アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り付けられているボルトの経が知りたいです。

外れているボルトの経は中心を通る一直線で経が分かりますが、取り付けられているボルトは中心にネジが通っているのでどうやって正確な経を出せるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

難解な表現だが、言いたいことは何となく分かる


ノギスなどの測定器が無いなら
ホームセンターにそのボルトを持ち込んでナットに合わす
合ったナットの径で確認する事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/14 22:46

1度外して測っては?


メーカーの純正部品に電話で聞くのも有りかも。
    • good
    • 0

確かに、文章が何を言いたいのか分からないですね。


まず、「経」ですか? お寺で住職が唱えるもの?
「径」ではないんですか? つまり、丸いものの直径。
締め付けられているボルトのサイズのことなら、ボルトの種類にもよるけど六角ボルトなら規格で決まっているので六角部分の寸法を見れば分かりますよ。
スパナを買う時のサイズと同じところ計ります。
8mmならM5、10mmならM6、13mmならM8、17mmならM10です。
    • good
    • 1

ホイール?何の為に、ボルトの太さを知りたいのか?たとえ、径が同じでも、ピッチが違うと合いません。

    • good
    • 0

外して、ホームセンターのネジ系確認板で調べればいい



何のボルト?
 物によれば説明書やカタログ、HPなどを見れば判りますよ
    • good
    • 0

ボルトの頭の形状、寸法で規格表を見る。

    • good
    • 0

現場では、現物あわせしていますね。

    • good
    • 1

最低でもその直径が目視可能でなければ、わかるはずありません。


締め付けられているボルト、頭部分はみえますが、本体は見えませんね、正確な値は当然出せません。
ただしボルト、ナット類は工業製品としての規格があります、もちろん例外で規格外のものもあります。
規格にのっとったボルトであれば、該当する規格の判断さえつけば、その規格のサイズであろうと判断はできます。
規格の誤差範囲以上に精密な、正確な系(値)は出せません。
>ボルトは中心にネジが通っているのでどうやって
ボルトの中心?、ねじの溝は周囲に切ってるんですけど、中心ではないですが穴の内側にネジ、はナットかボルトをねじ込む雌型になりますが?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!