アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

A 回答 (6件)

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・



燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タンク│
│      →メインからエンジンへ
│___ _│
     ↓
     サブからエンジンへ

 サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。
 給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。
 後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは。


タンクの左下に付いている燃料コックは、確認されましたか?
リザーブのままだとガソリンが無くなるまで走り続けてしまいますが、
オンにしておけば、もしガス欠になってしまった場合も燃料コックを
リザーブにすれば何キロか走れるので、それから燃料補給をしたらいかがですか?
    • good
    • 7

NO1の方と同意見です。

補足になります。
残量を知るのは走行距離が有力情報です。
ばらつきが大きいようですが、初心とのことで走り方が一定していないように思えます。燃費悪化原因を推測しますと
低速ギヤの多用、チョーク戻し忘れ等が挙げられます。他にエアクリーナの詰まりも影響します。
4スト250だとツーリングで30km/l前後
いけるかと思います。悪化したときの状況を
調べてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 要は慣れです。


 #1さんも言っていますが、燃料計のないバイクはたくさんありますし、リザーブを使えば、ガス欠になってからでもある程度は走れます。

 後は、通常走行時、ふかした時、ゆっくり走った時のだいたいの燃費を計算しておき、トリップメーターから計算するしかありません。

 15Lタンクであれば、3~5Lがリザーブと思いますので、燃費がリッターあたり20kmであれば、リザーブまでに200kmくらいは走れるということですし、ガス欠になってからでも60kmくらいは走れるということです。

 なんにしても、早めの給油に心がけましょう。
    • good
    • 1

別にガソリンは「残量1リッター未満で給油しないとダメ」なんて決まりはないですから、ガス欠しないように早めに給油していいんですよ。

みんなそうしてます。今は5リッターくらいしか入らなくても、次の給油タイミングが「ガス欠注意」の範疇なら給油します。

給油タイミングは、「一番燃費の悪い」状態での走行距離を基準にしてください。街乗りでの走行距離がそれに該当します。ガソリンのメーターが付いているバイクもありますが、バイクのタンクは逆三角形で複雑な形をしているのであまり正確ではなく「参考程度」にしかなりません。

ガス欠するとたとえ250でもムチャクチャ重いですよ。
市街地ならともかく峠でガス欠したら坂道を押しまくるしかなく、心臓爆発します。(経験あり)
たとえ8リッターしか入らなくてもガス欠するよりはマシなのです。
    • good
    • 0

燃料計のないバイクは普通にあります。


みなトリップメーターで見ています。燃料計だって誤差が多く目安にしまなりませんので、同じことです。

バイクのタンクにはリザーブがあるので、まったく走れないことにはならないでしょう?
慣れてくると、エンジンの調子でガス欠になりそう、っという感覚がわかり、走りながらでもコックを切りかえられますょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています