電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接「今日は何できましたか」という質問について

高三です
学校の先生から、例え親の車で行ったとしても「公共交通機関を利用してきました」って言った方がいいって言われたのですが嘘でもその方がいいのでしょうか?

私が受ける会社は当日車での乗降用の場所を用意してくださっているのですが、車で行っても嘘はバレないものなんでしょうか?
(面接官の方がそんなところまで見てるとは思いませんが)

A 回答 (6件)

わざわざ嘘をつく理由が見当たりません。


突っ込まれる材料を与えて不利になるよりも、正直に答えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

面接官「今日は何できましたか」


応募者「御社の求人に応じて参りました」

くらいのボケはかましても許されると思う。
抽象的な質問に別角度から答えるような柔軟な思考を持つ人を探しているかもしれないからね。

・・・本題・・・

保護者が心配しているという理由で親に送ってもらったことを伝えましょう。
その後に「帰りは公共交通機関を利用します」と答えれば良いと思います。
嘘はいけない。
    • good
    • 0

>嘘でもその方がいいのでしょうか?


乗降場所をカメラで録画されてるの知らないで、〝コレ、キミでしょう!〟って録ったVTRを再生されたら、嘘ついたことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2018/09/14 07:55

>面接官の方がそんなところまで見てるとは思いませんが


面接官が・他の社員が 見ていない確証は有りませんよね
もし、他の社員が見ていて その方が人事関係の人だったらどうなる?

わざわざ車の乗降用の場所を準備すると言う事は 車で来る事を容認しているのだから
嘘を言う理由が無いですよね。
また、こう言う場所には 人事関係の社員が担当者として配される事は よくある話なのですから

結果として 正直に答えた方が 後々後悔しない事に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
なんで先生はああ言ったのでしょうか?やはり一人立ちできないイメージがあるからでしょうか?

お礼日時:2018/09/14 07:50

正直に言えば良いと思うよ

    • good
    • 1

バレる嘘はつかなくていいです。


突っ込まれたらどうするのですか?
嘘に嘘を重ねますか?
何の為に嘘をつくのですか?

本当の事を言えばいいです。

絶対バレない自信があるなら嘘をついて下さい。

そもそも何の為に送ってもらうの?

電車、バス乗って、ここまで何分掛かりましたって答えられるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!