電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールについてです。
ここ最近サーブが全然入りません。たまにはいってもチャンスサーブになってしまいます。
頭の中に失敗のイメージしか湧かなくなってしまいました。
いいイメージはどうやったら作れますか

A 回答 (4件)

サーブっていうのは難しく考えずに、ただ手に当ててネットの向こうへボールを送ることって、私は考えてました。

あとは、当たり前だけど、反復練習で感覚をつかむことですかね、
こんな、しょうもないアドバイスでごめんなさい、、
    • good
    • 0

チームメイトに、コーチしてもらえば

    • good
    • 0

呼吸が乱れている。



イメージは自信を作る。
だが 歯車があってない肉体は 思うように動かない。

サーブの結果は問わず 自分で納得した動きかどうかを問う。
すばやく吹く風の如く 穏やかに流れる水の如く スムーズに動いただろうか。

乱れは 美しくない。
まず 定位置に自分を置くことから始まり 足へ 腰へ 腕へと たわむ弓が弾けるように 自分がスムーズに動いたなら
その結果は その時は失敗でも 次はもっと良くなる。

続け 自分で「良し」と言えるようになった頃には イメージが定着しているはずだ。

貴方の年齢にもよるが 成長と共に筋骨もまた 役割を変える。
もしかしたら 使うべき筋肉 骨を 使ってないのかもしれない。
自分のサーブをビデオに撮るとかして 視点や骨の動きを確認してみるのも良いと思う。
    • good
    • 0

サーブが全然入らないので、「これはマズイ」と無意識に思うのです。


で、入れに行くだけのサーブになってしまうので、相手にとってはごちそうさまになるのです。
で、「これではダメだ」と思うと、また入らなくなるのです。

しかも、最初から失敗イメージしかないので負の連鎖になっています。

「どういうサーブを打ちたいのか」を明確にして、そのためにはどのようなことが必要なのかをすべて再確認しましょう。

サーブをする時の立つ位置、身体の向き、ボールの持ち方、相手コートへの目の向け方、助走、ボールのトスアップ、その時のボールの高さ、位置、ボールを打つ場所、腕の振り抜きの方向、などなど。

あなたのサーブがどのようなサーブかは分かりませんが、事細かく分析します。
頭の中で、自分のサーブをイメージできますかね。

たぶん、細かいところまでは意識していないと思います。
特に目線です。

入ったかどうかを知りたいので、ボールから目を離して相手コートを見てしまうと、インパクトが雑になってしまいます。
打ち終わってから相手コートを見ても十分間に合うのです。

一つ一つを丁寧に確実にやること大切です。

また、イメージトレーニングとして、あなたにとっての「良いサーブのイメージ」だけを持っていましょう。

その良いイメージ通りの動きができれば良いのですから。
実際にサーブを打つ前にそのイメージを思い出すと良いです。

繰り返し練習していると、筋肉が自然にその動きになっていきますから。

絶対、失敗イメージを持ってはなりません。
その動きになっちゃいますからね。

正しいイメージでひたすら練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!