プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

闇金について教えてください。
よく、闇金で借金したという質問に対しての回答が、返済しなくても大丈夫だとあるのですが、
本当に大丈夫なのでしょうか?
付き合っている彼が闇金にてをだしているのですが、本当に返済しなくても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

2008年の最高裁判決で、「著しく高い金利で違法な貸付は、利息だけでなく元金を含めて支払った全額損害として請求できる」となりました。


闇金からの借金は返済しなくていいということです。
そもそも闇金は無届貸金業なので、存在自体も違法行為ということになります。
>本当に返済しなくても大丈夫ですか?
執拗な取り立ては来ますよ。
    • good
    • 1

借金は、相手が誰であれ、返すのが常識です。


お金が無い時に貸してもらえた有難さを忘れてはいけません。
返金拒否は、恩を仇で返す行為です。
返さなくてよいのは、法定利率を超えた分の利息、だけです。
    • good
    • 2

表向きは法的には返済の義務はありません。



でも、ヤミ金は正当な金貸しじゃないんですよ。
逮捕されようが何だろうが知ったこっちゃないのです。

「借りたのは事実だから返すのが筋でしょ」なわけですよ。
これって、当たり前のことでしょ。

ヤミ金と承知の上で手を出してるんですよ。
完済まで付きまとわれて落とし前を付けさせられるだけです。
今の生活を捨てて夜逃げのように失踪するなら別ですが。

「返済しなくていい」となれば、みんな踏み倒しますよ。
甘い考えは捨てましょう。

というより、ヤミ金から借金するような金銭感覚ですよ。

その男、やめた方が良いと思いますがね。
    • good
    • 2

法的には法外な利息で貸し付けをしてる者は保護されません。


さて法律がどれだけ守ってくれるのか。
これは疑問です。
アウトローという言葉があり、そのまま「法の外にいる奴」という意味。
こいつらはヤバい事をして金儲けをする事ばかり考えてるわけです。
よくわからない奴から、嫌がらせを受けるようになるとか、例など数えきれないぐらいあります。
「返済しなくて悪かった。返すから、もうやめてくれ」
と言うまで嫌がらせが続く事を覚悟しないといけません。
    • good
    • 2

単に闇金だから返さなくていい なんて信じたら 闇金さんは成り立ちませんよ


それに既回答にある借金自体が無効になるのは 著しい暴利で その判例では年利100%前後の水準ですよ
年利数十%なら 法定金利を超えた分は払わなくてもよいですが 闇金さんといえども元本と法定内金利は支払わなくてはなりません。その水準では契約無効にはなりません。
それに 闇金さんは法の網をかいくぐって 「業」としては行っていません「個人」としての貸し付けです。個人間貸付なら 20%以上でも問題はありません。ということで 一筋縄ではいきません
闇金さんを擁護するつもりはありませんが 闇金さんから借りる方がどうかしているのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!