ラブラドールを飼いたいと思っているのですが
部屋が狭く、どうしても室内で飼うことができません
外で飼うことも可能なのでしょうか
実際に外で飼われている方がみえたらアドバイスをいただきたいのですが

ラブラドールにとってはできる限り家族といっしょにいる時間を多く
とってやるために室内の方がいいのはわっかっていますが・・・
それで別の室外で飼える犬にすれば良いのですが
どうしてもラブラドールがよくて

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もともとは水漁犬ですし、室内飼い専門の愛玩犬というわけではありません。

可能だと思います。よく知っているラブに外飼いの犬を知っています。全く問題はありません。主人はその犬を掌握していました。
 
 ただ、経験者でもないのに申し訳ないのですが・・・。
犬というのは、充分な散歩がとれていれば部屋が狭かろうが豪邸だろうが、「大きな犬小屋」として捉えるもの。犬の寝場所さえ確保できたら部屋の狭さは関係ないと思いますが。
 ただ、もし「ワンルームの賃貸暮らし」の方が、「大家の許可が下りたので、部屋の外につないで飼いたい」という場合、別の問題が上がってくると思いますが・・・。つまり、他の住居者が犬をいじめるとか、無責任に好きなだけ餌をやったりということです。
 あの、ちょっと大上段なのですが・・。どういう環境か(家族構成、住居環境)もう少し補足された方が他の方も回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/16 14:15

お願い。

お部屋で飼ってあげて。
ラブラドールは寂しがり屋で人なつっこくて、お仕事するのが大好きな甘えん坊です。だから飼い主の顔を何時も見ていたいんです。
部屋にいるときは余り動けなくても、お散歩などで十分な運動をさせてあげれば大丈夫ですから・・・
それに、日本は「蚊」の多い国ですから外で飼うとフィラリア等の病気や寄生虫が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/16 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。)

なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし)

まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。
それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。

新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。

確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。
・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん
・色は黒とチョコのオス
・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」
・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします)
・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。
・地域は佐賀です。手渡しが希望です。

以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばなら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のホームページを参考にしてください。

ただ、お金は取れませんので宜しければご利用してください。

参考まで

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?page=&mode=tree

Q室内で飼っていた犬を室外で飼う方法。

うちの犬(雑種の小型犬)のことで相談させて下さい。
ずっと、室内で放し飼いにしていたんですが、
一年程前にヘルニアになってしまいました。
いまでは、普通には歩いていますが、散歩は
もう出来ないとのことでした。
それからはずっと、室内ゲ-ジのなかでかっています。
もちろん、トイレなどはすべてゲ-ジ内の尿とりパット
の上で行っています。
最近、暖かくなってきたせいもあるのでしょうか
においがきつくて困っています。
そこで、室外に小屋を置き、庭で買おうと思います。
しかし、いきなり外にだしてもおそらく無理では
ないかと思います。
なにか、できるだけ自然に外にだすことは
できないものでしょうか?
大変、読みにくい文章になってしまいました。
申し訳ありませんが、どうかお力をかしてください。

Aベストアンサー

お礼文拝見しました
我が家の犬は子犬の時からお風呂場を使っていたので、簡単に出来ました
現在おしっこシートで出来るのなら、それをお風呂場に敷いて無理にでも犬におしっこをさせ、出来たら誉めてやり(おやつ等のご褒美を利用しても良いです)これを繰り返すと犬の方からおしっこを教えるように成ります(うちの仔はしたくなると私の背中を鼻でつついて教えます)。又成れてくるとシートが無くてもお風呂の洗い場で直接するようになるので、した後は水で流せば簡単に処理が出来ます
現在歩行が可能なら出来るだけ外でさせて、リードを引っ張ることで走らないようにすれば腰への負担は少なくなると思います
長時間の散歩が負担になるようなら、短時間で回数を増やして、犬の健康状態によっては増減するようにすれば良いと思います
散歩の回数や時間が短くなると肥満しやすいので食事にも気をつけて上げてください
肥満はヘルニアの大敵です
犬と一緒にがんばってください

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q外犬を室内飼いするには?

