アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の不幸はみつのあじですか?

私は今まで色々あり、周りの友人には不幸だと思われています。
いじめ、不妊、流産、夫からのモラハラ、別居、

全て自分にも原因(自尊心が低すぎる)があることはわかったのですが、辛い話をすると周りの友人が笑顔だったり、少し私の状況が良くなるとつまらなそうにしたり、今まであからさまに感じて来ました。
両親も自己愛の塊で、全く愛がなく、
本当は誰かに頼りたくても不幸だと喜ばれることが怖くて誰にも心を開けません。

一度こちらに相談したら友人に頼る、友達が助けてくれるなど友達は良いものだという回答をもらい、私は異常なのかもしれないと思いました。

自尊心が低いからなのかもしれませんが、私が不幸なことで周りの友人は優越感に浸る道具にされてると思うことが度々あり、人間不信になっています。

女なんてそんなものだという意見もありますが、だとしたらわざわざ自分の不幸をさらけだすことなんて怖くてできません。
余計に傷つくからです。

何かアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

先ずはその人たちをお友達と思うことをやめちゃいましょうよ。

(^^)
友達は、時に喧嘩などをしたとしても、互いに認めあったり、許しあったり、高めあったりしながら成長していける関係が望ましいのだと思いますよ。

人が不幸な方が嬉しいのは、きっとその人たち自身、あまり良い人生を送ってない証拠です。
素敵に楽しく生きている人々は、他者にも行儀よく優しく温かいものだと思います。

きっとあなたは、寂しがりやで、とても正直で、とても純粋で、ありのままの自分を認めて欲しいからこそ、飾るのも隠すのも嫌で、正直に辛さや現状を人に話してしまうのでしょうね。(๑・̑◡・̑๑)

そうだとしたら、私もそうだったので、そのお気持ちとても良く解ります。
取り繕った自分ではなく、こんな現状でも良いと思ってくれる人と、本来の自分のままで向き合っていきたいのですよね。

その純粋さがあなたを傷つけ、失望させ、人間不信に……。

でも、私は、辛い経験をたくさんしてきた人は、その経験が後にどんなに掛け替えのない尊い経験だったか気づく時が必ず来ると確信していますよ。

自分の苦しみや傷みと真剣に対峙し、それをバネに乗り越えると、順風満帆に過ごしてきた人には持てぬような、深み、魅力、感性、慈しみ、温かみが自分に増していることに気付く筈です。

苦労や不幸に見舞われた人がそれらの時期を超えると、並の人には持てぬ充実感が備わります。( ◠‿◠ )

あなたは今いる周りの人は取るに足らぬ人たちなのだ。自分にはそぐわない人々だ。と心に言い聞かせ、もっと素敵に生きている人たちを目標に生きてください。

他の方からのステキなアドバイス。
それに真摯にお礼を描いてるあなたもステキではないですか。
あなたの不幸を笑う人々よりあなたの方がよほどステキですよ。
    • good
    • 2

「人の不幸はみつのあじ」と感じる人は、あまり幸せな人生を送れていない人だと思います。



質問者さんから見たらその人達が幸せに見えても、皆さんそれなりにストレスや不満を抱えながら生きているのだと思います。


> 女なんてそんなものだという意見もありますが、だとしたらわざわざ自分の不幸をさらけだすことなんて怖くてできません。

自分の不幸をさらけだす必要なんて無いと思いますよ。それなりに、たわいもない会話だけしていれば良いかと思います。

深刻な悩みは、ネットなんかで相談したり吐き出した方が良いかと思います。
    • good
    • 2

上手くいかなかったとしても自分を責めずに赦す事です。


上手くやることではなく如何に継続していくかが重要なのです。
貴方の人生に転機が訪れることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

3かとか1週間とかではさすがに無理がありますね。


ただしやっていくうちに必ず変化の兆候のようなものが
感じられるはずですのでそういった事を見逃さないことですね。
そういった事を見逃さず捉え続ける事で自信もついてくることでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治したいと思わず、客観的に見て、
目の前にある仕事を淡々とやり、その中で自分と向き合っていくことを続けていく、
そのうち何か変化が起きてくるのでそれを捕らえ続ける、望んでることがわかった時に感情移入するのですね。
正直未知の世界で想像もつきませんが
やってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 00:10

真に望んでいることが分かってきたらそこに感情移入をしてみてくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが、自分がどうしたいのか正直全くわからないのですが、淡々と仕事をしていれば本当にわかってくるものでしょうか?
自分はこうしたいんだ!と迷いなく判断できるものでしょうか?

お礼日時:2018/09/15 23:53

お仕事はとりあえず淡々とやってもらうしかなさそうですね。


毎日少しずつでいいので自分と向き合う時間が持てるといいですね。
そういった事をしていくうちに自分が真に望んでいいることが
段々はっきりしてくる事でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりしねきますかね…
とにかく今は自分と向き合う時間を持っていこうと思います。
まずは社会にちゃんと馴染んでいきたいです。
自分の気持ちを聞くことがほとんどなかったので、それから始めて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 23:45

どのようなお仕事をされているのでしょうか?


そのお仕事は貴方が心の底から望んでいいることなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は医療関係なのですが、自分が向いてるのか向いてないのかもわからず、
望んでるのかもわからないのです。
心から望んでるかと言われると自信がないです。
ただ、社会にちゃんと馴染んでない自分に罪悪感がありました。

お礼日時:2018/09/15 23:32

解りました、まずは自尊心の問題ですが・・・自尊心低いのを治そうとするのを辞めましょう。


友達を作ろうとかするのもやめましょう。
治そうとか何とかならないかとかしようとすればっする程望ましくない方向に意識が向いてしまう為です。
まずはそういった物事に意識が向かう際に発生する負の感情を抑制するのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
テレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それからですね孤独な状態でもなにがしかしたいこととかはあるかと思われますがどうでしょうか?
今すぐやれそうにないことでも構いません、例えば再婚して温かい家庭を築き上げていきたいとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

治そうとするのをやめた方がいいのですね。
なんとかしないとと、それで頭がいっぱいでした。
そう言われると少し気持ちが楽になります。

やりたいことなのですが、仕事を頑張りたいです。
とても疎かになっていましたので、ずっと気になっていて、それも自分をダメだと思う原因だったと思います。

お礼日時:2018/09/15 23:05

まず友達の定義がおかしいのではないかと思われますね。


単に貴方を利用しようとしている人たちなのに孤立を恐れるあまり友達扱いにしてしまっているのではないかと思われます。
それとですね、自分なりにできることをして自分にも原因があったと気づいたのですが、そこからがなかなか進むことができずとのことですがこの辺のところをもう少し具体的にお話しして頂けませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分にも依存的なところがあると思います。
はじめは相手が悪いとばかり思って被害者ぶってたのですが、本を読んだりネットで検索していたら、生い立ちから自ら下に見せて、犠牲になるようなクセがある、依存のような心があると思いました。
それなら相手もそういう人が集まって当然だと思うのですが、
なかなか自尊心を上げることができません。
というか自尊心を上げるとか、自尊心を保つこと自体経験がないので良くわかってないのだと思います。
そのため新しく友人ができても同じような関係になってしまいます。

お礼日時:2018/09/15 21:51

蜜の味ほど美味なモノではなく、スナック菓子のようなものです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!