アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン車の方なんですが
月々車種の方ではなくに日産ノートを維持するのに掛る値段が知りたいんで教えて下さい。
駐車場代は掛らず走る距離は1日往復で10キロだと思います。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ガソリン代がかかります。


燃費は、JC08の約7割前後です。
23.4Kmなら、約16キロとなります。

オイル交換は、5000キロもしくは、半年に1回。
エレメントは、オイル交換の2回に1回の年1回となります。

車を購入する店によっては、メンテパックに入るなら、購入時に支払いますので、3年なり5年間は、支払い済みとなります。
オイル交換をするにしても、店により異なりますので、探せば安価なところもあります。

エアコンフィルターですが、3000円~5000円程度かかる場合もあります。

車検だと重量税や自賠責で約5万円前後かかり、ディーラーで車検を受けるだけで、約8~9万円前後かかります。
それから、オイル交換なりの費用がかかりますので、10万円以上は見積もっている方がよいでしょう。
12万円としたなら、2年に1回だから、月5000円前後が車検の維持費にかかるってことになります。

任意保険については、年齢や現在の等級により異なりますので
任意保険は、1年毎ですが、毎月支払うことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/03 22:49

中古車(3年落ち/30000km走行)を購入し6年乗ると仮定し、


実燃費は16km/lほどなのでそれで計算します。

結論から言うと、月20000円ほどで維持できそうです。

2年後の車検までを1区切りとして出費を計算します。

ガソリン代:
10(km) * 30(日) / 16(km/l) * 140(円) = 2625円
遠出などするでしょうから 2625円 + 2500円 = 5000円/月で考えます。
一年で5000円 * 12月 = 60000円となり、
2年で120000円です。

オイル交換(オイルフィルター):
半年に一回オイル交換し、一年に一回オイルフィルター交換します。
オイル交換は5000円、オイルフィルター交換は2000円と考えます。
5000円 * 4回 = 20000円
2000円 * 2回 = 4000円

エアコンフィルター:
交換は必須ではありませんが年一回交換を推奨しているため計算に入れます。
3000円 * 2回 = 6000円

タイヤ交換:
車検時にタイヤの寿命に達すると思うので交換します。
タイヤ代と工賃含め1本10000円で計算します。
10000円 * 4本 = 40000円

自動車税:
ノートの排気量は1200ccなので、その場合の自動車税の金額は34500円になります。
34500円/年
2年で69000円

重量税:
7500円/年
2年で15000円

自賠責保険:
車検の度に2年分27840円をまとめて払います。
27840円

車検代:
ディーラーで頼むとして、40000円ほどでしょうか。
交換部品があれば増えますので、余裕をもって60000円で考えます。
60000円

以上を合計すると2年で 361840円 になります。端数を切って360000円にします。
2年で計算したので月々の支払いで考えると、
360000円 / (12月 * 2年) = 15000円 となります。

車検費用に余裕を持って考えたので、
任意保険を加えても 月20000円に収まるかと思います。

以上、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/03 22:49

かかっている費用をすべて月割りにして加算する。


車検料、修繕費、年点検費、修繕費、6か月点検、修繕費。
税金各種、自賠責、任意保険、車両保険。
車庫費用、燃料費3,4千円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!