ショボ短歌会

長文失礼します。中2女子です。私は風邪が長引いて学校に行きにくくなり、5月ぐらいから不登校になってしまいました。二学期からは頑張って行っているのですが、仲良かった友達も私が休んでいる間に違う友達と仲良くなり、たまに話してくれるのですが、なかなかグループに入れない状態です。いじめられたりしているわけではないのですが、休み時間もほとんど1人でいます。学校が楽しくないです。部活もしていたのですが不登校をきっかけに退部することになり、部活で友達を作ることもできません。中3になればクラス替えがあるので友達を作ることはできるかもしれませんが、中3までこのままずっと1人なんて耐えられません。中1のころに戻りたいです。中1のころは、中2になる前に転校していったとても仲の良い友達とその他男子3人と仲が良く、いつも5人でしゃべったりしていました。そんなことを思い出していたら涙が出てきて、あのころに戻りたくて、もう嫌なんです。学校が苦痛なんです。でも休んでしまったらまた不登校になり親にも迷惑がかかるし勉強も遅れるので絶対休みたくないです。どうすれば学校が楽しくなりますか?どうすればグループに入れますか?長文ごめんなさい。

A 回答 (3件)

だいじょうぶ?

私もあなたの学年の時すごく学校がいやでした
大人になって思うと1番繊細な年ごろだったのかなとおもいます
高2で楽しいグループができましたよ
一生なんかじゃないから
今だけ乗り越えればいいことがあるから信じてくださいね
無理に今はつこらなくかっていいやと決めて開き直るのもあり
辛いと思うけどハッピーを祈ってます
    • 0

あなたの気持ちを分かるひとがここにもいるから1人じゃないよ!自分が打ち込めるものをみつけて大切にして

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

何もできないが、とりあえず頑張れよ。

映画に誘ってみたり
途中からになるけど部活はいれば?
勇気出すしかないわな。
これは自分から行くしかない。
    • 0