アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phantom3standardを手に入れた者です

送信機の充電用にusbケーブルが付属していましたが、
送信機のリポバッテリーが3.6vと書いてあり、携帯用の充電器や、身の回りの充電器では5vの出力なので
充電ができないのではないかと思っています。

調べても公式サイトでも詳しいことが書かれておらず、このまま充電するのは不安です。

そこで詳しい方に、この送信機の充電方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

USB給電という規格の充電電力から、(5V0.5A以上)内臓のリチウム充電池の充電に適切な電力をプロポ(送信機)の中で作っているのでなにも問題は無いです。

一部のおもちゃなどでは、リチウム充電池を使っているのにいい加減な充電回路で電池を損傷するような例がありますが、Phantom3は普通のスマホと同じくちゃんとしています。

ただし、常に満充電にしておくと、電池の劣化が激しく進行する例がありますから、ランプが半分くらいになるまでは充電しない方が良いと思います(飛ばしてる途中で電池が無くなると大変ですが、電池が正常ならLEDの半分点灯でも数回は十分飛ばせます)
    • 0

No1さんが言われますように、充電制御回路が付いていますので、

普通の5VのUSB充電アダプターで大丈夫です。

スマホなども5Vで充電します。
iPhone には同じ電池が入ってます。
    • 0

Phantom 3 Standard とは、ドローンなのですね。

https://www.dji.com/jp/phantom-3-standard

"送信機の充電用にusbケーブルが付属していましたが、送信機のリポバッテリーが3.6vと書いてあり、携帯用の充電器や、身の回りの充電器では5vの出力なので、充電ができないのではないかと思っています。"
→ 充電池が 3.6V でも、USB ケーブルが充電用に付属していたと言うことは、USB 電源の 5V で充電可能と言うことだと思います。

その充電池を直接充電するわけではないので、内部に充電用回路が入っていて、制御されているのでしょう。リチウムイオン充電池なら、制御回路で厳密に充電制御されているはずですし、ニッケル水素充電池だったら、簡単な充電回路が入っているはずです。

と言う訳で、USB ケーブルを使っての充電可能なのであれば、5V の USB 充電器やモバイルバッテリでも充電が可能です。もし、充電池そのものを充電するのであれば、専用の充電器が付属しているはずです。
    • 0