アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何事に対しても、冷めている自分がいるんです。
すごい好きって思っている物・人がいるのに、どこかの自分が
「どうせこれは錯覚みたいなもの。自分は別に好きじゃない」
って思ってるんです。
でも本当に好きなんです。
なのに・・・。
こういうこと考えてる自分に対しても、
「別にそんなことどうでもいいじゃん。友達なんか適当にあわせてるだけでいい」
なんて思ってるんです。
そんな自分が凄い嫌なのに、やっぱり冷めてるんです。
これは生まれつきのものなんでしょうか。
今年に入って、とても大好きな友達ができました。
だけど、私がこのことを言ったらケンカではないんですが
「何で信じてくれないの?」
みたいなことになって、5日間目も合わせませんでした。
けれど今日、行事ごとで少し喋りました。今夜、電話で話し合う予定です。
色々考えましたが、やっぱり冷めているんです。
冷めてたら、一緒にいられないんでしょうか。
他の友達を探せばいいって思うかもしれませんが、あの友達がいいんです。
今思っていることを前にその友達に言いましたが、ちゃんと伝わってないようです。
一緒にいられるようになるためには、冷めてたらだめなんですか?
私も友達が私みたいになって自分の事を信じてくれていなかったら、嫌だと思ったかもしれないです・・・。
だから友達の気持ちもわかります。
だけど・・・。
前々から冷めている自分が嫌でした。
(あ、でも冷めているって思ったのはその友達にあってからかもしれないです。)

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。長文でごめんなさい。 (カテはここで大丈夫ですよね?)
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

私と同じですね。


私自身はその事を他人に(亭主にも)言ったことはないですが。
その上 冷めた自分を見ている自分がまた居るっていう感じでしょうか。
恋愛してる時でも子供を怒っている時でも、友達とお腹を抱えて笑っている時でも、どこか空中からそれを冷めた目で見ている、というか感じている自分が居るんですよね。
その為か、子供の事に関して担任の先生から「お母さんは客観的に自分の子供のことを見ていて、よく子供の事を把握されてますね」って言われたことがあります。
でも私自身としては、自分も亭主も子供のことも友達も、心を空にして素直に感じて見たいって思っています。
泣く、笑う、怒る、全てにおいて冷たい目の自分が別に居るんです。感情的になっている自分をしっかりと分析している自分が、次の行動も支持しているような印象を受ける時もあります。
別に二重人格でもなく日常生活は人並みにおくっていますし、友人、知人との関係も良好です。でも時々貴方と同じように感じますよ。
多分貴方も、友人を信じないんじゃなくて、友人を信じて動いている自分を素直に素晴らしいと感じられないだけじゃないでしょうか。傷つくのが怖くて、「冷たい自分」に知らないうちに逃げ場を作っているんだと思います。
「冷めている」「錯覚だ」「どうでもいい」と思うことで、何かあった時に自己防衛になるんだと思います。
私の個人的な感じですが、ひょっとしたら貴方も私と同じように、感情表現が本質は下手なんじゃないでしょうか。

自分を分析できることは素晴らしいと思いますよ。大丈夫!貴方らしく過ごしてください。貴方と同類はここにいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、貴方と同じです。
感情表現も苦手です。嬉しいのに、好きなのに、それを素直に表す(伝える)ことができないんです。
あと、自分は冷めてて、何に対しても熱を持つことができないのかなーって思ってました。けど、冷めていることは変わらないと思うんです。
だから、貴方のおかげで、冷めていることを含めて自分、そしてそれを認めて(わかって)くれる人を見つけられればいいなと思いました。
自分でも冷めていることを認めて、自分らしく過ごしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 14:57

普通なのだと思います。

私も テレビ等で人が殺されたりする場面を
普通に見ています。決して楽しい訳ではありません。ただ 人は いつか死ぬじゃない、って感じです。知り合いと話していても感情が高くなる事は まず有りません。脳裏で どうせ真剣に話したって 結局は自分の人生自分で決めるんでしょ? とか 人が何してくれる?とかしょっちゅうです。かと言って 冷たい人間でもありません。なので自分自身が余命何ヶ月と言われても ふ~ん。と言った感じでしょうか。。
私から すればテンション高く キャーキャー言ってる人の方が
レベル的に どうなんだろうって思いますが、人の事なので関係ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
そうですよね。
私も常時キャーキャー言っている人はどうかと思います。
あまり気にしないでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:25

すっごく夢中になったり、好きになったりすると


裏切られたり自分の思い通りにいかないと傷つきますよね。
(思い通りにいかないから人生なんですけど)

だから傷ついたり、悲しくなるのを防ぐ為に最初から
一歩ひいているんではないのなか?っておもいました。
適当にあわせる友人なら別に離れたって気にしないしね。

>他の友達を探せばいいって思うかもしれませんが、あの友達がいいんです。
ほら、冷めてないよ?
冷めてる人間は「あの子のかわりなんかまたできる」って思ってる。
「あの子がいい」なんて思うってことは冷めてない。
大丈夫。すべてのひとに平等な愛や友情なんかあたえられない。
あなたが選んだ、あなたが「この子がいい!」っておもったひとに
あなたの心をちょっぴり見せればいいよ。
上手く伝えられた?
誤解されちゃったら「口下手でわかりにくいかもしれないけど
あなたが大好き。いっしょにいて一番楽しい」って
伝えてあげてください。

私は冷めてる、なんて自分をきめつけないでね。
あなたは感情表現が苦手なだけかもしれないんだから。
冷めてる、ってきめつけたらどんどんそうなるよ。

どうでもいい友人と10回あそぶよりその子と1回あそぶほうが
何倍も楽しくないですか?
私はそうでしたよ。でも「この子とずっと友達でいたいぞ!」って
思うひとに出会えるまで「友達なんかうわべだけの仲良しなんだから
どうなってもいいや」ってずっと思ってました。
心を伝えることは難しいね。でもその子ならやってみる価値が
あるのではないですか?あなたにとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日話したときは、やっぱり上手く伝わってないなって思いました。
だけど、あなたの言うとおり、あの友達になら頑張って伝えてみたいです。もう一度、仲良く喋りたいです。
その友達は、とても素直な人なので、感情表現が苦手な私の話は理解しにくいかもしれません。けど、昨日は一時間も私の話をきいてくれました。
だから、もう一度頑張ってみようかなと思います。
本当ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!