プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット初めて1ヶ月ちょいがたったんですが
体脂肪率が28から21まで落ちました。周りにも痩せたね〜って言われるのですけど
体脂肪ってそんな急激に落ちるものですか?
ちなみに体重は4キロ落ちました。
49から45です!


主に食事制限(改善)
ジムに通い
筋トレ
有酸素運動って感じです!

それと、最近停滞期ぽいんですけど
チートデイとか本当に意味あるんですかね?

A 回答 (5件)

>女。

17。160センチです!!!

その身長で45kgは痩せすぎです。そりゃあ、減量も止まりますよ。生理は来てますか? その歳で極端な減量をすると、子供を産めない体になるおそれがありますよ。
    • good
    • 0

性別と年齢と身長を教えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女。17。160センチです!!!

お礼日時:2018/10/05 11:34

体重の10%を1か月で落としたのはペースが急激な感じがします。

体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、今後は先に筋肉が消費されて体脂肪率が上がってしまうリスクがあります。
 体脂肪率は測定誤差や日々の変動が大きいので、一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。普通、起床直後は軽い脱水症状で一番体脂肪率が高く、寝る頃には3%くらい下がります(こちらが実際の体脂肪率に近いです)。
 停滞期というのは、色々な兼ね合いで結果的にそういう時期が見られるということで、必ずあるわけでもなければ、それを乗り切る特別な方法があるわけでもないと思います。適切な取り組みであれば徐々に脂肪は落ちますが、いずれ取り組み内容とバランスする体型で落ち着きます(どこまでも痩せるわけではありません)。それが今なのかもしれませんし、もう少し痩せた所になるのかもしれません。いずれにしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

体脂肪は脂肪だけではなく水分量も関係しています。


朝晩体重と体脂肪を計ってみてくださいね。

朝の方が増えると思います。

食事回線もしているということなので
結構ハードにジムトレすると
そのくらいは痩せます。

意味あるかどうかというと
正直判らないです。
ただ食べたものを直ぐに消費すれば増えることはないですが
1か月4キロ落としたので
これを何年もキープするのは大変だと思います。

停滞期に入ったら少し運動量を増やしたり
キープするように心がけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

正しい方法(食事改善と筋肉と有酸素運動)ならそれくらい落ちます。


チートデイは必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!