アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでいるのですが、一階に会社が入っていて、そこの利用者が駐車場に停めてる家の車の真後ろにバイクや自転車を停めていて、家の車の横に車が停まっているのに家の車と隣の車の間をバイクや自転車が通っていって、家の車に傷が沢山ついています…
不動産屋に連絡しましたが、立ち会いもせずいきなり来て確認しましたが、わからなかったと言われました!!
防犯カメラを設置するのに、費用がかかるから、防犯カメラは、つけれないと思いますと言われました…
同じ経験をされてる方いませんか!?

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。



まず、加害者はバイクや自転車の所有者。
管理会社でもないし貸主でもない。
防犯カメラの設置を依頼するのはアリだけど、設置しなければならない義務はない。
駐車場内の事故やトラブルは当事者間で解決することなので、これは管理会社は無関係。
管理会社へ不満を持つ気持ちは分かるけれど、この辺は感情的にならず合理的に対応する必要があるよ。
(そうしないとクレーマー扱いされるようになる)

1Fの会社も加害者ではないけれど、自分のところのお客さんが近隣住人へ迷惑を及ぼしているとなれば道義的には無関係とはいえない。
お客さんに対して車の間を通らずに駐輪スペースへ停めてくれるように張り紙をするなど対応が必要。
また、管理会社も1F会社(テナント契約者)に対して、対応を求めることは可能。

質問者が加入している家財保険の特約などで、建物の駐車場内での損傷が補償される場合がある。
被害届の提出が必要になる場合もあるけれど、保険会社へ問い合わせてみるのもいいと思う。
    • good
    • 0

物件見ないと誰も答えられない相談かとは思いますが、



>一階に会社が入っていて、そこの利用者が駐車場に停めてる家の車の真後ろに
>バイクや自転車を停めていて

そこがわかりにくいのですが、もしも”月極駐車場” としてある場所に相談者さまが白線内
とかに駐車してあり、その後ろの白線のない場所にバイクを停めるのかなあ~ と想像しましたが、

もしも月極駐車場の敷地内に、その1階にある会社に来たお客さんとかがバイクを勝手に
置くという場合は、警察に通報するという手もあります。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが勝手に乗り上げ放置しているので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

物件の形とかにもよるかと思いますが、月極駐車場とか看板あるようなきちんとした
物件ですと、事前に契約し、承認を受けた車両をその敷地内に乗り入れたりして車を保管する
場所という定義になります。

物件にもよるかと思いますが、「4つの車輪のある乗り物を自動車とし、自動車以外置くのが禁止」
とか利用ルールで決められていたりします。

そうすると禁止された乗り物が敷地内にあった時点で110番通報し、「禁止されているバイクが
敷地内に放置されているので契約者ではないと思われ・・・」 と言えば警察は来ると思います。

普通は1回で来なくなったりします。

管理会社に防犯カメラを取り付け、監視し、自転車がこすったら通報して~ みたいな希望は
無理かなあ~ とは思います。

例えば、1階の会社に直接クレーム言って、弁償してもらえないかを試す。

ダメなケースもあるでしょうから、車だけ別の月極駐車場で自転車とか来ないような場所を
借り直す方が良いのかもしれません。

例えばアパートなどの場合1つの敷地にアパートが建っていて、その一部に駐車場があり、住人だけ
が利用できる感じですと、子供が自転車で車の横を通り、ぶつかるとかもあるでしょうから、
キズが付くこともある。でも、やった本人が言ってこないと誰がやったのかわからない。

そんな場合は、月極駐車場を借り直すことで解決できるケースもあります。
    • good
    • 0

ホームセンターで三角コーンを買って来て、車両後部と通路を塞ぐことで自衛するしかないですね。


迷惑駐輪には傷がつくので止めてほしいとセロテープでメモを貼っておき、車両を特定するため防犯登録番号を控え、管理会社に示す写真を撮るのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角コーン、置くとしたら後ろにしか置けないんですよね…
横に起きたいけど、隣に車が停まるものですから…
毎日、傷が増えていきイライラしてます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 07:14

まず、自転車やバイクを駐めている場所は、駐めるべき場所なのでしょうか。

もし、そうであるならば、まず、賃貸物件の管理会社か大家さんに苦情を言って場所を変えてもらって下さい。もし、駐めるべきでない場所に駐めているのなら、やはり、管理会社や大家さんに言って自転車やバイクに張り紙するなどしてその場所に駐めないように警告してもらって下さい。
それで収まるようなら良いのですが、収まらないようなら、ご自分でドライブレコーダーや防犯カメラを設置したり、ベランダなどからビデオを撮るなどして証拠を集めてから、その会社と交渉してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々、縦に停めてあったのですが、いつの間にか横一列に停まるようになりました…
昨日、主人が洗車に行ったのですが、また、傷が増えているそうです

お礼日時:2018/10/04 07:12

善後策について管理会社・自治会住民との協議が必要そうですね。



車の間をバイクや自転車が通っていって=狭いところを通らなくする方法は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
他にも、通る道は、あるのになぜか家の車の間を通って行きます…
車の真後ろにバイクや自転車が停まっていてトランクは、開かないし、どうにかならないものかと思っているのですが、自分で防犯カメラを設置しなきゃ駄目ですかね…

お礼日時:2018/10/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!