この人頭いいなと思ったエピソード

−16+7=−9になる意味が分かりません。なぜ、+があるのに引くのですか?教えて下さい

A 回答 (10件)

数直線って見たことがありますか?


[オジサンが小学生~中学生の時には、教科書に載っていましたが]

決まり事として、0(レイ・ゼロ)を基準にして、左に1単位移動するごとにマイナスの値が1つ増え、右に1単位移動するごとにプラスの値が1つ増えます。
 http://media.qikeru.me/%e6%95%b0%e7%9b%b4%e7%b7% …
そして、右に移動すると加算[ブラス]で、左に移動すると減算[マイナス]です。

取りあえず、適当な紙と直線定規を使って数直線を引きましょう。
 ・18センチの直線を引く
 ・上記の直線に対して、1センチ毎に短い縦線を引く[直線の始点と終点にも縦線を書いてね]
 ・一番左端の縦線の上に「-16」と書く。
 ・後は右に右に数字を書いていく[-15 -14 ・・・ 0 1 2]
さて、マイナス16と言うことは、0の起点から左に16単位移動した場所ですね。
ここから+7移動と言うことは、右に7単位移動させるわけですね。
先ほどの数直線で確認してみると、-9に到着しませんか?

慣れてくれば、頭の中で数直線の出来損ないが浮かんで来て、一々紙にに書かなくてもよくなりますし、そのうち、そういう物だというのが理解できれば数直線なんて忘れても大丈夫。

他の方の回答の方が分かりやすそうですが、算数・数学と言う点ではこういう教え方を受けましたので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます

お礼日時:2018/10/04 18:45

借金取りの話でもいいし、


プロ野球なら、
16負け越している状態から 7連勝しても、まだ 16-7=9 つの借金があると考えてはどうかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかりやすいです

お礼日時:2018/10/03 17:18

「マイナス1度の気温」とかいう言葉を聞いたことありますよね。



ゼロ度以下の気温はマイナスで表します。その記号が「−」で、「マイナス」と読みますよね。

お示しの数式は、マイナス16度だったのが、7度気温が上昇したら、マイナス9度になったことを表しています。

記号を無視して、16+7=23という計算をしてしまうと、マイナス23度度考えても、プラス23度と考えても、おかしな結果ですよね。

記号は無視できないんですよ。意味がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました

お礼日時:2018/10/03 17:19

引いてはいない足しているんだよ。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

正負(プラスとマイナス)は正反対の性質というだけで、プラスが大きい、マイナスが小さい、と単純に決めつけることはできません。


正負は反対の性質なので、互いに打ち消し合います。
-16とは、マイナスが16コある、と言うことです。
+7とは、+が7コある、と言うことです。
この二つを一緒にすると、+と-がそれぞれ同じ数ずつ打ち消しあってなくなってしまいます。この場合、両方から7つずつが消えてなくなるわけです。その結果、+は全てなくなってしまい、-が9コ残ります。
つまり、-9となるのです。

算数のように、足す引く、の感覚ではなく、どちらがどれだけ多いか比べる、と言う感覚です。
    • good
    • 0

はい?


-16に7を足したら、-9。
引いてなどいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

符号を付けずにやってきました

お礼日時:2018/10/02 23:14

最後、


空腹状態はお団子9個分になるよね。
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2018/10/02 23:05

マイナス16



7をプラスするんだから、
マイナスの要素が減ります。

お団子16個分の空腹の状態で、
お団子7個食べたら、
空腹状態はお団子6個分になるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ、

お礼日時:2018/10/02 23:04

数直線で考えてみましょう。



-16のところから7増えるんだから0方向へ動くでしょう、だから-9になるんです。
ちなみに逆に考えたらー16+7=7-16=-9になるでしょ、そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぅ、プラスとマイナスの計算は足して数が大きい方の符号をつけるでもいいですか

お礼日時:2018/10/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!