アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症について教えてください
統合失調症の症状の一つで「監視されてる」と思い込むものが有るみたいですが。
これは本当に監視されているのか妄想なのかというのは実際には医師には解りませんよね?

これは監視されてるという思い込みや事実が問題なのではなく監視されているという考えに固執してそこから抜け出せない、生活に支障が出てるという事を医師は判断してるのでしょうか?

それともここでいう監視してる側が宇宙人などありえないというものだけで実在の人から監視されてるというのはそれには当てはまらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りですよ。

ドクターはいつも、一般的社会的生活が継続してできているかを観察します。
なんらかの妄想や、監視されている?を思っても、社会に影響なければ問題なしです。
当地では、公務員の盗撮迷惑行為で逮捕連発ですが、
これを風俗店でお姉さんに頼んでも、公務員が。問題ないのとおんなじ。
例えば、てんかん。
脳波では、てんかん様の異常波でも、
てんかんの症状かでなければ、てんかんではありません
。のとおんなじ。
    • good
    • 0

私も最初は、隣人に監視されてると思い、悩み、色々な人に相談しました。


しかし、私の母が精神科併設の病院に勤務しつつ、統合の患者を受け持っているために分かりました。
自分では、統合失調症という病気を受け入れたくなかったですが、その時は症状が酷く、すれ違う他人に罵声を浴びせられ、ニヤニヤ笑う幻聴、幻覚が見えました。
隣人が本当に何かしてる証拠が欲しければ、ICレコーダーや防犯カメラを仕込んで、事実確認すればよいです。
個人個人によって、症状の出方・重さ・軽さなど様々なので、難しい病気ですよ。
    • good
    • 1

詳しいわけではありませんが。



>これは監視されてるという思い込みや事実が問題なのではなく監視されているという考えに固執してそこから抜け出せない、生活に支障が出てるという事を医師は判断してるのでしょうか?

仮に事実であれば、病院ではなく警察案件になるかと思われます。
なので医師もさすがに、そこは確認するのではないでしょうか。(具体的方法はわかりませんが)
「実在の人から監視されてる」というのが本当なら、医者にできることは何もないはずなので。
    • good
    • 0

医者は、監視されているというように認識している患者の、認識の過程を問題にします。

しなければならないのですが、そういう認識を詳しく分かっている医者は非常に少ないように思います。

事実として監視されていないのに「監視されている」と、言うように認識するのは、統合失調症(分裂病)の範疇の強迫神経症です。ズレた認識の意識が強く働くことで(想い続ける)神経系統を刺激して現実と乖離した思考にはまり込んでしまうようです。

●それともここでいう監視してる側が宇宙人などありえないというものだけで実在の人から監視されてるというのはそれには当てはまらないのでしょうか?

 ↑ 当てはまらない、という考えが現実です。監視している側が宇宙人という認識が現実と乖離した思考です。不安になると、どこかに、何かに原因を求めなければ落ち着きません。従いまして、通常では考えられない宇宙人というものを引き合いにして、現実と乖離した自分の世界を作ってしまうのです。
    • good
    • 0

監視されていると感じるではなく、実際に監視されてるように見えます。


幻覚・幻聴もあるので。
感じるではなく、事実のように自身では見えます。
辛いですよ。
なかなか分かってもらえないので。
私も患ってから、かなり経ちますが 一人で外出するときは必ずウォークマンしてますね。
考えに固執しようとして、なるわけでもないです。
病気なので、ご自身に合う精神科のドクターに薬をきちんと処方してもらって下さい。
ドクターとの相性もあるので。
私は最初の病院では、うつ病と診断され 強い薬を処方され 益々体調が、悪くなり今のドクターに会うまでに三回も病院を変えました。
いいドクターに出会い、症状が軽減されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>監視されていると感じるではなく、実際に監視されてるように見えます。

同じように思いますがこれの違いはなんですか?

誰かが付け回してるのが見えてるということですか?
統合失調症患者には幻覚や幻聴が無い人も居ると聞きました。
それに自身が病気なら尚更その監視が事実かどうかなど本人にも医師にも解りませんよね?
ワイドショーを見る限りでは世の中の人はよく近隣住人を監視してますよね

医師は何を持って統合失調症と判断してるのか不思議に思いました。
『誰かに悪口を言われてる、監視されてる』
相手が宇宙人でなければ、これは誰にでもあり得ることで事実の可能性は大いに高いですよね。


気が向いたらまたお話ください

お礼日時:2018/09/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!