最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、
長所は家族と話しながら家事ができることですよね。
欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身
から上が)になるので、片付けをマメにしないとと
思うのですが。。。
今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは「半対面式」キッチンです。


壁の一部をくり抜く形で窓状に口が開いていて、キッチン側が「流し」、居間側が食事の出来るカウンターテーブルになっています。(ただし、今は本、カセット、ラジカセなどの物置場と化しています・・・笑)

対面口の真横はリビングとキッチンとの出入り口になっていて、完全に解放状態だったのですが、あまりの「冷暖房効率」の悪さに悲鳴を上げて、アコーディオンドアをつけて、場合によっては完全にリビングとキッチンを遮断出来るようにました。
対面口にはロールスクリーンを、やはり居間の冷暖房の効きをよくするため、また、散らかった流しを客人の目から隠すためにつけています。

今のところ、築7年経ちますが、これには満足しています。
オープンとクローズドのいいところ両方が取り入れられたと思っています。
怠け者の娘達もカウンターまで食器を運んでくれるようになりましたし、出来たものをわざわざ運ばなくとも、すぐリビングに並べられるのがいいです。
小さいお子さんが居られるのでしたら、窓越しに会話しながらお母さんが調理できますし、いいですよ。

あと、リビングから見せないでいいので、私は完全に「厨房」と割り切り、ゴージャスなキッチンセットは入れず、そこそこの扉が拭きやすいタイプの物にしました。

こんなわけで、私としては「半対面式」を是非おすすめしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どういう形か、大体想像できました。対面式には完全型と、半対面式とがあるのですね。アコーディオンドアとか
ロールスクリーンとか工夫されているのが良いですね。ありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:15

設計事務所勤務の者です。


分譲マンションの「購入者選択」で対面キッチンを選ばれる方は多いですね。
もう既に回答として出ていますが、欠点として良く聞くことは冷房効率の悪化です。
その他は概ね満足していただいているようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

火を使うので、台所って夏はかなり暑いんです。(汗&汗・・)冷房の効きの悪さは、扇風機を補助として使うなどの工夫がいりそうですね。アドバイスをありがとう。

お礼日時:2001/07/24 19:29

住宅メーカーに勤務してるものです。

入居者の方に聞いたお話で参考になれば・・・
対面式のオープンキッチンを採用された方はよく
開放感や、明るさ、お客様と話しながらお茶を入れられること、
小さいお子さんがいる場合は目が届くということなどを利点にあげられます。
キッチンでひとりぽつん、と奥様が孤立しないのもいいですよね。
欠点はsongbookさんが書いていらっしゃることかと思います。
その他、オープンキッチンでリビングとダイニングを一緒にする場合は
●キッチンがお客様に見えてしまう
●ニオイが広がる
●調理や流しの音でテレビが聞こえにくい
などの欠点があるようですよ。
カウンター型で開口部分に引戸がついているものなら必要に応じて開け閉めできます。
(うちの住宅にはそういう仕様のキッチンがあるので、他でもあるのじゃないかな?)
ロールスクリーンを上から垂らして目隠ししていた方もいましたよ!
皆様のアイデアも知りたいです~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり台所仕事をやりながら、他の人と話せるのが一番良いようで、これからもカウンター式は増えていくのでしょうね。最近はアイランド型とかいう、部屋の中辺りに流しなどを置くのもあるみたいですね。アドバイスありがとう。

お礼日時:2001/07/24 19:25

私も1月に対面式キッチンの家を新築しました。



困っている、というほどではないのですが、しいて短所を挙げれば...
ダイニングとは、通路や開口部はあるけれども、空間的に仕切られた形になるので、
冷暖房の効きがいま一つ。今の時期、火を使うと、暑いです。
まさか、キッチン部にもう1台エアコンを設置するのもはばかられて。

