アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺に憧れがあります。

高1の時、中3時点で喧嘩したことがあった友人とつるまなければならず、結局学年末に再びいざこざ。仲良くしてた他の友人にも悪口を言いふらされてしまい誰も口を聞いてくれなくなってしまったことがありました。昼休み、ワイワイ話してたはずの7人グループはずっと沈黙、その子を筆頭として特に3人で仲良くしてたのですが、他のふたりはいつも食べ終わると私を置いてどこかへ行ってしまいました。

しかし私は学年末、高1になった時点の目標である上のクラスに上がることを達成する為に必死に勉強しなければならず、家でも学校でも悩む暇などありませんでした。でもこんな日々が1ヶ月も続くと流石に辛くなってきて、保健室登校、早退を繰り返していました。

結局テストは学年一位を取る事ができ、クラスも上にあがり、その子が原因で険悪になってしまったメンツとも仲直りすることが出来ました。大学も第一志望に受かり、彼女達とは現在でも深く交流しています。

しかしどうしてもあの頃に感じてた辛さが身を抜けません。未だに人は信じられないし、母親から言われていた「あんたが悪い」を思い出すだけで体が震えます。人と話す時に策略ばかりで素直に会話を楽しめません。最近は上手く人と関わるためにODを始めました、体に悪いのはわかっています、でもこれを使ってる時だけは中学3年生までの自分に戻れるような気がして、やめられません。

彼氏のような人も出来ました。彼は何股もしていましたが、私をいつも認めてくれたし、自傷の跡含め、そのままの私を愛してくれていました、ODを教えてくれたのもその人です。でもその人からも飽きられてしまい、もうそのままの私を愛してくれる人はいなくなってしまいました。

自殺に憧れがあります。今現在、進行形で辛いことはほとんどありません。家庭環境も良く、友達もいます。彼氏とは疎遠になってしまいましたが、一丁前に恋愛もしていました。なのにどうしても自分の中で自殺への憧れがあります。自分の中で自殺が1番美しいものだと思い込んでしまっています。

上手く生きられないのは生まれてしまった自分の心の弱さのせいなのはわかっています。でも私はそれを抱えててもちゃんと生きていきたいです。(人間誰しも辛い過去はありますし)

でもこの思い込みだけはどうにかしたいのです。定期的に動悸が激しくなって、自殺して、皆に悲しんで貰って、私が生きていたことを懐かしんで、泣いてもらいたくなってしまいます。みんなこのような側面はあるのですか?それとも私が異常ですか?異常ならどうすれば治りますか?

有識者の方でなくても構いません。コメントお待ちしております。

A 回答 (4件)

自殺は夢。


自分の想像の中で架空の死を思い浮かべる。
その行為は、異常ではないけれど、普通でもない。

質問者様が、あと何十年後かすれば、自殺への憧れの意味を知ることができるかもしれないと思います。
死の先はわからない、だから想えるし、想像してしまう。
実際の自殺による死に直面すれば、見方が変わるだろうけれど、それを見る機会というのはまず殆どないと思う。

私自身、自殺についてずっと考え続けている人生ですが、
おそらく自殺を美化して想像することは、『自分への関心』の裏返しだと考えています。
自分への関心=失われた愛(愛情あるいは心)

それをどう解決するのかと言うのは、難しいです。
ただ、現在の自分に満足(心の満足)できれば、おそらく自殺したいと思えないはずです。
死が過去のものであるなら、前に進んだほうが幸せになれる機会は多いでしょう。
死が現在のものなら、相談できる場所を見つけることが、今を生きる原動力になると思います。

最後に、
断片的にしか書けないのは、全部言えない事が多いからです。
自分を知る事、自分の心の状態を知る事ができているのなら、
投薬である程度まで持っていけると思います。
自分を知らない、自分の心のコントロールが全く出来ないのであれば、
信頼の置けるカウンセラーに出会うと見えるものがあると思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚くほどストンと心に落ちました。今の自分に満足してないから、未知の自殺に夢を馳せてた、と考えると辻褄が行きます。具体的に死ぬということがわかりません、両親が悲しむ、ペットが私を待ってるけど、私はもうそこに帰れない、それだけ鮮明で、考えるだけで泣きそうなのに、だけど死にたいなと思ってしまうし、そんな自分が嫌いです。
病院にかかった方が良いのでしょうか。自分でなんとかしようと思ってたんですが、ここ最近本当に調子が悪くて、毎日何かに怯えています。
カウンセラーさん探してみようと思います。貴方の回答を見れてよかった、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 00:56

私も死にたいと思った事は何度もあります、でも…死んでも何も変わらないと思います


私は、この世が天国と地獄だと思っています。「SNSで友達が一人減った…」それくらいの勢いです
人が一人死んでも世の中は何事も無かったかの様に忘れ去って行きます。
それは人の不幸に付き合って居られないからです、「明日は我が身」人の不幸は見たくないからです…
私もその一人です! たとえ地獄の人生でも死ぬ時ぐらいは良い死に方をしたいと思っています…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……結局自分が死んだところで、誰かが居なくなった、という認識が真っ先に来て、私が求めてる号哭とかってそんなに簡単に手に入るものじゃないんだな、と感じました。
最後まで生きて、幸せに死ぬこと、理想だし、在るべき姿とは思うのですが、そこまで生き続けることが怖くて……、皆しあわせに生きる為に、立ち向かわないとですね

お礼日時:2018/10/08 00:47

彼氏のような人も出来ました。

彼は何股もしていましたが、私をいつも認めてくれたし、自傷の跡含め、そのままの私を愛してくれていました、ODを教えてくれたのもその人です。愛がある人がOD?疑問に思いませんかね?
貴方を苦しめる負の思い出に触れるたびに発生する負の感情を抑制するのです。
要は当時の貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
上手く生きている状態を想像してみてはいかがでしょうか?出来そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しくないってわかってるんです、でもその人も弱い人で、逃げる方法を教えてあげるって、それがodでした。死ぬことが救い、という人なので、あまり疑問には思ってませんでした。でも、偏在してるものとはだいぶちがうでしょうね……。
やってみました、びっくりなんですが、途中で涙が出てきて、よく思い出せませんでした。ただ、効果がありそうだなとも思いました。頑張ってやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 00:51

皆が悲しむよりも あなたが後悔するだけ・・



死んでも 心は そのまま残る・・

心は 見える身体があろーと 無かろーと 生き続ける・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は絶対に後悔すると思います。でも私はあの時死ななかったこともずっと後悔しています。どうすればいいか分からないです。

お礼日時:2018/10/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!