プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の女子です。
友達の家に行った時に
友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。
その友達とは幼馴染だし
その友達の母も私の事を幼い頃から知ってくれています。

数ヵ月ぶりに会ったら
「身長が伸びてるけど痩せすぎじゃない?」
と心配されて
身長を測って貰ったら
入学時に身体測定で測って貰った時よりも6cmも伸びていました。
でも体重は2kgしか増えていません。
現在、身長151cmで体重40kgです。

自分でも身長が6cmも伸びていた事にすこし驚いたけど
無理なダイエットをした結果ではなく
私は体育会系の部活に入っていて運動量が多く
毎日のように5kmのランニングをしたり
休日に10km以上ハイキングコースを散歩したり
山歩きをしていたから
結果的にダイエットになっていたのだと思います。

でも自分でも無理をしているとは思っていなかったし
握力は35kgあるし
垂直飛びでも60cm以上跳べて
バレーボールの授業の時でも
軽く助走してジャンプしたら余裕でネットから頭が出て
強いスパイクが撃てるので
バレーボール部からスカウトされた事もあります。

健康には問題ないと思うけど
友達の母から心配されて
私も心配になりました。

生理は今年の6月に始まりました。
でもそれから4ヵ月の間に2回しか来てません
(6月と8月です)。
3回目はそろそろだと思っています。

運動量を抑えるなどして
すこし体重を増やす事を考えた方が良いのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

きっと身長にとられてるんだと思いますから身長が止まったら横に太りますよ。


元気に動けるならあまり気にしなくて良いと思います。
ただ成長期で運動もやってるなら日に5食ぐらい食べてもいいぐらいかも(笑)
やはり運動量に比べて食べる量が少なめなんだと思いますよ。
シンクロをやってる人などは食べるのもトレーニングのうちと言われて日に4000カロリーは食べなきゃならないんだって。
きついトレーニングした後に大量のご飯を泣きながら食べる人も多いそうですよ。
水泳の場合は体力消耗が激しいのでそうしないとパフォーマンスも上がらないのです。
まあ泣きながら食べろとは言わないけど、もう少しだけ食べるようにした方がいいかも。
やはり生理ってある程度の体脂肪がないと来なくなっちゃうんですよ。
女性ホルモンの餌になるのが体脂肪なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も半年で身長が6cmも伸びていると知って驚きました。
これからは体重だけじゃなくて身長も意識するようにします。

運動量に比べて食べる量が少なめだから痩せるんですよね。
でも今以上に食べるのはしんどいです。

お腹をつまめないくらい脂肪がついてないし
だから生理も遅れるのですか。

お礼日時:2018/10/02 20:38

運動量を減らしたくないのであれば、休養や、睡眠を十分にとればいいと思います。


なにごとも、しすぎは良くありません。
体が細い家系なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠はとれているけど
運動をしなかったらなかなか寝付けません。
だから運動は続けるつもりです。

親戚は結構太っている人が多いし
身体が細い家計という訳ではなさそうです・・・

お礼日時:2018/10/03 19:47

40kgって小学5年生の平均体重ですから、軽いですね


中学1年生だと48kgが平均です
https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_gi …

運動量は、今のままでもっと食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今以上に食べるのは苦しいです。

お礼日時:2018/10/02 20:30

No.1です。


そうですね。BMIを見ると痩せ過ぎなのは確かです。

でもね。今は成長期で、身長も体重もコロコロ変化する時期なんで、
その度に、数字に踊らされてたら、もたないですよ…^^;

大事なのは、体重とかBMIとか数字じゃなくて、
見た目の美しさと、体力のキープです。

端から見たとき、痩せすぎて美しくない…と思われたり、自分で思ったら要注意。

動いていて、ちょっと走っただけなのに、なんかしんどいとか、
前より長くは走れなくなってきた…とか、
そういう体のツラさがでたら、要注意。

自分の身体の調子は、基本的に、自分が一番わかるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

成長期なのは解るのですが
自分でも半年間で6cm伸びているのに驚きました。
このまま身長が伸びたら来年の4月には157cmになれますよね。
身長は伸ばしたいです。

見た目の美しさは解りませんが
体力はあります。
「元気すぎ」
と言われてばかりです。

運動していてしんどくなった事はありません。
走っていてもタイムが良くなっていってます。

心配する必要は無いのでしょうか?

ただ・・・
生理が2ヵ月に1回のペースというのは気になります。

お礼日時:2018/10/01 23:58

うーん…身長と体重だけみると、


そこまで痩せ過ぎではないと思いますが、
40kgは切らない様にしないと、体が持ちません。

運動量に比例するだけしっかりと3食をバランスよく食べていれば、
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うーん…身長と体重だけみると、
>そこまで痩せ過ぎではないと思いますが、
あ、そうなのですか?
ネットで調べたら
BMIというので「17.54」
適正体重よりも10kg以上軽くて「低体重」と言われたので
心配になりました。

ご飯は3食しっかり食べているけど
今以上に食べるのはしんどいです。

お礼日時:2018/10/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!