電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の戸籍を抜いて欲しいのですが手続きは1日で済みますよね?
元妻にあなたが子供の戸籍を使って私の新しい住所を知られたくないし、一緒に住んでいた所にも居たくないので早くして欲しいと頼んだのですが‥時間が掛かると言われました。そんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

離婚された後、子どもさんの籍はあなたの戸籍にあるのですね。

それを元奥さんの戸籍に転籍してほしいと、元奥さんに頼まれたが、奧さんはそれをするには時間がかかるとおっしゃったのですね。そして、ご質問は、転籍に時間がかかるのか。と、いうご質問ですね。

以上のご質問だとすると、数日かかる場合もあります。裁判所で「子の氏」の変更手続きをしたあと、役所に子どもさんの転籍手続きをするようになりますので・・・。又、元夫婦の現在の本籍地が離れている場合、手続きに日にちを要します。

この転籍手続きの目的が、新しい住所を知られたくない。と、いう事ですが、その事と転籍は全く関係ありません。子の戸籍を変えても、あなたの現住所を調べることは合法的に可能です。
    • 2