初の2ヶ月は給料日に合計10万返済はあっていたのですが、そこから月に何回か1.2万ずつ引き出されており結局私に返済していってたはずのお金まで手を付けてました。
私が毎月確認すれば良かったのですが、まさかこんな事は無いと思って確認を怠っておりました。
何故、返さないのかと何の為に使っていたかを問いただすと
飲み代とギャンブル代。
もう典型的な金癖悪い奴です。馬鹿です。

まだ少しだけ信用していたのも、一気に信用が無くなり
これから50万をどう返していくのかを問いただすと
また他所で借りるとの事。本当に頭悪い。

私が甘やかして、闇金返済の為に50万を貸してしまい
また彼は同じ事を繰り返しそうです。
自分でも負のループだと分かっているけど
どうする事も出来ないとの事。
でも既に信用も失って、もう会うことも無いから
今後改めて、次々私に返済するぐらいなら、一括で他所で借りて
一気に返したい。とヤケクソになっています。

彼の両親とは仲が良いので、返済しなかったら言うから!と脅してましたが
彼の両親に心配かけさせたくないと思って
なかなか言う勇気が無く、言えてません。

私は返して欲しい、というより
この彼の気持ちや(平気で嘘を付いたり)また他所で借りたら負のループになるという現実に気付かない事
それがまず心配なんです。
こんな人とは私も一緒にいたくないですし、今後会わなくても全く構いませんが
それよりも彼が心配…ただそれだけです。
もう、私は女とゆうより母親目線の感情です。ははっ

どうしたら彼を抜けさせる事は出来ますか?
甘やかして貸した私にも責任はあると思ってます。

仕事ですが定職には就いてますが想像を絶するぐらいの低陳儀です。時間も短時間なので、終わってからアルバイトをする様にしつこく言っていますが
言い訳ばかりして働きません。

何かアドバイスや実体験ありましたら
教えて頂けると幸いです。
最後まで読んで頂きお時間とらせましたm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

死んで生命保険で返してくれ、という。

    • good
    • 0

残念ながら痛い目しないとわからないですね。



自分で気付き改心しない限りどうしようもないでしょう。

親に相談して親から回収するのも1つの手段ですが彼自身に用意させて回収する方が彼の為になると思います。

親から回収してしまうと
彼自身何の痛みも感じないからまた他所から借金するでしょう。

そうなると親が出したお金は死に金になってしまいます。


貴女は彼自身にお金の工面させてそれで終了。


その後の彼の心配もする必要ありません。


自分の幸せだけ考え
前に歩き出しましょう。
    • good
    • 0

お金をこのようなやり方で使う・使い回す人は、まず一生そのやり方を改めません。

あなたが彼を支援し矯正しようとしていますが、彼は都合の良いカネヅル程度の認識しか持っていません、彼がいくらあなたのことを好きだとか反省していると言っても。
あなたがそれに巻き込まれて年老いてまでお金のことで苦しめられてもいいというならいいですが。
さっさと別れましょう。
    • good
    • 1

大変失礼ながら、なかなか最っ低!な彼氏さんですね。

(^^)
質問者さんへの借金返済が滞るまでは目をつぶっても、更に質問者さんのカネに手を付け、酒やギャンブルって・・。

一方では、それでも母親目線で、彼氏を見捨てられない質問者さんの優しさには、頭が下がるし同情もするし、もう何と言ってよいやら・・です。

他の回答者さんも書かれてますが、「彼の両親」に介入してもらうことが、唯一で最善で最後の解決策ですよ。
実際、彼氏も嫌がってる訳で、ある意味「それが最も効果的(自分にとって、最もダメージがある)」と、白状している様なものでしょ?
従い、脅しとかじゃなくて、彼氏に内緒で、彼氏のご両親に相談しちゃえば?

