アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女子です

生理がきそうにありません
予定では今月の20日頃くるはずだったんですが
まだきてないです
1週間遅れることはたまにありますが
そのときは3日前くらいから
なんとなくお腹が痛かったりするのでわかります。
が、今回は腹痛があまりないです。
昨日ちょっと痛かったんですが
バファリン飲んで治りました

ここ半年ほど生理痛がひどく
先月病院に行きましたが異常なしでした
心当たり?といえば
・1回だけ処方されたピル飲んだが体質に合わずやめた
・ストレスを溜めやすい
・運動不足
・不規則な生活
ってところです。関係あるのでしょうか?
またすこしでも改善するにはどうしたらいいですか?
自分の体のことだし、将来子どもを産みたいとも思ってるので心配なんです。意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます

生活習慣は乱れがちですね、、大学の課題が多くて夜遅くまでやらないと終わらないんです

飲んでたのは、モチダのやつです、多分低容量のやつ?かな??
    8月中旬に病院行って処方してもらったのですが、1日だけ飲んで腕や脚がポカポカして火照る感じがあり、副作用かな?と思ったので飲むの控えました、、

A 回答 (3件)

大学2年なら20歳位ですね!生理周期が安定するのは20代後半だと言われてますから、それまでは早く来たり、遅く来たりは心配ないでしょう。

1回処方されたピルとはどの様なピルでしょうか?緊急避妊の為のアフターピル?生理痛軽減の為の低用量ピルでしょうか。低用量ピルとしてどの位期間飲んでいたかも重要です。どちらにしろそのピルが直近なら今回の生理の遅れはピルの影響です。ずっと前の話でしたら、生理にはストレスや不規則な生活は充分影響されます。更に来ない来ないと心配していたら余計に来るの遅れますから、余り気にしない事も大切です。
    • 1

生理と肝臓は密接な関係があります。

肝臓が丈夫ですと生理問題はほぼ無いんですね。
お若いのでまだ丈夫な方だと思いますが、生活習慣から肝臓に負担はかかって行くものですよ。
負担掛かると出る症状に、すぐイライラする、ちょっとしたことに驚き怯える、生理問題がある、手足の震え、目赤、目痒い、うつっぽいなど代表的です。
改善方法は血液検査で肝臓数値をチエックしたり、血行促進の漢方(高麗人参エキスなど)を飲んだり、夜11時以降の就寝は肝臓に負担掛かるので早寝が良いですよ。
ストレスは肝臓に蓄積されやすいので解毒作用に漢方はおすすめです
    • 1

年に1回位生理が飛んでも正常範囲です。

妊娠の心当たりがないなら、もう少し様子見です。
生理の遅れは排卵の遅れや無排卵が原因ですが、ピルを飲むような、明らかホルモンバランスが変わる状態があったなら、1ヶ月は様子を見ても大丈夫ですよ。
    • 1