アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボード取ろうとしたら
pci16 までとれて
パソコン認識しないのですが
あと付けpciか流用できる方法ないですか?

A 回答 (5件)

>ライザー ケーブルとかでつけるんですか?



PCI Express x8やx4やx2は、そのままPCI Expressにさせば良いだけです。
ただ、スロットによっては、物理的に取り付けられなくなっているので、スロットやグラボに加工が必要となります。
加工の例としては、
http://kingpcfx.seesaa.net/article/162699172.html

外付けのグラボなら、
Thunderbolt3で取り付けるGPUボックスとか呼ばれるものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ×1しかないのですがパソコンを起動させたいのでライザーカード使ってみます

お礼日時:2018/09/30 23:11

PCI-Express×16 スロットのソケットがマザーボードから抜けたとなると、マザーボード側のダメージはどうなんでしょうか。

各ピンのパターンは細かいでしょうから、ソケットが抜けたとき道連れになったりしていると、回復不可能でしょう。上手くスルーホールから抜けている場合は、ソケット側を交換すれば修復できるかも知れません。

他に PCI-Express×16 スロットがある場合は、そちらも使えます。CPU 側に接続されているスロットなら、PCI-Express×16 か若しくは ×8 で動作します。チップセット側に接続されている PCI-Express スロットは、×8 や ×4 の場合があり若干パーフォーマンスが低下します。×16 や ×8 は殆ど性能差はなく、×4 でもそう性能の低下は無いようです。
https://memotora.com/2015/04/27/review-pci-e-3-0 …
https://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0- …

PCI-Express×16 のグラフィックカードは、PCI-Express×8 や ×4、×1 でも使えますが、スロットの後端が邪魔になってカードが入りません。後端が解放されいるスロットの付いているマザーボードもあります。また、自分で金鋸で切り欠いて挿入可能にすることもできます。

マイニングでは、PCI-Express×1 スロットにライザーカードを挿して、グラフィックボードを外付けにしています。これは、3D の能力より GPGPU の能力を使うためなので、×1 でも十分なのです。
http://amzn.asia/d/1T7Yi9V ← ¥990 N.ORANIE PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング

しかし、グラフィックボードとしての能力は発揮できませんので、最低でも PCI-Express×4 が無いとゲーム等では使えません。他に、Thunderbolt 3 のインターフェースがあれば、外付けの GPU ボックスが使えますが、価格的にはマザーボードを買うよりお金が掛かります。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064 …

他に方法がないようならば、マザーボードを交換した方が安く上がると思います。
    • good
    • 1

PCI Expressって、x16が無理でも、x8やx4やx2があるなら、x8などで動作になりますが、そのまま使えます。


ただ、それが利用出来ないってことは、外付けのグラボを利用ことになりますので、実質的にマザーを買い換えた方が安価でしょうね。

物理的に壊れた場合は、無償で修理は出来なく有償で修理になります。
場合によっては、買い換えの方が安価な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ライザー ケーブルとかでつけるんですか?

お礼日時:2018/09/30 20:20

ケースのスが抜けてた

    • good
    • 0

ロックを外さずスロットごと引っこ抜いたって事?


保証期間内なら有料で修理してくれる。
おそらく購入してから 3年いないでレシートが必要になると思います。
マザーのケーなどにサポートの連絡先や保証期間が書かれていないか確認してください。

グラフィックボードを外すときは必ず先にロックを外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 何か別の接続方法を調べてます

お礼日時:2018/09/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!