プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 郵便局で切手を買いました。合計三万円以上だったので、何気に 「印紙はいらないんですか?」って聞いてみると、対応してくれていた人は、「印紙なのでいりません・・・」 ともごもごっと言っていたのですが・・・ その人の傍に女性の人もいて、その人は 「郵便局では印紙ははりません」と教えてくれました。

で思ったのが、切手が印紙であれば、非課税項目にあがるはずなのに、会社の項目では 通信費・・・ う~ん、納得いきません。

どなたか 詳しい方 ご説明よろしくおねがいします_(_^_)_

A 回答 (2件)

日本郵政公社は法人税や印紙税などの税金が非課税になっているために、領収書に印紙を貼る必要がないのです。



他にも印紙税の非課税法人があります。参考urlの末尾をご覧ください

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。
郵便局側が非課税になっているんですね。
知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:59

通信費でも、「切手」や「外国への電話」は非課税です。


決算のときにそういう処理をするはずです。
あなたがその処理をしなくても、会計士さん(または税理士さん)がしています。
何かの機会があったら、会計士さんか税理士さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
てっきり 収入印紙のみが非課税なんだと思ってました。って、そう言う風に教えてもらったような・・・ 切手も非課税なんですね。勉強になりました!

お礼日時:2004/11/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!