電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1990年12月末までに生産されたブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ
「ご使用中止」の再度のお願いとお詫び
2010年7月26日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
ソニービジネスソリューション株式会社

平素は、ソニー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

6月10日に弊社ホームページにてご案内いたしました『ブラウン管カラーテレビをお使いのお客様への「ご使用中止」のお知らせとお願い』につきまして、その後の調査により新たに該当する製品が判明いたしました。ここにお詫び申し上げるとともに改めてお知らせいたします。
また該当製品の生産時期の確認方法を追記いたしましたので、併せてご案内いたします。

先にお知らせいたしましたとおり、1990年12月末までに生産された標記の弊社製品の一部で、長期の使用により内部部品が劣化し、過剰発熱にいたった場合、内部部品が発火し、製品本体の焼損及び拡大損害につながる可能性があります。

1990年12月末までに生産された該当製品をお持ちのお客様には、事故発生予防のため、電源プラグをコンセントから抜き、ご使用を中止くださいますよう、お願い申し上げます。なお、該当製品は、弊社の補修用性能部品の保有期間を満了してから長期経過している等の理由により、修理のご依頼にはお応えいたしかねますことをご了承ください。

該当製品の廃棄などのご相談や、その他のお問い合わせは、下記「ソニーテレビ受付センター」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お客様には、長期のご使用に感謝いたしますとともに、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

テレビのリコールです

電話をして問い合わせると 結果 自己負担で処分してくださいと言われました

おかしくないですか?

A 回答 (2件)

メーカー側の自主的なリコールだからでは?

要するに、製造物責任法に基づく欠陥製品ではなくて、経年劣化で使用に耐えないものがあるということでは?
30年も経っているということで、メーカーの責任の範疇を超えているという解釈もあります。
これを永遠に認めていたら、50年前のものもおかしくなったら責任が生じることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10721231.html

ブロックして 逃げないと イチャモンも言えないのか?(笑)
    • 1
この回答へのお礼

しつこいわ 消えろや カス