アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所有する墓地は50坪ほどあり、代々の先祖が眠っております。そこに、嫁いで死亡した実姉の墓石もあります。もちろん墓石の名義は、嫁ぎ先の名前で、その連れ合いは離婚していないので、その実姉の子供(私からみて姪)が建てました。最近、その姪から散々な仕打ちをされ、顔を合わせるのも苦痛になりました。そこで、この墓地から出て行ってもらいたいのですがどうしたらよいでしょうか。また、その姪が入る区画が別に区切ってあるのですが、それも立ち退いてもらいたいのですが。

A 回答 (2件)

私は、数百基の墓石のある数千坪の墓地全部の収去の強制執行の経験があります。

これは地主と霊園会社とのトラブルで裁判所が土地を明け渡せと云う債務名義によるものです。
結果は、執行官で、これから分譲する更地の墓地は引渡ができましたが墓石のある部分は強制執行不能でした。
何故、不能で終了したかと云いますと、納骨済墓石の移動は「改葬」と云って都道府県の許可が必要なので、その許可基準は同じような墓地がなければ許可されません。ですから強制的にするには、こちら側で、それを用意しなければならず、そのためには墓地を買う以上にお金がかかります。
従って、この回答は法律的に裁判することは可能でしようが、現実に納骨済の墓石の移動は相手が承諾しない限り不可能に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございました。眠っている実姉には、なんの恨みもないのですが・・・。

基本的には無理でしょう。

使わせると一度約束したのですから、気が変わったので、一方的に出て行けとは言えません。

どうしてもというのであれば、相応の立ち退き料を支払った上で、納得して出て行ってもらうしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実姉の方は既に納骨してありますが、姪の方は、墓石も建ててないので、入ってほしくないのですが。