激凹みから立ち直る方法

大変無知で、子供のような質問かもしれませんが、
どうか教えてください。

まだ、たとえばの話でしかないのですが、
現在住んでいる一戸建て住宅を売って、別な場所に新たに住宅を建てられたらいいなぁと、漠然と思うようになってきました。

今住んでいる家は、昨年3月に新築で購入した建売住宅です。

それで、売却を不動産屋へ依頼するとした場合、
査定などお願いしますよね?
その際、いくらで購入した物件なのかという情報も伝えるのでしょうか?
契約書のコピーなど正確な価格がわかる書類を見せるのですか?

この家に住み始めて、2年近くの間、周囲の環境など特に何も変わっておりませんが、
やはり築2年弱というと、購入価格からどれくらい価値が下がってしまうのでしょう?一般的な相場などわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

物の価値と言うものは、どれも需要と供給の関係で決まってきます。

人気のある所で尚且つ中古住宅や分譲住宅、住宅用地があまり売りに出てこないような所では、少々強気な価格(高値)でも売れるでしょう。

>その際、いくらで購入した物件なのかという情報も伝えるのでしょうか?
当然伝えるべきです。また、査定に来たときに必ず聞かれるはずです。

>契約書のコピーなど正確な価格がわかる書類を見せるのですか?
価格は口頭でもOKでしょう。契約書よりも重要事故説明書を見せてくれと言われるはずです。

>購入価格からどれくらい価値が下がってしまうのでしょう?
一概には言えません。上記にも記したように場所やタイミングで変わるからです。
土地の価格に関しては、公示価格や路線価などで値下がり率を把握すれば、2年でどの位下がったかは、ある程度分かります。が、建売住宅ですと土地がいくらで建物がいくらとは、明確になってなかったはずです。周りの相場である程度計算しましょう。
建物に関しては、まぁ車と同じと考えて頂くと想像しやすいかも知れないですね。新車を購入して半年、走行距離5000キロで売却をしたとします。下取りなら下手したら半値に近いのでは? オークション等でも買値の7掛け位になるのではないでしょうか?
建物も「新築」と言う付加価値が乗かっていると思って下さい。中古になればその付加価値は完全になくなりますから。。。

何社かに査定をしてもらって、詳しい値付けの理由を聞いた方が分かりやすいでしょう。
また、説明が明確で納得できうる材料を提示してもらえる信頼できる業者・担当者をその中から選ぶと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

我が家は値引きもしていただいたし、知人などに購入価格を教えると、えっそんなに安いの!と驚かれたりしました。なので、実際の購入価格が先方にわからないほうが、何となくいいような気がして・・。
口頭で伝えるくらいのものでしたら、値引き前の価格やその当時一緒に売りに出されていた似た様な建売住宅の一般的な(平均的な?)価格を言っても大丈夫なのでしょうか?

いや、でも、どちらにしろ、
おっしゃるとおり、我が家は環境的には市内でも人気のない、交通の便も悪いところです。
そんなことを考える前に、どう転んでも、高い値で売れる気はしません。
電車を使わない生活をしている方で、日当りのよい庭をいじるのが好きな人にはいいでしょう。

とりあえず、査定をしてもらうのがいちばんですね。
でも、まだはっきりと「売ろう!」と決めているのではなく、ただ漠然と「売るとしたらいくらなのかな、知りたいな」くらいで査定を頼むとどうなのでしょうか。

その後しつこく、電話などがきたりするものでしょうか。

お礼の中でまた質問をしてしまいました。すみません。

他にもいろいろと細かいことで知りたいことが出てきましたので、後日新たに新規投稿いたします。

ありがとうございました。

以前、サイト探索中に見かけ、

買うのも売るのも住み替えもお得そうだったので
ブックマーク入れてたサイトがあります。
http://www.e-riso.com/

参考URL:http://www.e-riso.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
サイト拝見いたしました。

売却手数料なんてのもかかるのですね。

いろいろと勉強になりました。

こんにちは。

下記の方の意見に付け足す形になりますが、築2年弱だと、ローン残債がほとんど残っている状態です。 一言で言えば、買った値段以上で、その物件が売れるかどうかということです。

いくらか資金があれば別の話ですが、ローン残債を抹消しないと所有権の移転ができません。ようは、売ることはできないということです。

一度、近くの不動産業者に査定してもらい、(あくまで査定ですから、売れる金額とは違います)その金額と購入された金額とを比較して、購入金額と同等か、以上であれば、今回のご質問者さんの考えの通りに動く可能性があるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>、ローン残債を抹消しないと所有権の移転ができません。

抹消ですか、やはり現実は無理なようです。

今の家のいいところを見ながら、
コツコツとお金をためて、暮らしていくしかないのかな。

建売ということですので、ある程度無難な部屋割り、構造だとは思われますので、土地の値段に1000万程度から1500万円程度建物代をのせた金額は期待できます。

しかし、土地というのが面している公道の幅、奥域が長いタイプか公道に面する方が長いか、日当たりやバス、電車の利用するまでの距離等によりかなり差が出ます。

近くで売りに出ている同じ大きさの土地程度の価格より、若干高いかも知れないという程度が販売されやすい値段と思います。

あまり小さかったり、車庫が無い、私道負担がある、セットバックも査定対象みたいです。安く購入した物件であると、その7割も出ればいいかも知れませんし、大きな物件で特別な設備がないと、6割を切ることもあると思います。

マンションが駅前等に乱立する近所だと、マンションの販売価格によっては、そちらの方が高かったりするので、近所の不動産屋の販売している土地価格と路線価格、中古マンションの販売価格を比較すると、あなたの戸建ての値段の評価が実際にはどの程度か予想はできます。売る場合には買う場合より下がるケースが大部分ですので、売れた価格よりさらに手に入る金額が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、そんな感じなのですね。
では、少なくとも1500万くらいにはなると思っていればいいですね。

土地は45坪。車2台分の駐車スペースとは別に南向きの庭が10m×6mくらいあります。
ただ、難をいうと駅や小学校、商店までが遠いということです。

しかし、現実には、今の家を売って便のいいところへ住み替えなどというと、かなり高い価格の家になると思いますし、ローンもかなり残っているので、無理なのでしょう。
でも、参考になりました。ありがとうございました。