プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間があまり過ぎて(特に土日…)

資格を取ろうと思います。
ネットをみても、たくさんありすぎて迷います。
今、大型免許、もしくは二種免許を取ろうと思ってます。

だけど、まだ3年経ってないので取れません。(機会があったらトラック…運転してみたいの(笑))

自分はこんなヤツデス。
学生時代―
・国語は好き(漢字検定は3級まで持ってて、準2級を年明けに取ろうか検討中)
・美術、体育は好きなヤツでした。

現在の趣味
・ネット(ネット関連の資格はないでしょうか?)
・ドライブ

最近の興味
・障害者福祉
「介護福祉士」の資格を取ろうと思ったのですが、福祉関連の専門か大学を出た人でないと無理なんですよね?

・手話
簡単な童謡(ふるさとトカくらい)なら手話で出来ます。

こんな自分、にお勧め名資格はないですか?

通信とか通学は嫌いです。(やたらDMとか来ちゃってエライ騒ぎになったので…)
本を見て試験日を決めて、マイペースにやりたいのです。
どうか…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

趣味程度で、友人とお出かけしたい、ということであれば、ガイドヘルパーとかはどうでしょう?


目が見えない方に付き添って病院行く、とかのボランティアのような資格だったと思います(実際どの程度需要があるかはわかりませんが)
ひょっとしたらヘルパーの資格がいるのかもしれませんが。ヘルパーの資格はスクーリング&実習があります
ただ、友人とお出かけ、ではなく、本当にガイトヘルパー他、福祉関連の事をやる時は「趣味」はやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な!(怒)
福祉関連=趣味なんて頭の片隅にでもあるほうがおかしいです。

でも、ガイドヘルパーって言うのはいいですね。

新聞で「障害者(障害児)ホームヘルパー」というものもあるのも知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:23

無目的に取る(取れる)資格ほど


無意味なものはありません
また経歴、実力の伴わない者の資格は
社会的に評価されるものではありません
資格=実力の証ではないからです
ただ、資格取得の過程における勉強は
身になるものですが。

この回答への補足

趣味と教養の為に取るって無目的ですか?

別に社会的に評価されたいとかそう言った目的ではありません。

補足日時:2004/11/10 21:38
    • good
    • 0

>・ネット(ネット関連の資格はないでしょうか?)


 「ドットコムマスター」ってのが有ります。
正直言って、意味あるとは思ってません。
一般人用の資格ですね。

>通信とか通学は嫌いです。(やたらDMとか来ちゃってエライ騒ぎになったので…)
 通信や通学やらないで本だけで十分取れる資格は、
無価値だと思ってもらって結構です。(^^;)

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

この回答への補足

別に、履歴書に書きたいから目的じゃないのです。
あくまで趣味と教養で…って感じです。

補足日時:2004/11/09 21:38
    • good
    • 0

資格をとるということはその資格を生かして仕事をするという意味でしょうか?


それともたんなる暇つぶしでしょうか?
現在は何かの職業についておられるのでしょうか?
友人は英文科をでて、今介護福祉士の資格を取るべく実習したり勉強に励んでいます。
私も仕事をもっていますが、ある資格をとって仕事につくよう独学で頑張っています。国家資格です。
中学生の娘は漢字検定3級持ってます。
簡単は手話はいまは出来る人多いです、
それ以上の方は少ないです。
何がしたいのか、わかればもう少しお答えできるのですが・・・・
中学生と同じではちょっと厳しいかも?

ごめんなさいね。きつくて。

この回答への補足

ちなみに、漢字検定3級は小学校4年生くらいの時に取った物です。(ネットじゃ説得力ないね)
その時には中学生より漢字力は上だったんです。
娘さんと違ってすみませんね

今になって準2級が欲しくなったのです。(中学時代にとりゃよかったのに、バカだね)

別に、履歴書に書きたいから目的じゃないのです。
あくまで趣味と教養で…って感じです。

現在は、工場の倉庫で出荷や資材の補充等を管理やの仕事をしてる正社員です。(土日は休みで残業はないです)

手話は、友人に聴覚や知的、視覚(弱視)の障害を持つ人が多いので、それがきっかけです。

通訳士や介護福祉士関連の資格でも取れれば、その人とお出かけ出来る幅が広がるかな…と考えたのです。

補足日時:2004/11/09 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!