プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト、パートで試用期間が2ヶ月の雇用契約書が届きました。その契約書の勤務時間が二時間短く、時給が安かったです。これは試用期間中だけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>その契約書の勤務時間が二時間短く、時給が安かったです。

これは試用期間中だけなのでしょうか?

募集広告と実際の勤務時間、休日、時給などが違うというのは、よくある話です。

私の場合、「これまでこの派遣業界で何年も働いてきたから、この新しい会社の就業規則も似たようなものだろう」と、きちんと契約書を確認し「このケースではどうなる?」ってのを確認していなかったことがあります。
そのため、ある月の給料が4,5万円くらい少なくて驚いたことありました。
社長と何度か電話で話をして、どうしてそうなるのか?その規則は不公平でおかしいのでは?と話したことがありました。
結果として、引かれたものは取り返すことができなかったのですけど、その後の雇用契約書は、こちらの言い分に合わせた内容に変更されていました。

ですので、使用期間中だけなのか、それ以降も同じなのかは会社に確認したほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
明日、担当者に聞いてみます。

ネットなどを見ていると、試用期間が終わってもそのままとか酷い会社(店)などもあるようです。

会社に確認しましょう。

もしも口先だけで試用期間後は時給を上げるからと言われて、実際は上がらなかったケースなどありえます。
口先だけでの確認はとても危険です!
それだけで安心するのは絶対ダメです!面倒でもちゃんとあなた自身の目で書類を見た上で納得しましょう!
自分もケースは違いますが、少なからず内定後被害に逢っていますので………
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
明日、確認してみます。
ありがとうございました❗️