アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金についてなのですが、株など一定の利益から確定申告が必要になると聞いたのですがよくわからないので質問させてください

例えば100万円、株で利益を出すと20%の税金がかかるとします、前回の確定申告から今回の確定申告までの間に株で100万円の利益が出たので100万をおろして使ってしまいました、その後株を再開しましたが、-100万円負けてしまいました。
これは確定申告する必要はありますか?

株による、損益なので、それだけで考えるなら実質0円の利益なのでする必要はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

取引している口座は特定口座でしょうか、一般口座でしょうか。

特定口座なら源泉徴収ありなのか、なしなのか。一つの口座なのか、複数の口座での話でしょうか。また、利益と損失は、同じ年で発生したのか、別の年なのかで回答は違ってきます。

そもそも源泉徴収ありの特定口座なら、利益や損失がいくらであろうと確定申告は義務付けられていません。一般口座でも、同じ年に損益差引ゼロなら確定申告は必要ありません。

それから、一般口座であっても、給与所得者の場合は、20万円以下の利益であれば、確定申告しないで済む場合がありますし、株以外の所得が何もない人であれば、少なくとも38万円までの利益は確定申告は不要です。

なお、一般には損失が出た年は確定申告はしないでもいいですが、その損失を翌年に繰り越せば、翌年以降の利益と損益通算ができますので、損失が出ていても確定申告したほうがいい場合もあります。
    • 0

>前回の確定申告から今回の確定申告までの間に…

個人の税金は 1/1~12/31 の1年間をひとくくとしてで判断します。
前回の確定申告が何年前の話か存じませんが、言葉の解釈としては不適切ですよ。

>利益が出たので100万をおろして使ってしまいました…

使ったこと自体は、確定申告の要否とは関係ないです。

>その後株を再開しましたが、-100万円負けて…

同じ年の内に、という意味ですか。

>株による、損益なので、それだけで考えるなら実質0円…

同じ年の内で、しかも差し引きしてプラスマイナス 0 ちょうどなら、確定申告は必要ありません。
    • 0