アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンが再起動を繰り返し困っています。

症状的には気まぐれに再起動をします。
安定している時もあるのですが、
一度落ちると勝手に再起動ししばらくすると落ちてしまいます。
イベントログを確認すると kernel-power 41 
KP41病?のようでどのように原因を見つければよいのかわかりません。
パソコンはマウスコンピューター製で三年は過ぎ保証が切れた頃です。
この場合どうしたらよいでしょう。
できればできる限り自分で調べていきたいのですが
よろしくお願いします。

「パソコンが再起動を繰り返す KP41病」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一応進展、現状進展ですが
    清掃、埃撤去=埃は詰まっていたが、特に変化なし
    電源ユニット=問題なし
    パソコンでのHDD検査=異常なし
    パソコンでの物理メモリ検査=異常なし(挿し直しも 特に異常なし
    Windows Update=最新だったので変化なし
    ウイルスも特になし=異常なし

    グラフィックボードドライバ
     ダウングレード安定感が感じられる 効果あり

    グラボのドライバーを今年1月のものに
    ダウングレードすると今のところは安定しています
    一度画面が消えたことがありますが再起動はしていません
    期限内に何か変化があるとまた補足します。

      補足日時:2018/09/23 01:00

A 回答 (9件)

新しいグリスを準備して、一旦、CPUを外してつけ直してみてください。

たまに、経年変化によるグリスの硬化や、マザーボードの歪みや撓みなどが原因で、CPUと冷却盤の接触不良を起こすことがあります。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



確証はないですが、メモリチェックをしたらどうでしょう。問題が無ければ、他の原因に集中できます。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

エラーが出たメモリは、当然交換して下さい。同じようなメモリが手に入らなかったら、そっくり交換も良いでしょう。DDR3 なので、8GB×2 の 16GB もありです。

また、メモリの挿し込みで接触不良が発生することがあります。長年放置していると、電極に酸化被膜ができて接触状態が悪くなり、不安定なエラーが発生したりします。これは 2~3 回抜き挿しすると、電極の被膜が削れて解消します。また、メモリはスロットに力を入れてしっかり挿し込むことが求められます。

結局マザーボードが原因だったりすることもありますが、電源ユニット同様交換して見なければ判りませんね。
    • good
    • 1

No.1です。


私の場合も似たような再起動トラブルがありました。
電源ユニットは見た目ではまったく問題ないように見えました。
「ダメもとでちょっと容量大きい電源ユニットを買って交換してみよう」とAmazonで電源ユニットを購入して交換しました。
それで問題解決でした。
    • good
    • 1

パソコン内部の掃除をしましたか?


3年も使えば 結構ホコリが溜まっていると思います
後は 電源不良かメモリ不良ですね
(品質の良い電源とメモリを使わないと 安定動作に期待出来ませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際パソコンのパーツの内部を確認すると
埃がかなり詰まっている場所がありました
とれるだけ埃をとると熱故障が減るので
不安が少し減りました

そうですよね安定に動作しているかは
パーツの状態次第でもありますもんね。
メモリ増設等も考えていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/23 00:47

電源が一番怪しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
再起動するというのもあり電源があやしいと
自分も思っていましたが特に問題はなさそうでした。

再起動、急にシャットダウンが起きる場合は
やはり電源ユニットが悪い時が多いんですかね(´・ω・
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 00:44

「KP41病」 とは最終的に "KP41" で終わっているトラブルなんで、原因は多岐に渡るようです。


https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41 …
<以下引用>
原因(予測):KP41病と呼ばれる症状の原因は、(予想ですが)恐らくマザーボードやUSB機器等の省電力機能が正常に作動せず、システムに不要な負荷をかけているのが原因です。OS側かハード側、どちらかで省電力設定を無効にすれば、システムは安定します。そして多くの場合、Windows側で設定すれば症状は治まります。

過去ここで回答していて、グラフィックボードのドライバに原因があったことがあったように思います。

グラフィックボードに、GeForce GTX760 を使われているようなので、nVIDIA のドライバをダウンロードして、クリーンインストールしてみるとか。
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …

グラボドライバの簡単『クリーン』インストール(GeForce)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/characte …

電源も怪しいですが、これは交換しかないですね。マザーボードも同様です。熱暴走なら、温度測定用のソフトを導入して見れば、直ぐに判ります。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

とにかく、原因を掴めないと、解決は難しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラフィックドライバー等を最新のものに
更新しましたが症状は変わりませんでした。
最初は安定して見えたのですが後に
同じ症状が起き続けてしまいました。
グラボの問題は結構上がっているので
気をつけていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/23 00:50

以前全く同じ症状がラックマウントサーバで起きたときは、マザーボード上の電解コンデンサのパンクでした。


チューブタイプだったので目視でわかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどコンデンサーパーツですね
あまり頭にありませんでした
一応わかる範囲でパーツをはずし
目視で確認はしましたが異常はなかったです

ですがまた何あった時にチェックできる
知識が増えたの助かります

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/23 00:40

スペックを拝見するとデスクトップのようですね。



以外と多いのは、吸気不良による熱暴走です。一度、置いている場所から引きずり出してケースの裏や隅をよく見てホコリなどがつまっていないか確認してください。引きずり出したついでに、一度、ケースの蓋を開けて中を覗いてみることもお勧めしておきます。中にホコリがたまっているようなら掃除した方がよいでしょう。またケーブル類の接続が緩んでいないか、ソケット等が緩んでいないか、等も確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
一度できる限りパーツを取り外し確認しました
意外な水冷ファンのところにかなり埃がたまっていました
起動させしばらく様子を見ましたが触ってみた感じは
熱暴走ではなかったみたいです。

ケーブルもさし直しとうはしてみましたが
特に変化はなかったみたいです。

熱暴走などはあまり頭になかったので
ありがたい回答でしたありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 00:36

電源ユニットが劣化しているのかもしれません。


電力が現状と同等以上のユニットに交換すれば、直るかもしれません。
いずれにしても、ハード障害だと思います。
自分でパーツ交換できないのであれば、ショップ等に修理依頼ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
一応電源ユニットの方を取り外し確認してみましたが
見た感じでは特に上はありませんでした
埃は結構たまっていましたがファンの
動き等に問題もないみたいでした。
ハードだと確かめようがないので後々試していきたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!