電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場には持病があり通院のため、三ヶ月に一回有休を使う人がいます。
前までは病院だから丸一日かかるだろうと思っていましたが、予約ができ午後からだから午前中は空いてると話を聞きました。
有休を使うのは使っていいものだからというのは知っていますが、午前中はめんどいからこないという理由を聞いた時ずるいと文句を言ってしまいました。

私の部署は一人で人がいないためか有休を使いたいと申し出た時、遅れてきてくれと言われました。
相手の部署はみんなでやる部署なのでこっちは代わりがたくさんいるからねと言われました。

病院という理由は特別な理由なのはしょうがないけど、私が有休使うとなんで?と聞かれるのは嫌です。
ずるいとか思うことはやっぱり間違っていますか?

A 回答 (8件)

有給休暇はなにのために休もうが自由です。

”休む理由”を理由に有休を拒んだりするのは違法になります。
会社によっては「半日有休」を認めていない(認めていないというより「対応していない」ですが)ところもあります。
  その会社で「午前中は出て来い」も違法になります。

>ずるいとか思うことはやっぱり間違っていますか?
はいそうです 思うだけならまぁ勝手ですが口にだせば、労働基準法違反の疑いをかけられます。

>私が有休使うとなんで?と聞かれる
有休に 理由を聞く必要はありません。 聞いて当人がしゃべるのはかまいませんが、「理由を言わないから有休はなし」は違法です。 「そんな理由でやすんでもらっちゃ困るな」というのも違法です。 そこのところはよく理解しておいてください。
    • 0

ずるいとか思うことはやっぱり間違っていますか?

↑
ハイ、間違っています。

その人は、適法に有給休暇を取っているだけで
責められる理由は全くありません。

責められるべきは、有給をとっても
やっていけるように人員を配置していない
その会社です。
    • 0

間違っています。

有給休暇は、国の法律で定められた権利ですから、有休を取得するのにズルイも何も、ありません。

むしろ貴方が有休を使おうとする時に『なんで?』と聞く職場の同僚が間違っています。
    • 0

半日休暇制度があれば半日でも1日でも良いけど、制度が無ければ1日休暇録るでしょ?

午後に通院でも1日休暇取るのは当たり前でしょう。
朝遅刻しそうなら、遅刻は減点になるから、遅刻にせずに休暇にしますよね?

有給休暇取るのに理由はいりませんよ。私はスキーに行くとか遊びに行く時に取りますよ。
    • 0

僕個人の経験から書いておきます。

他人さまがどんな不正をしようと,あなた自身やあなたの部署に影響が無いなら無視して,その人を心の中で軽蔑しておくだけで済むし,その方があなたの健康上はいいです。ただし,もしあなたがその人の上司なら別ですが。そしてその人をずるいと思って何かの行動を起こすのはあなたではなく,その人の上司なり同僚です。いらんところに口出ししてもあなたのためにはならない。自分がやるべき仕事をあなたは真面目にやれば済むこと。どんなところにも嫌な人はいます。
    • 0

うらやましい、ならともかく、ずるい、はおかしいですね。

目的が病院だろうが映画だろうが家でゴロ寝だろうが、有休は取りたいときに取れるものです。
同僚の方はその権利を正当に行使しているだけです。

ですからそれがままならない質問者様が不当な立場に置かれていることに憤るのが筋というものです。
    • 0

有給休暇は決められた回数の範囲内であれば特別の場合を除き理由の如何に関わらず取得できます

こんな当たり前のことみんな理解してもらいたいものです
    • 0

その人の有休はズルくないんだけど、あなたへの会社の扱いは不当ですね。

• 0