本来は、質問者さんに借金がバレて、それを返済した時点で、立ち直らなければお終いと言うところですが・・・。
それではまだ彼氏は立ち直らなかったと言うのが、残念ながら現実なので、「それ以上」のことをやるしかないです。

次は自分の彼女だけじゃなく、親にまで自分のだらしない姿を曝し、それで立ち直れなければ、彼氏はいよいよお終い。
あるいは、自分の大恥を、親にチクった質問者さんに対し、怒りの矛先を向けたりしても、これもお終い。
これが最終最後の崖っぷちで、マジでラストチャンスですよ。

それと私の持論ですが、「優しさ」って、「強さ」や「厳しさ」とか、「圧倒的な実力」など、強固な裏付けが必要じゃないですかね?
もっと具体的に言えば、質問者さんの力で、この問題を解決できるのであれば、「優しさ」で対処すりゃ良いと思います。

かく言う私も、恥ずかしながら、若い頃に、借金問題で苦しんだ経験があって、最後は家内や親にもバレてしまったのですが。
親がなかなかの実力者で、父親などは意外にも「一人で苦しんで、可哀想だったね」みたいな声をかけてくれ、これが一番、泣けたかな?
その上で、簡単に問題解決してくれました。
なお、私の借金は「出世するための投資」みたいなものですが、それもまあ、飲み食いとかも含んでますので、質問者さんの彼氏と大差はないかも?
借金は借金ですし。

そんな私が現在は父親で、因果は巡ると言うか、私のクソガキが学生時代、ちょくちょく私の財布から金を抜いて・・。
しばらくは目をつぶってましたけど、手口がどんどん荒っぽくなって、一気に2~3万円とか抜く様になり、さすがに黙認はできず。
でも、いざ子供を取っ捕まえたら、「学生が簡単に手に入れて良いカネじゃない」くらいで、余り叱りませんでした。
「残ってる分だけで良いから返せ!」と言ったところ、恐らく全財産であろう数千円を返しに来ましたが、私は苦笑いだけして「要らんわ。やるから使え!」と、受け取りませんでした。
また、子供に借金や犯罪でもされたら堪らないので、「隙があれば、千円札なら、何枚でも抜いて良い」「どうしても欲しけりゃ言え」など、各種協定を結びましたよ。
これは、私と息子だけの秘密にしてます。

それ以外でも、親も私も、知人の借金を肩代わりしてやったりするのはしょっちゅう。
私の親も、借金で苦しんだ経験も持ってて、それを乗り越えた経験や、乗り越えた先には、都度、そこそこの経済力も手に入れました。
苦しみも判るし、乗り越え方も判るし、乗り越える力にもなってやれます。

でも、そこまでの経験や実力が無い質問者さんには、「優しさ」だけでは解決できない問題と思います。
今は、その裏付けである「厳しさ」とか、母親目線でも彼氏を見ることが出来る「強さ」などを発揮して、対処すべき局面じゃないでしょうか?

あるいは、「もっと厳しく強い優しさ」と言うべきか・・。
優しくするだけが、優しさではないことも確かですからね。
「真の優しさ」が必要かと思います。

とは言え、最後に私も甘い意見を申し述べると、もし彼氏が現状を乗り越えられたら・・ちょっと面白い男に化けるかも知れません。
「借金も甲斐性」なんて言いますが、多少は借金苦とかも経験した方が良い場合も多いです。
ただ、私や親父の借金は、50万円どころじゃなくて、ゼロが1~2個多いです。
50万円くらいで苦しむ様では、まだまだお子ちゃま。
それくらいは、軽くクリアして欲しいところです。
    • good
    • 0

可愛そうですが、直らないです。


そのような人からは離れていくしかないです。
なにかしようとすればするほど蟻地獄ですよー。
ほんっっっとに、何してもどんな目に合っても直りません。
    • good
    • 0

