プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人とあまり話さないまま社会人になり苦しいです
元々おとなしい性格で自分からはあまり話さないタイプでしたが
友に恵まれ学生生活は不自由しませんでした
1人でいることも好きで主にゲームなどしていました

が、社会人になり先輩らが話しかけてくれるのですが返事の仕方、会話の続け方が分からなくすぐ会話が途絶えてしまい
会話したくないと捉えられてしまったり、
仕事での説明がうまく伝わらなかったり、
段取りが悪く仕事が遅かったりします

休日も県外に彼女がいても会うのがめんどくさくなり
来週だな、また次の来週会おうと伸びてしまっています
会って何を話して楽しむのか分からないのもあります

学生時代に会話をあまりしなかったせいか、発達障害かもしれません
また今は何をしても楽しくおもしろくないので鬱病かもしれません
私は病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる経験不足。


抑うつ状態であるとは思いますが、病名がつくほど病んでいない。
    • good
    • 0

発達障害でもなければ、うつ病でもなければ、病気でもないと思いますよ?


だいたいにして、あなたのような無口なタイプの人って、ざらにいると思いますけれど。

ひとりでいるほうが楽、って感じるような人は、もともとムダなおしゃべりなんかはしません。
学生時代だったら、ひとり、級友から離れて、読書にふけっていたりすることがあるでしょう。
社会人になったときは、ひとり、同僚から離れて、喫煙所でぼけーっとしていたりすることもあるでしょう。

けれども、それによって、著しく生活がストップしてしまったり、仕事が全く進まなくなる、などということは、よほどの場合でない限りは、まず起こりません。
要は、言い方は悪いかもしれませんけれども、取るに足らないことでもあるんです。

返事のしかた・会話の続け方も、一般の人でも、最初っから上手にできたりするわけではありません。
仕事でもそうですし、プライベートでもそうです。
いろいろな経験を積み重ねてゆく中で、こういった場面だったらこうやっていったほうが良いのだな、と自然に学んで、それが態度となってあらわれるもの。
逆に言えば、経験値がまだ不足しているのなら、スムーズにできなくても不思議ではありません。
気に病むよりも、むしろ、失敗しても良いので、自分からどんどん会話の場に参加するようにしてはいかがでしょうか?

仕事の説明は、会話の技術だけが問題なのではありませんよ。
その仕事の意味・目的だとか、その仕事の段階・段階で求められている手順などが自分の中でよく整理できていなければ、他人に伝える・説明することができなくても当たり前です。
仕事への取り組み方の問題、ということにもなってくるわけです。
段取りが悪いのもそこからですよ。仕事の各段階の意味と、仕事の全体像がまだつかめていないわけです。
各段階をこのように積み重ねていった結果として全体像が完成する、というイメージができないために、各々の段取りなども上手くゆかなくなってしまうわけです。
そうであれば、自分なりにマニュアルを作ってみるなどの工夫も必要で、何も、会話技術だけが問題となってくるわけではないんです。

彼女のことにしてもそう。
交際するときにはそれぞれの段階がありますし、また、彼女の立場に置き換えて楽しいことやものごとを探すという工夫も求められます。
仕事とまるで同じですよ。
取引先の人とか同僚の人などの立場のことも考えて仕事にのぞんでいなかければいけないでしょう?

ということで、あなたは病気でも何でもなく、ただ経験が浅いだけなのではないかと思います。
正直、なんでもかんでも大人の発達障害にあてはめてしまったら、判断を誤る場合もありますよ。
マスコミなどでおもしろおかしく取りあげられているような感もある発達障害だと思い込むのは、早計です。
    • good
    • 3

彼女に事情をお話ししてみてはいかがでしょうか?


闇雲に引き延ばすよりは余程いいのではありませんかね?
    • good
    • 0

発達障害ですか?




おとなの場合、


AD/HDが全人口の2.5%

ASDは1%

LDは4%

くらいの発生頻度です。


質問はこれに当てはまりそうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!