プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員なのですが、たまにほんとにくだらないミスをしてしまいます....

なんかもう自分が発達障害なんじゃないかって思いますし自己嫌悪に陥ります....

どうしたらいいですかね

A 回答 (5件)

当人の自己表現をどこまで事実を示しているかを見切るのは難しいです。


新入社員であるのは事実であるとしても、《たまに》《ほんとにくだらないミス》は、《頻繁に》《あり得ないミス》《重大なミス》かもしれなし、他人からは《自己嫌悪》というよりは《全然気にもしていない》という状態かもしれません。周囲から《どういうつもりだ》と迫られて《どうしたらいいですかね》と、【開き直って】いるような人さえもいることがあります。

現職ほぼ6ヶ月で、自分でも「ほんとにくだらないミス」としか言い様のないミスを、頻繁に繰り返すのであれば、自分が繰り返す「ほんとにくだらないミス」を列挙し再発防止策を自分に課して実行するのが普通のやり方です。 「たまに」というのが、頻繁な繰り返しではなく、最近2ヶ月で1回であり、その内容も、送り仮名を間違えた、漢字変換を間違えた、コピーを3部つくるところを4部作ってしまった、エレベータの行き先階の押し間違いという「ほんとにくだらないミス」なら、発達障害、知的障害、注意力不全を疑うほどのことはないです。 職場の組織名を一度も間違えないということも、返って珍しいのかもしれません。

状況をどうみるか、どう評価するか、他人との情報交換ではなにを重視するべきかが、よくわからないというのだと、ちょっとこの先が心配です。
「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られないためには、自分の過去を振り返り、なにがどうまずかったのか、どうすれば再発を減らせるかを考え、実行し、効果を確認し、効果不十分なら、再度、どうすれば再々発を減らせるかを考え、実行することでしょう。 さらに、人の振り見て我が振り直すというようなことで、ボーっと生きてるのを止めることです。
    • good
    • 0

たまに?



発達障害者に失礼だな(笑)

WAIS-Ⅲなどの知能検査でワーキングメモリー
の数値を調べたらどうですか?

100もあれば普通です。
人並みのくだらないミスはします。
    • good
    • 0

たまに小さなミス❓


確かに仕事についたら新入社員だろうがプロなのですからミスは許されませんが 指導する方も付いているわけですから、そんなに発達障害とか大袈裟に落ち込んでいたら、たまにでもミスしたゃいます 小さい事は見落とす事多いのですから、丁寧に取り組むべきですね
    • good
    • 1

緊張が、失敗したらどーしょう!


又、仕事遅いと言われているかなぁ〜
なんてこと、思っているとそうなっちゃうんじゃないのかな、
    • good
    • 1

同僚や若い先輩はミスしませんか


ここで聞くより同じ仕事してる同僚や若い先輩に聞けないですか。
同じ仕事してる経験から貴方にピッタリの答え知ってるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!