プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大に合格するには頭がいい高校に行かないと入れないのですか?また偏差値45程度の高校から合格するにはどういったスケジュールで三年間をすごすのですか?

A 回答 (6件)

難関大に受かる子は、小学校時代から成績が良いです。


ですから、難関大に受かる子が、偏差値45の高校に通うことは通常ないです。
補足しておきますと、高校の偏差値は、中学受験・大学受験と比べると、大変高く出ます。
つまり、偏差値45の高校は、駿台模試で言えば偏差値25くらいです。
    • good
    • 0

単純に前倒しです。

あとは駿台の模試を真面目に受けること。
    • good
    • 0

偏差値45程度の高校から東大を目指すのは、限りなく困難です。

おそらくその高校でダントツでトップの成績を維持しても難しいかもね。高校の授業を終えたらすぐに有名進学塾に毎日通い、そこでの勉強が中心の毎日を3年間送らないとね。

偏差値45ぼ学力は、有名進学塾生100人中の下から30番めの成績です。東大の偏差値は(学部にもよりますが)75くらいですから、これは有名進学塾生100人中の完全にトップの成績です。
    • good
    • 0

勉強するかしないかは周りの雰囲気で決まります。


勉強してる人が多い環境でないと何倍も東大への合格は厳しくなります。
ですので東大だけが目標なら勉強してる人が多い所に身を置くことです。
    • good
    • 0

>東大に合格するには頭がいい高校に行かないと入れないのですか?



合格者をみると一桁実績のところでもほぼ地元偏差値60は超えていることがわかります。そうでないところからの合格は「激レア」です。むしろその高校にいたことのほうが「事故だった」というレベルです。

>また偏差値45程度の高校から合格するにはどういったスケジュールで三年間をすごすのですか?

三年間、目が覚めている時間のすべてを勉強に注ぐ必要があるでしょう。学校のカリキュラムはほとんどあてにできないので、綿密な計画と遂行能力が高校入学時に突如として身についているか、すべてを外注する(塾や予備校にふんだんに資金投入する)か、ことになるでしょう。そして、それでも高い確率で届かないでしょう。
    • good
    • 0

勉強は原則として、環境で決まります。



灘や開成などの進学校に在籍していれば、塾に行かなくても学校の授業に付いていくだけで、東大に合格するだけの学力を身につける事ができます。(生徒の 1/4 くらい)

偏差値45の高校で、授業に付いて行くだけでは、絶対に東大に受かりません。


そういう高校から現役で東大に行くなら
1. 友達と縁を切る。一緒に遊ばない。
2. 有名な予備校や、Z会の通信教育を死ぬ気でやって、東大に進学している子たちと同じレベルの勉強をする。

これしか、ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!