対面式キッチンのメリットは、一般的にいわれている通りで、とても満足しています。
あと、料理のにおい、揚げ物・炒め物の油煙、生ごみのにおい
などが、オープンキッチンと比較して、ある程度「隔離」されるので、ダイニング側が
気持ち良く使える、といった点も、付け加えたいメリットです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の台所が独立型に近いので、冷暖房の効きが悪いのは、なんとなくわかります。うちは台所の入り口で扇風機を回しています。(^^;) アドバイスありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:19

3月に、対面式キッチンの家を新築しました。

といっても、使っているのは、妻です。
ほとんどが長所ばかりですが、しいて言えば、
・目の前における調理器具が限られる。
・換気扇が壁にじかに付いていないので、多少力の強いものが必要
・キッチンのスペースは完全に限られてしまうため(対面式でなければ背中一帯はフリースペース)作る料理によっては不便かも

ぐらいかな?
まあ、便利なものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は調理器具をほんど出して使っているのですが、対面式は、まめに片づけないといけないのですね。ありがとう。

お礼日時:2001/07/22 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所キッチンの表面の凹みの修理は出来るのか?

タイトル通りの質問です。先日、やかんを落として凹みが出来てしまいました。材質はアルミだと思います。それですぐ横がガスの鉄板で取り外せば隙間がありそうです。以前車でデントリペアーをやった事があるのですが、車以外でも出来るのでしょうか?あるいは他の修理専門業者がいるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

凹んだ所に手が入るor板金用の当て板(金)が入るなら可能です。
当方でも重い鍋を落として凹ませたことが有りましたが、私が車の板金塗装の経験が有り道具(といっても使用したのは板金ハンマーと当て金だけですが)も所有していましたのでほとんど目立たない状態まで修理出来ました。
(凹みは修正出来ても凹んだ時の傷は残りましたが。)

車より楽ですよ。
車の場合、塗装されていますので塗装を痛めないように凹みを直すのは神経を使いますがキッチンの場合塗装はありませんからね。

なお、キッチンはアルミではなくステンレスではないでしょうか。
また凹みの大きさにもよりますが無理に平らにしようとすると天板がペコつくようになりますので注意して下さい。
凹むと言うことはその分鉄板(ステンorアルミ)が延びているということですからね。

Q対面キッチンに方に相談です

カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。

ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだのキャラ弁グッズだの・・。それに私は料理が好きで、色んな食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。

こんな状態で吊戸棚を撤去するのは危険だと主人は言います。LDKに隣接する和室があるので滅多に使わないキッチン用品は押し入れに入れるのもアリだと思うのですが、押し入れだってこの先他の物で溢れ返るだろうと・・。私自身主人の考えが最もだと思うのですがそれよりもキッチンの圧迫感のほうが気になってしまいます。でもかと言って「何とか頑張って納めている」というのもゆとりがなくて不安です。

対面キッチンで吊戸棚がある方ない方、些細なことでも結構ですのでそれぞれのご意見を伺いたいです。

カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。

ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだの...続きを読む

Aベストアンサー

収納は無ければ無いなりに工夫(余計なもの買わない・捨てる)すれば済みます。
けど、あると圧倒的に便利です。

私は見える壁面収納にはよく使うものだけを綺麗に並べて置いて、吊り戸棚にはたまに使うようなものを入れていて余裕が有り余っています。
吊り戸棚無くても収めようと思えば可能ですが、ギュウギュウ詰めで見苦しいくなるでしょうね。


> 食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。
今後物が増えるのは容易想像できます。


> キッチン用品は押し入れに入れるのも
かき氷の機械とかならそれでもいいでしょうが、他のと一緒に奥に押し込んで出てこなくなります。
いらないような物を溜め込むだけ。
将来、収納足りなくなり食器棚購入して部屋狭くするかも。

> 私は背が低くてギリギリ戸棚に手が届くくらい
吊り戸棚用の昇降機を付ける。重いもの入れるのは無理だけど、片手で引っ張れば降りてきます。
もしくは折り畳み式の踏み台やミニ脚立を使えば済みます。
お菓子づくりの道具等は毎日使わないから、それでいいでしょう。

