【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知恵袋、教えて!Goo、2ちゃんねるetc、、、
大学について批判ばかりが多いのはなぜでしょう。

今年の夏、大学の情報収集でめっちゃモヤモヤしながら色々な人の質問回答を見ていました。

一般に、、、
偏差値50を超えると そこそこやな、とか、
少しでも下回ると、鼻くそや、とか
終いには60を超える大学を
くそ大呼ばわりしたりと、
やたらめったら けなす人ばかりで
まともな回答を見つけるのは稀でした。

こういった批判的な回答ばかりする人は
どういった方々なのでしょうか。

どうゆう目的で批判してるのでしょうか。

本当にその学校を知っている人なのでしょうか。

その学校を馬鹿にするほどの能力を持っている人なのでしょうか。

仮にエリートだったとしするなら、エリートにはそんなくだらない人しかいないのでしょうか。

はたまた、受験者数を減らすために工作してる受験生なのでしょうか。

とか、くだらないことを考えてしまうので、
だれか一緒に考えて。

A 回答 (5件)

私はかつて、日東駒専全然無理、という学力から、二浪して国立難関大学に行きました。

もっとも、当時の日東駒専は、ひょっとすると今のMARCH下位くらいのレベルだったかもしれませんが。
振り返ってみると、当時、低レベル大学合格レベルの学力だと、何も知らないも同然だった、ということがよく判ります。
底辺大学とトップレベルの大学とだと、6~8年分くらいの学力差が生じているでしょう。もっとかもしれない。
学年差なんてもんじゃ無いです。

センター試験が判り易いと思いますが、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていれば、たぶん7割超えてきます。
つまり、7割超えないような大学、特にたったの三科目ですら、なんて所は、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付いてない連中が集まるところ、なのです。
連中は、世が世なら、高校を卒業できないはずなので、つまり、老けた高校生の集まり、ということにもなります。
底辺大学に至っては、老けた中学生かもしれません。
中高六年間でそれ、となると、学習態度や生活態度に問題があることが殆どで、そうじゃ無い場合は知力に問題があるわけでより深刻でしょう。
特に一流企業がそういう連中を雇いたいかというと。
高校の基礎的な学習内容すら身に付いてないのですから、大学で学問をやるのはほぼ無理、とも言えそうです。
そういわけで、真ん中から下の大学は、存在自体が拙いと思っています。
ただ偏差値見てせせら笑っているわけではありません。

MARCH辺りの批判だと、今度は、学問をちゃんとやって行けるのか、という辺りになるかもしれません。
それらだとちょっときついと思います。人によってはクリアできますが。
その辺の教材に載っているような通り一遍のことができれば受かる大学なので、本質的な基礎学力がかなり怪しい場合が多いです。しかもそれで良いんだと思っていることも。
ただし、何の仕事もできないかというと、それはまた別問題でしょうから。

糞大学、東大も含めて、糞じゃ無い大学があったら教えて欲しい。

そういうわけで、その人の進学目的にもよりますが、その辺りがおかしい場合は、それで良いんですか、と指摘することになります。
例えば、将来学者になりたいです、MARCH理科大に行きたいです、は無い。
裁判官になりたいです、大東亜帝国に行こうと思います、も無い。
高卒でも良いかと思ったけれど、将来の転職や再就職に備えて大卒の資格が欲しいです、低レベル大学に、はありかもしれません。

工作員は居るには居ますしよく見かけますが、大体何をやっているかというと、てめぇの勉強不足を覆い隠したいが為に、私立大学は素晴らしい、うちの大学はこんなに素晴らしい、早稲田慶応は一流大学だ、と吹聴しまくるのです。
傷を舐め合いたい人は毎年現れますので、賛同者も得られるます。
受験者数は、MARCH等なら工作しても、増えることはあっても減ることは無いでしょう。
低レベル大学なら減らす必要はなさそうです。
    • 1

自分が行きたいのに行けなかった大学を貶す人間はいますね。

あとは自分の大学を異様に持ち上げ、世間では同レベルとされる他の大学を貶す工作員もいます(関関同立とか日東駒専にありがち)。悲しい人たちなんですよ。
大学の情報収集に、そういうQ&Aサイトや5ちゃんねるを利用するのはお勧めしません。まあ教えてGooはマシな方ですよ…滅多に特定の大学批判の質問回答を見かけませんし。知◯袋なんか最悪。
    • 1

>学校を知っている

知っていますよ。だって蹴られたり、そもそも自分のレベルが低くて受けることさえできなかったから。
一方偏差値がかなり高いところをけなしても相手にされなかったり、最悪ハンドルネームがバレて上司が怒り左遷されるかも知れない。エリートどもは腹を抱えて笑っています、めっちゃ卑屈で面白いから。
    • 1

実際にどういう回答なのかは,接したことが無いのでわかりませんが,そういった批判には何か問題があるのでしょうか。

各大学の個々の研究内容や教育の本当のレベル(価値)と偏差値とはほとんど(全く!)関係無いのですが。
    • 1

暇だから

• 1