アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式があります。
結婚式が東京で行い、15時から始まります。
私は東北に住んでいるのですが、初めての結婚式で服買ったり、ご祝儀、美容院代など色々お金がかかってしまい、お金に余裕がなくてバスで行くことにしました。
結婚式に呼ばれたのが、部活の友達4人です。
それで、1人は地元でないので一応、どこかで待ち合わせして行くか、別々に行くか聞いたら。服なに着るの?とか話変えられたので、聞くのやめました。

後3人は地元にいてその3人の1人は、結婚しています。
ですので結婚してる友達は新幹線で行くって言って、私ともう1人の友達は高速バスで行くと言ったら、結婚してる友達に『なんでバスなの、招待した人が交通費とか出すんだから新幹線でいいじゃん』みたいに言われ昔からバカなしたような感じで言う人だったので、気にはしてないのですが。私と一緒に行く友達は相変わらず結婚しても変わんないなって怒ってました。

東京で結婚式する時、高速バスで行くのおかしいですか?

A 回答 (5件)

バスでOK!!交通費でるとは限らないしね!

    • good
    • 1

きっと交通費出るだろうと思いますが、出ると思って行くものではないです。


そういうものは、出たらラッキーくらいのきもちで、出るのを期待していざ出ないとなったらがっかりします。人のお祝いの場に行ってお金出ないからガッカリって、何か違うと思いませんか?だから、貰えるのが当たり前という考えで行くのは違います。
結婚式じゃなくとも、普段の生活の中で、人からものを貰えるのが当たり前という卑しい考えはしない方がいいです
。自分のことは自分でやるという考えで常にいるべきです。
私も遠方の結婚式に呼ばれる時は交通費出るだろうと思っていますが、口には出しません。

今回のことも、それでも金銭的に厳しいのなら、明日食う米もないのなら、仲良しでも欠席してもいいというくらいです。だから高速バスで行くのもなにもおかしなことはありません。

それと、普通交通費は出ても、ホテル代まで出るのはかなり待遇いい気がします。=ホテル代出ないと考える方が普通。
交通費だって出ても5000円〜1万円。遠方から来る人が多い式だと交通費出ないor少なめというのは大いにあり得ること。
    • good
    • 1

相手が払うから。

。。
多分その人が結婚式にご招待した時に交通費払ってあげているのではないでしょうか。
だから自分も当然だと思っているのかもしれませんね。
その人とご結婚される人との関係性での事だから それはそれでほっとけば良いと思います。
主様は交通費の話はされていなかったのですよね?
高速で行かれるのは逆に当然なのだと思いますよ。
もう一人も主様と同じなのだから全く気にする事はありません。
しっかり楽しんできてください。
相手が出すなら通常は費用が掛からないように気を使うのは礼儀だと思いますが
その方がさらっと言ってのけるのは もしかしたらご自身の時も交通費で痛い思いをしたのかもしれませんね。
人間謙虚さや礼儀をわきまえないと
あとで必ずしっぺを受けるものだもの。
そういう人はほっとけばいいのだと思いますよ。
気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
結婚してる友達は結婚式挙げませんでした。
なのに私たちに結婚式は黒のタイツダメだからね、ってなんか少し腹が立つところがあって(笑)

結婚してる友達には交通費もホテル代も出すからと言われたらしく。私たちは言われてなくて、曖昧な感じなので私は自腹で行ける範囲にしようと思い。

結婚してる友達に1番腹が立ったの、結婚招待した人が出すんだからと言ってた、私は友達だから受け取れないよってそしたら、常識的に貰うのが礼儀なんだからとか分かっていますが、なんかたとえ貰うにしても、貰う気満々が少し違うような気がして。

すいません長い文章で、コメントくださってありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/23 09:50

おかしくないです。



足代が必ず出るとは限りませんし

バカは結婚すると更に磨きがかかりますからね(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交通費出すからとは言われなかったので。
なんか大人になるとそれぞれの生活があるので、性格とか本当変わってしまって悲しいです。
コメントありがとうございます!

お礼日時:2018/09/22 07:30

おかしくないです。

なんで馬鹿にしたような感じでものを話すの?そう聞こえるよ笑って少し微笑みながら冗談ぽく言いたいですね。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そんな風に言えたらいいですよね!(笑)

お礼日時:2018/09/22 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!