あなたみたいな人が彼に近づかないことです。


そうすれば抜けていきますよ

そうゆう人って
あなたみたいな人が居るから
変われないんです。

あなたが悪い訳でわないですよ?
むしろ神様みたいな人です。

でもそうやって救済してくれる人が居ちゃうと
またどうにかなると思うんですよ。

彼が心配で立ち直って貰いたなら
あなたや周りがそうやって心配したり
補助したりの手を貸さない事です。

そしたらやるしか無いからやるんですよ。

一応お金を返す事になっているので
返済を口実に連絡を取らなきゃ行けない関係が続いては結局同じことです。

一括で返えすと言っているならそうしてもらうか
要らないなら要らないと伝え
一切の連絡を断ち切りもう二度と会わないことです。

そうすれば
今よりは彼はまともになりますよ。

あなたが彼をそうさせた訳でわありませんが
あなたのせいで甘えてしまうのは事実です。
    • good
    • 0

私だったら彼の両親に事情を話してお金は返してもらうかなぁ。

50万円って大金だと思いますよ。質問者様が将来お金に困る時が来たら恨みに変わりそうな気がします。10年も付き合って情があるのも分かりますが、10年無駄にしたという思いだけでも恨みに変わりそうなのに、中途半端な別れかただと、この先の人生に現れて迷惑かけられる恐れがあると思います。英語でいうタフラブってのが日本人は苦手で甘やかしてしまう人が多い(特に女性)と思いますが。
彼の両親も知っていた方がいいと思うので。「返済しなかったら両親に告げる」約束だったんだからいいと思いますよ。

彼を変えようと思わずに、離れればいいと思います。彼が自分で負のループから出る気がない、変わる気がないって事なんで。彼自身がお金のトラブルで皆に迷惑をかけて、嫌われて、人が離れて行かないと事の重大さにすら気づかないと思いますよ。

ギャンブル中毒ってのは病気なんで、思ってるよりは大変ですよ。身内がそれで蒸発しました。家族は本当にキツイです。

アル中、ヤク中も周りを不幸にしますが、ギャンブル中毒が最強です。本人が人生が辛くて不幸な分にはいいんですが、迷惑をかけるような生き方ですから。経験からですが、早い段階で見切りをつけて離れてやる方が結果的には自分と本人の為だと思います。
    • good
    • 0

>どうしたら彼を抜けさせる事は出来ますか?


まず無理でしょう・・と申しあげたい。
そもそも抜けれるような男なら1回目助けられたとき
に十二分に反省し、あなたに感謝感激し改心しているはずです・・よね。

その後全く改心どころかその体たらくの自堕落三昧でしょ

まっとにかく何を言ったところで無駄でしょう
馬の耳に念仏 柳に風 豚に真珠 蛙の顔に小便の
類の輩ではとしか言いようがありません

馬鹿につける薬はありませんし馬鹿は死ななきゃ治らないのです。

ですが一方あなたもあなたで
>お金を返して欲しい訳では無い前提
ってなんでしょうね 
とても理解に苦しむ中途半端なおせっかいの話だしとても疑問です。

あまりにも悠長でお人好し過ぎると思うし
辛口で言えば、そんな者と10年一緒なんて想像もできません

返して欲しい訳でも無い前提ならば
このまま何が起ころうがこの先一切放置プレーにしたらどうですか

夫でもなんでもないのですから
あなたに責任なんてないでしょう・・あるはずもないと思いますけどね

馬鹿に構うはもっと馬鹿・・そんなことを言われないように祈るだけです。
    • good
    • 0

あなた自身も彼氏が馬鹿だと知っているのにキャッシュカードを渡すなんて、


あなたも彼氏に負けないお馬鹿さんですね。
振り込ませればいいだけです。
振込手数料がもったいないなどというなら、それこそ「貧すれば鈍する」を地でいっています。

まず大前提としてキチンと認識すべきは、彼氏は馬鹿だ、ということです。
馬鹿に対して利口になれと希望されているなら、それは無理でしょう。
だって馬鹿なんですから。
馬鹿を利口にする方法があったらあなたは世界の富を手に入れられます。

そして代理で返済してあげて、挙げ句の果てはキャッシュカードまで渡し、
彼がこれからも馬鹿で居続けられるように、せっせと手配しているのも間違いなくあなたです。

少しでも馬鹿が治ってほしいと思うなら、あなたが余計な手出しをしないことです。
馬鹿に対して利口な対策を練っても意味ないんです。
その利口さの意味がわからないのですから。
馬鹿は馬鹿として生きさせて、痛い目に遭わせないととダメなんです。
サルの調教と同じです。
サルは失敗して痛い目にあって、あるいは殴られて初めて理解します。
それと同じです。
    • good
    • 1

親御さんに経緯を報告して終わりにしましょう。


その後どうするかは親御さんが決めます。
彼を捨て置けない気持ちは分からなくもないですが、親御さんの決断まで心配することはありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!