電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステーキの作り方について質問です。
(1)安物肉を霜降りのようにする方法を教えてください。(柔らかく、脂ののった感じです。)
(2)レアのように焼く方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々なアイデアお願いします

      補足日時:2018/09/29 18:57

A 回答 (4件)

激安輸入ステーキ牛を柔らかくする魔法。



①先ずは筋切りをし、フォークで満遍なく穴を開け、ソーダ水の中に浸して2時間置く。

②肉を取り出し、肉1枚につき、赤ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎのみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ半分、塩少々、ブラックペッパー適量、砂糖小さじ半分、醤油大さじ1~2でマリネ液を作り、そのタレで肉を挟むようにし、冷蔵庫で一晩漬け込む。

③翌日、約30分前に常温に戻しておき、バター少々をとかしたフライパンでまずはスライスしたニンニクを炒め、キツネ色になったら、皿に取り出し、その油で肉のみを好みの焼き加減に焼き、肉を取り出した後、残った漬けダレをフライパンに投入し、バター、追い醤油味等を足し、味を整えソースにする。
肉にソースを掛けカリカリニンニクを乗せる。


※初めまして。٩(ˊωˋ*)و 料理が趣味の者です。
写真がその手法で焼いたステーキです。

今まで様々な10通りほどの裏技を試してみまして、今の所、このやり方が手間暇はかかりますが、1番柔らかくジューシーで美味しいシャリアピンステーキになりますよ。
「ステーキの作り方について質問です。 (1」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうです!やってみます。

お礼日時:2018/09/29 20:53

生クリームに漬け込む


必ず牛肉を常温に戻すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 22:35

包丁で切れ目を作ってバターを塗りこむ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 19:01

(1)安物肉を、霜降の方法は、 肉屋の人に上等の肉の脂をわけてもらう。


家でフライパンで脂を溶かす。 その間に安物肉を (花を生けるケンガン)釘沢山ある。それで安物をパンパン穴をあける、脂が冷めたのを安物肉の表面に流す、即焼いても良いが、 冷蔵庫に一晩寝かすと、 上等の肉に早変わりします。

○肉は初め強火で、表面をこがし、ひっくり返して、表面こがしたら、弱火で蓋をして、焼きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!