吊り戸棚を邪魔者扱いせずにがあることで、目隠しになる、ダイニング側の垂れ壁には写真飾ったり時計掛けたり出来るとプラスに捕らえることもできませんか。

収納は無ければ無いなりに工夫(余計なもの買わない・捨てる)すれば済みます。
けど、あると圧倒的に便利です。

私は見える壁面収納にはよく使うものだけを綺麗に並べて置いて、吊り戸棚にはたまに使うようなものを入れていて余裕が有り余っています。
吊り戸棚無くても収めようと思えば可能ですが、ギュウギュウ詰めで見苦しいくなるでしょうね。


> 食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。
今後物が増えるのは容易想像できます。


> キッチン用品は押し入れに入れるのも
かき氷の機械...続きを読む

Q対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

 私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。 
 いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。
 何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。
 今のレイアウトはこんな感じです・・・
 北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

Aベストアンサー

 無料ソフトならば「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか?
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

 50分の1のLDKの図面をアバウトに書いてみて、家具などを寸法に併せてボール紙などで切り出し、それをあれこれ配置してみると頭の中では出てこないような合理的な配置が思いつくこともあるでしょう。

 主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本は購入して読まれることをお勧めします。読むと読まないとでは大違いでしょう。

Qアレの名称は?キッチン収納とかでよく使う・・・

白いハリがねでできている台というか棚というかボックスというか・・・、あれです。

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://www.e-classy.jp/product/event/diary-7481.html
http://www.e-classy.jp/product/event/diary-7482.html

壁面にフックを取り付けて引っ掛ける設置方法のものと、突っ張り式のものとありますね。
ダイソーなど100均でもサイズ・形状・色などかなりのバリエーションで売られてますが・・・

特に共通の名称は無いようですが、メッシュパネル、ワイヤーネットなどで検索するとヒットしやすいようです。

Qキッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

対面キッチンとのことで、背後の食器棚の買い替えが1番手っ取り早いかなと思いますがいかかでしょうか?
最近家具屋さんへ行ってみて驚いたのですが、隠す収納が増えているんですね。
全面扉がついていて、食器棚というより家具のようでした。値段は大きさやメーカーによってピンキリなので、1度足を運んでみられると良いかも知れません。(個人的にはパモウナが気に入って、購入を考えています。もし興味があればメーカーHPをご覧下さい)

それか、調味料はそのまま置くのではなく、調味料入れが隠れるくらいの適度なカゴなどに入れてしまうのが良いかなと思います。これが1番安上がりかも。

↑が不可能のようでしたら、リビング・ダイニングの間にパーティション(衝立て)で間仕切りをして、キッチンが直接目に入らないようにしてしまう手もあるかと思います。
ただ、リビング・ダイニングが狭いようでしたら、へたに間仕切りを据え置きしてしまうと掃除のジャマにもなるし部屋も狭く見えてしまいます。
その場合、天井にロールスクリーンを設置するか、以下のようなラインカーテン
ttp://item.rakuten.co.jp/saladstyle/004914
が良いかなと思います。雑貨屋さんでよく見かけます。完全には隠れませんが、丸見えよりずいぶん印象が変わります。

私も今対面キッチンをどうごちゃつかせずにすむか日々頭を悩ませてます。
リビングからつながったI型の対面キッチンって、けっこう不便ですよね・・・・

対面キッチンとのことで、背後の食器棚の買い替えが1番手っ取り早いかなと思いますがいかかでしょうか?
最近家具屋さんへ行ってみて驚いたのですが、隠す収納が増えているんですね。
全面扉がついていて、食器棚というより家具のようでした。値段は大きさやメーカーによってピンキリなので、1度足を運んでみられると良いかも知れません。(個人的にはパモウナが気に入って、購入を考えています。もし興味があればメーカーHPをご覧下さい)

それか、調味料はそのまま置くのではなく、調味料入れが隠れるくら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報