電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広い庭付きのアパート住まいです。子猫の頃から庭に来ている約2歳のメス猫がいます。今回が3度目の妊娠です。これまでは別の所で出産し、子猫を連れてきていました(子猫たちは全て巣立って行きました)。しかし昨日の晩、外で鳴き喚き、中に入れろと網戸によじ登り、近所迷惑なので仕方なく中に入れたところ、明け方出産しました。初めての事でとても戸惑っています。急いで用意した産箱の中で4匹の子猫を産みました。うちは夫婦二人暮らしで共働きのため日中はほとんど留守にしています。留守中は一階で窓も開けられないため母猫のトイレをどうするか、鳴き声がお隣や上の階の住人に聞こえてクレームが来ないか、問題が山積みです。
母猫は私にとても懐いています。子猫も元気にお乳を飲んでいます。
今回は産む場所が見つからず頼って来たのだと思います。
産箱を置く場所がリビングしかなく、ひとまずそこで様子を見ているのですが、私たちが行き来する場所ですし、調理の音やTVの音などで神経質にならないか心配です。
今後どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

あなたを頼って、あなたのお家を出産場所に選んだのです。

嬉しいじゃないですか!

今まで外猫だと、砂トイレは難しいかもしれませんが、どこかで大きめの犬用のクレートを手に入れられませんか。
その中に親猫と子猫たちが一緒に寝られるベッドと、猫砂入りのトイレをおけば、そこでしてくれるかもしれません。
上から布をかぶせると鳴き声が外に漏れるのもだいぶ防げるかと思います。
栄養のあるフード(カリカリと缶詰両方)と水を切らさないようにしてくださいね。

アメリカで猫の保護をボランティアでしていますが、それぞれの猫が個別のケージの中で、トイレと寝床は一緒になっています。
そこから、譲渡されて一般の家庭に移り、家の中での放し飼いになります。猫砂のトイレでの習慣ができていますから、問題なくトイレができるようになります。

あなたのアパートで長期間は無理なら、保護団体に連絡して引き取ってもらうこともできると思いますよ。
母猫ちゃんがあなたになついているのなら、子猫たちが乳離れしたら、母猫ちゃんだけ返してもらい、避妊手術をして家猫にしたらどうでしょう。
子猫ちゃんたちの成長が楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分の考えの甘さでこうした状況になってしまった事が本当に情けなく、不安だけが大きくなっていたところにこのような温かいお言葉をいただけて嬉しかったです!
段ボールをいくつか繋げて広めの産箱を作りなおしたところ、母猫も安心したようでそちらに移って世話をしています。やはり母猫は外でトイレをしたがるので、今のところは数時間おきに外に出しています。子猫に関しては今後トイレを準備しトレーニングする予定です。動き回るようになった時に備えて部屋の環境も整えていこうと思います。これから先まだまだ不安な事も沢山ありますが、受け入れた以上は子猫の里親探しと母猫の避妊手術を最後まで責任を持って行います!
母猫は、12月に行われるNPO団体主催の避妊手術会で手術を受けさせる予定です!8月に申し込んでいたのですが捕獲できず、結局こうなってしまったので今度こそ必ず受けさせます!
とても参考になるアドバイスに感謝致します!
なにぶん知識不足のため、またご相談させていただくかと思います。その際はどうぞご協力宜しくお願い致します!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/14 22:38

とりあえず、離乳ごろを目処に里親探しと、ママ猫も離乳したら避妊手術を。


いや、本当はもっと前に避妊手術をしてあげるのが一番でしたが。

過去の子猫たちは本当に巣立ったのか死んでしまったのか分かりませんが、今のままではママは妊娠を繰り返し、子供がどんどん増えるだけです。
普段の生活は預かり宅も含め里親探し、トイレは猫トイレを室内に置くしかないと思います。
何か言われたら預かって里親探し中と説明し、一番良いのはペット可住宅に引っ越すことかと。
法的には、野良でもお世話している人が実質飼い主なので。
いつでも里親募集中やペットのおうちなどサイトのネット募集、ボランティア団体の譲渡会なども利用しながら里親探しを頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は8月に、全国でノラ猫をなくすための活動をされているNPO団体主催の避妊手術会があり、妊娠している猫でも可能との事で申し込みをしていました。前日から捕獲を試みたものの、何かを察知したのか全く姿を見せず結局捕獲できませんでした。
次は12月にあるので、今度こそ何がなんでも連れて行こうと思います!
今までは他所で産んでいたから今度も…と軽く考えていた事を深く反省しています。受け入れた以上は、子猫の里親探しと母猫の避妊手術を最後まで責任持って行います!
適切なアドバイスに感謝致します!なにぶん知識不足のため、またご相談させていただくかと思います!その際はどうぞご協力宜しくお願い致します!ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/14 22:09

戸建に引っ越すか


里親探しを始めるか
かな・・・

私も猫が大好きですが
好きという共通点だけで
色々な考えの人がいます。
住んでいる地域に
猫屋敷と呼ばれる猫にとって最悪な環境を作り出し
最後は面倒を見切れなくなり、役所やボランティアに丸投げ・・・
自分だけで手に余る時は、早めに
助言や助けを求め、柔軟に対応することだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
受け入れた以上は、里親探しや母猫の避妊手術等、最後まで責任を持って世話したいと思っています!
新しく段ボールで広めの産箱を作ったところ母猫も安心したようです。ですが…元々母猫自体が甘えん坊なところがあり、私たちがいなくなると不安になるようです。今日も留守にしていた間に部屋中を散らかしていました。家具等の配置を変え、タンスなどに登れないように対策しましたが、明日以降また様子を見ながら対応していきたいと思います。
ご意見参考にさせていただきます!なにぶん猫に関しては知識不足なため、またご相談させていただくかと思います!
その際はどうぞ宜しくお願い致します!

お礼日時:2018/09/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!