アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、父親80才(介護3)が肺炎で入院しているのですが医院長から遺漏をすすめられ悩んでいます。4日前までは刻みのだされた食事は完食してたのですが、再度肺炎になるかもしれないと絶食になりました。父はお腹がすき何か食べたいと言われました。「口から食べさせたいなら退院してお家であげてください。」と言われました。家では看病が出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しわ、サーモ刃さ刺そそはすふふはさすしすさはさすさささひすさすさ

      補足日時:2018/09/16 16:49

A 回答 (9件)

丁寧な御礼を有り難う御座います。


>ケアーマネージャーさんに話して見ます。 頑張って探して見ます。

担当ではないですが、もうケアマネの一人に話されてるんですよ♪
私がケアマネですからね。
ですから回答内容はケアマネにもご家族様にもそして何より
お父様にとって一番の良策をお話ししました。

老健や特養はケアマネであればある程度把握していて、
今迄に沢山の方を紹介している所もあると思いますので
ご家族が探さなくても、それはケアマネの仕事ですから
ご家族様はケアマネに「要望・希望」を伝えれば
それに沿えるように探したり、行動するので安心してくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケアマネさんでしたか
いろいろ教えていただきありがとうございました。
とにかく急に一人でいることが難しくなり父の施設探しをしていたら肺炎になり入院そしたら、いろうにするか点滴で行くか選ぶよう言われ、初めて聞くことが起こりすぎて悩んでいました。初めての介護で市役所に相談、認定調査そしてケアマネさん探しから始まりお世話になりたい施設はいろいろあるのでご家族で探してください。と言われ探していたら病気になり次から次と初めて聞くことがおおくて理解することが大変です。
ただ父の具合が悪くなるのが早くて辛いです。
でもお話し聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 07:53

胃瘻して


体調回復してから
リハビリをして改善し
胃瘻を無くした例もあります

胃瘻にしたら一生そのまま
て、訳でも無いんで…

チョット前向き感で
応急処置的胃瘻てのもありかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
頑張ってみますありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 07:55

口腔外科に通院中、お嫁さんが舅?に胃ろうをしてほしいと内科、口腔外科をたらい回しにされてました。


看護職員(看護師・准看護師・保健師・助産師)しか胃ろうへの栄養剤の滴下ができないかもしれません。
信頼できる医師でなかったら、たらい回しにされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかくいろいろ勉強して頑張ってみます

お礼日時:2018/09/17 07:59

すいません。

NO5の回答に補足です

① の 「○○病院の医師に『食事は無理』と言われました
これは、病院が「お父様は咀嚼と嚥下(飲み込み)能力の低下が著しい」と
判断したからでしょう。医師がそう判断したなら、介護度が変わって当然です。
また、今の病院で「胃瘻」を勧められた理由として考えられるのは
介助も見守りも不要で、点滴を吊るす棒にかなりゆるゆるの
栄養価のあるものを吊るして、それを胃瘻のチューブに繋げるだけなので
人手不足解消には最高の手段だからでしょうね。

しかし!それをしてしまうともう二度とお父様は口から物を食べられなくなってしまいますので
出来る限り、ご自身の力で食事できる環境を作ってあげる事が大切ですよ。
    • good
    • 1

病院と介護施設の違いはありますが、余りにも無責任な病院ですね。


病院が恐れてるのは食事の際に誤嚥してしまい、
誤嚥性肺炎になる事を恐れて絶食にされたんでしょうね。
普通は病院でも「看護助手」と言う人たちが働いており、
その方たちが看護士の代わりに「食事介助」を行うのですが
そんな無責任な病院なので、皆さんが辞めていかれて人手不足なのかもしれませんね。

① 現在が介護度3ならば「○○病院の医師に『食事は無理』と言われました」と
ケアマネに相談してください。その時点でケアマネが「再認定調査をしますか?」と
聞かれると思いますので、その時は「そうして下さい」と返答してくださいね。
再調査できっと介護度が上がりますからね。

② ケアマネに「自宅での介護は無理なので、特別養護老人ホーム(以降 特養)に入居させたい」と伝えて下さい。 その時点からケアマネは即入居できる特養を探してくれますからね。
そして、見つかるまでは老人健康福祉センター(以降 老健)に転院させてあげて下さいね。
その手続きもケアマネが全てやってくれますからね。

老健では食事介助していただながら、もしくは見守りが付いた状態で
ご自身の口から食事が出来ますから、お父様もそのほうが良いと思いますよ。
勿論ですが、そこには医師が常駐してますので安心してくださいね。

特養に入居できれば一番最良です。食事の見守り、介助
入浴時の介助(入浴ができない場合は「清拭」で体を綺麗にしてくれます)
その他もろもろ全てにおいて、見守りの目がありますので凄く安心ですからね。

少し慌ただしくなりますが、お父様の事を考えて頑張って下さいね。
未だに、今の病院の対応には疑問符が浮かぶばかりです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケアーマネージャーさんに話して見ます。
頑張って探して見ます。

お礼日時:2018/09/16 16:43

口から食事を摂ることを積極的に推進している介護施設があります。


お住まいの地区が不明ですので、介護施設名が調べられませんが、検索して
該当する介護施設への入居を検討されると良いでしょう。
例として次のような施設があります。
URLをクリックして参考にしてください。

「豊明苑/特別養護老人ホーム」
http://www.toyoakeen.fukuden-kai.or.jp/

「経口維持/豊明苑」
http://www.toyoakeen.fukuden-kai.or.jp/keikou
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
茨城県在住なのですが早速調べて見ます。

お礼日時:2018/09/16 11:51

介護が出来なければ病院に任せるよりないでしょう。


介護施設に入れる、家は胃婁はしなかったけど、
栄養剤で3年ほど生き延びましたよ。
できないことを考えるのではなくできることを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 11:54

ソーシャルワーカーさんに相談してみてください


ケアマネさんに相談してみてください


で、付きっきりで介護できる人がいますか?
それができなければ胃瘻は難しいです
で、もう一つ
胃瘻をつけることは今ほとんどお勧めされていません
この先意識がなくなりほとんど寝た切りの要介護5でも生きていきます
どうしますか?

ちなみに家族が要介護4でしたが
経管栄養でもう難しいところまで行きましたが
口から食事を取らせて管が取れたことがありました
でも胃瘻、腸瘻は違いますよ
それることはまずないし、何年かに一度管を交換する手術もします
なので我が家では胃瘻腸瘻を提案されたら、それは断ろうという家族での話し合いはしてありました

その家族も春に肺炎でなくなりましたが
足掛け4年の闘病生活でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろうまだ悩んでます

お礼日時:2018/09/16 12:03

口から食べなければ、


どんどん弱ります

胃ろうは寝たきりにする
単なる延命ですよね

病院は儲かるけど、
本人も家族も辛いですよ

食欲があるなら、
胃ろうは可哀想ですよね

最近は胃ろうをしない
傾向にあります

胃ろうをした後の症例
参考にして検討してみては?

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は食べたいのにまた誤飲するからと食事がでません。
少しだけ柔らかいおはぎ食べむせもせずたべました。
食べさせてあげたいです。

お礼日時:2018/09/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!