プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の枠をとり、先日面接を受けに行ってきました。
指定校推薦はよっぽどのことがなぃ限り落ちないと、聞いていますが・・・私は面接で、言葉につまったり、意味不明なことを答えたりしてしまいました(>_<)

こうゆうのが原因で落ちたりしますか??
日が経つごとに不安になってきます↓

A 回答 (5件)

指定校推薦の場合、確かによほどのことがないと落ちないですね。


ただ、それでも落ちる事があるのも事実。
面接官が「さすがにこの人では厳しいかも」と思えば、落とすでしょうし・・・。

去年や一昨年の指定校推薦枠を勝ち取った先輩方はどうだったのか調べてみましたか?
毎年確実に受かってる企業は安心しても大丈夫ですよ。
逆に、ここ数年採用されていない企業だと厳しいかもしれないですね。

指定校推薦は個人の評価もありますが、それ以上に企業と学校の関係。
特に教授の力が重要になってきますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぅですね(>_<)
指定校の受験報告とか先生に聞いて調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 16:17

言葉に詰まるのは「折り込み済み」です。

黙って何も言わない(言えない)よりは、「好感触」です。
「意味不明なこと」については、中身が判らないので何とも申し上げられません。言葉のやりとりが日本語として成立していれば、心配いらないと思われます。

ただ、自分の気持ちを落ち着かせる意味で、一般入試の準備に取り組むことも必要かと思います。これは「万が一」不調になった場合のためです。おそらく進路指導部を通じて、「不調理由」を先方の大学に問い合わせることをすると思います。そのときに「本人は試験後も万が一に備えて取り組んでいます」ってことを触れてもらい、一般入試の際になんらかの取り計らいをお願いするワザを出すことができます。

指定校入試では経験がありませんが、公募式推薦で、このワザを使い、合格になった例があります(一般入試の結果が良かっただけかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!!
今は入試の準備をしとこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/09 16:08

私も指定校推薦の経験者です。



指定校推薦で不合格になることはほぼ99.9%ないです。私は高校の先生に試験の時に遅刻さえしなければ大丈夫だ!!と言われてましたよ^^

指定校推薦は高校と大学or短大との長年の信頼関係ですから、指定校推薦=高校がこの子なら安心して紹介できますというお墨付きなので安心していただければよろしいかと思います*^^*

緊張したらやっぱり言葉に詰まったりしてしまうこともあると思います。そこは面接官の方も理解してくださるのではないでしょうか?

ちなみに参考になるかわかりませんが、私は指定校推薦の面接で緊張のあまり言葉に詰まったり、退出時に椅子につまづいてコケかけました^^;
それでも合格できました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^^o)
合否結果が来るまで不安は続きますが、あまり気にしすぎなぃように待ってみます!!

お礼日時:2004/11/08 22:05

指定校推薦だったら、まず大丈夫とは思いますよ。


学校、あるいは企業が、この学校の人なら大丈夫!
と思ってとっている枠ですから。。。

きっと緊張して、言葉につまったりしてしまったんですよね。
その場の面接の態度ももちろん、見られていますが、今までの成績証明や、書類等も受験校(企業)は見ているわけですから、
よっぽど態度が悪くない限り、大丈夫と思いますよ。

いい結果をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し気が楽になりました!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/11/08 16:19

だいじょうぶだっちゃ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています