アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の大河ドラマ「西郷どん」と2008年放送の「篤姫」とを見比べて思ったのですが、「篤姫」では篤姫が幾島に文を託すも西郷に断られ、勝海舟に父成彬からの文を託し、それが西郷の心を動かし、江戸無血開城が決まり
、篤姫自身は西郷には会ってないようですが、「西郷どん」では勝海舟に会う前に幾島とも篤姫とも会う設定になっていますが、史実からするとどちらの方がより正しいのですか?

ナレーションでは「実に12年ぶりの再会となりました。」とあるので、「西郷どん」の方が正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

史実には諸説あります。


だから小説も多数の作家のものがあります。
小説の脚本は、必ずしも「小説=脚本」とは限りません。

篤姫の場合、記録が少なく、NHKドラマは「脚本」があたかも
本当のように面白く(悲しく)描けていました。

西郷と勝の江戸城無血開城交渉は緊迫したなか行われましたので
これ以前に江戸城に入るのは無理だと思われ、これはドラマを
面白くするための脚本の所作と思われます。
つまり「西郷どん」はフィクションです。

そもそも、この時代のトップには「内戦回避、外国からの介入
回避」の認識があり、第一次長州征伐では激戦が起こりませんでした。
では薩長と徳川のNO2・3とNO1の激突である倒幕に何故
西郷は舵を切ったのでしょうか。
長州はともかく、西郷薩摩には「舵を切って」も「激突は回避され
る」と踏んでいたのでは、ないでしょうか。
こういう推理がスリルなのです。
歴史探訪の醍醐味です。


西郷さんには思い入れが強い人が多く、よく描かれることが
多いようです。
「人を愛し、弱きを助け、国を憂え、強くをくじき、ブレル
 ことなく突進し、信念は生涯変わることはなかった」など
と描かれ、作られる。
実際には、迷い、悩み、試行錯誤し失敗もし進んだのでは
ないでしょうか。
完全な人間などはいないのです。
    • good
    • 0

中学生の頃から、NHKの大河ドラマは怪しいと思っていました。

例えば「竜馬がゆく」や「新・平家物語」で竜馬と倒幕の志士たちの動きと会話、清盛の仕草や仲間との会話や服装。誰が今日まで記録し残していたのか不思議でした。高校生になって、みんな物書きさんの作り話と分かって、それ以来見たことはありません。そもそも、信長、秀吉や西郷とやらが実在した証拠(似顔絵、写真、記述は証拠になりません)は何もありません。
日本の歴史も西洋の歴史も金持ちの悪党が作った作り話と考えていますがどうでしょう?
    • good
    • 0

現実的に考えれば西郷程度の分際で自由にお姫様には会えません。


(少なくとも両方の主君の許可が必要になる)
会っていない方が確からしいとは言えますが、それ以前に、
身もふたもない言い方ですが、どちらもフィクションです。

以下蛇足

ドラマとか歴史小説は「歴史を題材にしたドラマ」であり「史実」とは全く違います。
史実とは資料から直にわかることです。
そして資料はすべてを語ってはくれません。
資料と資料の間にはそれ以上の闇の空間が広がっています。
学者なら「証拠がないためノーコメント」というところです。

作家はそこをイマジネーションでつなげているわけです。
いわば「作家の頭が作り出した架空の世界」です。
資料に根差している以上全く架空とは言いませんが、それでも100%事実でなければならない「史実」とは厳密に区別されます。

たとえば、主人公が正義の心を持っていたとか慈悲深かったとか、そういうことは間違いなく作家のフィクションです。
そういうことがうかがえる資料はたとえば
「その年の領内の農作物の収穫高」
「その年の年貢の実施状況・法令」
「飢餓救済策」
など数点しかありません。
これらをつなぎ合わせて作家は「総合すると主人公は慈悲深い性格に違いない」と定義しているわけです。
でも実は「領内を荒らすと幕府から改易される」と思ったにすぎなかったかもしれないのです。
    • good
    • 1

せごどんのドラマの設定では12年ぶりの再会なのでしょう。

    • good
    • 1

どちらも小説で史実ではありませんから、表現方法は色々です。



どっちが正しいとか間違ってるとかはありません
    • good
    • 0

史実は、手紙のみで会っていないはずです。


ドラマである以上フィクションはつきものですが、せごどんはフィクションが多いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、西田敏行のナレーションの「実に12年ぶりの再会でした。」と言うのも嘘ですか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/10/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!