プロが教えるわが家の防犯対策術!

水平の意味を簡単に説明してください。調べると「地球の重力の方向と直角に交わる方向。」とあるのですが、「横に」とは違うのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (6件)

水平を言葉で説明すると「地球の重力の方向と直角に交わる方向」となるのですが,


水たまりやプール,まだ苗を植えていない水田などの水の表面を見たことがおありですか? これらの,(風や雨や流れや地震などが無い状態のときの)静止した水の表面の(平らな)様子,これが「水平」です。 ですから,「横」とは別の概念です。
また,「水平」に対応する言葉は「鉛直」です。やはり風やゆれが無い環境のとき,重り(鉛)を付けた糸を上から真っ直ぐに垂らしたとき,見られます。こちらが「地球の重力の方向」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/21 18:25

横は縦に対しての表現です。


重力の方向を縦とするという前提条件が必要になります。
縦の概念、認識がないまま、横と言う表現は使えません。
現実には、そば、の意味で横が使われます、ただし無意識の中で、重力方向=縦を持ったうえになります。
無重力の世界では通用しない言葉です。もちろん地上の空間をそのまま持って行けば、地上での経験で判断はできるでしょうが。
例 A4の紙、縦○cm、横△cm、一旦定義すれば、その紙、どんな状態に置いても、縦、横の関係は変わりません。
縦の部分が重力方向に直角の状態でも、縦といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/21 18:25

地球が球体であることを考えると、「水平」とか「横」とか言うのは違うと思います。

球面になるはずです。地球の重力はすべての地点で、地球の中心に向かうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/21 18:26

横とは、ひとつの物体に接する中心軸を除く(0度以外の)物理的な空間を指し、水平とは、物体に対する中心軸対して垂直(90度)な2次元の面を指すのだと思います。

「水平の意味」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 23:12

「地球の重力の方向と横に交わる方向。

」でも同じことではないだろうか、というご質問ですね。
基本的には同じですね。
ただ、水平はあくまで科学的な概念であり、横は感覚的な概念であるように思います。
たとえば宇宙船の中で一組の男女が手と手をつなぎ並んで寝ているとします。
無重力ですから地球の重力の影響は受けていません。
地球目線からすると上下に並んでいるのかもしれない。
しかし、男性は、「今、わたしの横に彼女が寝ています」と言うはずです。
つまり、横はあくまで自分の隣を意味するのであり、水平・垂直は地球重力を基準にした表現、という違いがあるような気がします。
この点についてまでは(ネット)辞書にも明記されていないようですので、確信はありませんが、地球環境の範疇での表現に限定するなら、どちらも正しいのでしょう。
ただ、厳密には「地球の重力の方向と直角に交わる方向。」と言うべきなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 23:13

平って、どういうこと?


一般的に言うと、水が流れないような状況で、それはどういうときに起きるかっていうと、
「地球の重力の方向と直角に交わる方向。」であればそうなることがわかる。
「横に」ってのは、それと同じことを表せているかって話になると、少し足りない気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!