10年来、外で飼われている雑種の中型(大きめ)のオスですが、飼い主や飼われている環境に恵まれず、これまでずっと出来得る限りのことをしてきました。10才になり、今後のこの子の老後を考えると私の手元に引き取ってやりたいと思います。今まで外で飼われていますが、うちでは住宅事情で室内飼いしかできません。外犬を室内飼いするには、どのようなしつけをすれば良いのでしょうか?また問題点などありましたら教えて頂ければ助かりますし、実際に経験された方のお話など聞かせて頂ければとも思います。

Aベストアンサー

14歳の外飼い秋田犬を室内飼いにしたことがあります。
一番のネックはトイレでしたので、まず廊下の隅をダンボールなどバリケードで囲って犬の居住スペースにしました。床には一面にトイレシーツを敷き詰めました。
私は正直トイレのしつけについては期待してなかったんです。老犬だし、ムリに躾することなく自由にさせようと思ってました。
でも、だんだん排泄する場所が決まってきたのでそこ以外のトイレシーツを取り払いました。トイレの成功率が100%になったらバリケードを移動させ犬のスペースを増やしました。また全ての床にトイレシーツを敷き、場所が決まったらそこだけに・・・と繰り返し最終的には家中自由に出来ました。
うちの子の場合、甘えて(子供帰り?)私が見ているとわざと失敗することがありました。でもある日私の目の前でちゃんとシーツで出来たときにすっごい褒めたんです。涙が出るくらい本気で嬉しかったので、本気で褒めました。それから一切トイレの失敗はありませんでしたよ。
外飼いのときはクールというか、あまり遊んでくれない犬でしたが、室内に移してからは、甘えて膝に頭を摺り寄せてきたり顔を舐めにきたりと甘えん坊になってとても可愛かったです。
また、外飼いの時は神経質で寝ている姿を見たことがなかったですが、室内では安心して寝顔を見せてくれました。
うちの子は3歳までブリーダーの台メスでした。名前も無く、撫でられることも無く育った犬で、他の犬からもいじめられていたそうです。1度出産したそうですが、いい仔を産まないのとオス犬を受け入れないので処分されるところでした。縁あって殺される寸前のところうちの父に救われ我が家の子になりました。
自分の命を救ってもらったという気持ちがあるのか、まったく手のかからない子でした。室内に移してからも私の気持ちをわかっているのか私の嫌がることはまったくしませんでした。
唯一大変だったのはパットの毛を切るのと爪切りですね。
今までは外飼いで特に必要を感じなかったのですが、室内だと少し伸びるとフローリングで滑って危険なので週1くらいの頻度で切ってました。
hope0411の愛情があればきっと犬も応えてくれると思います。
14歳の子でもトイレは覚えました。10歳の子ならもっと色々覚えてくれると思います。hope0411さん自身の幸せと犬の幸せのために頑張ってください。

14歳の外飼い秋田犬を室内飼いにしたことがあります。
一番のネックはトイレでしたので、まず廊下の隅をダンボールなどバリケードで囲って犬の居住スペースにしました。床には一面にトイレシーツを敷き詰めました。
私は正直トイレのしつけについては期待してなかったんです。老犬だし、ムリに躾することなく自由にさせようと思ってました。
でも、だんだん排泄する場所が決まってきたのでそこ以外のトイレシーツを取り払いました。トイレの成功率が100%になったらバリケードを移動させ犬のスペースを増やし...続きを読む

Qラブラドールについて

最近、黒のラブラドールを購入しました。
ラブラドールについて必要な栄養素・重要なしつけ等注意点を教えて欲しいです。
ちなみに、うちのラブラドールはこんな感じですという話も知りたいです。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
食事後に観察する⇒隅に行く!・クンクン臭う!・くるくる回る!このような仕草をしたら勝手口に誘導して庭でトイレをさせた。
その内トイレの時は勝手口に自ら行ってました(ジェスチャーとワン・ツーの命令)。
その後、ワン・ツーの命令でトイレをしてから散歩をしていました。

ありとあらゆる物を破壊されますので、注意してください(口に入れる・感電する)。

賢いので、小さい時から躾けてください。躾けるのにご褒美は必要ない気がします。
私は無くても躾は出来る犬だと思っています。盲導犬がご褒美を貰いながら指示を聞いている姿を見たことは無い。
3ヶ月の時から新聞を持ってきてくれていた。ご褒美をやらないと可哀想と思ってやったら、ご褒美と新聞の物々交換をしないと渡さなくなりました。
修正するのに数ヶ月掛かりました(新聞を持ってくるのは数日で覚えてくれたが・・・)。

甘噛みを強制的に止めさせるのではなく、甘噛みを理解させてから止めさせるようにしてください。

躾をする時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。無言で指示を出せます。

犬笛を使うと便利です。大声を出して呼ぶことが困難な時、単に家から脱走した時など町内を大声で探し回るのもあまり好いものではないが、犬笛だと2・3軒先から出てきたり・・・・数回使うことがあった。呼ぶ時は便利です。

川とか海に連れて行ってください。泳ぎは達者ですが、泳がない黒ラブに有ったことがあります。水の中になかなか入らないので強制的に放り投げたら2度と入らなくなったそうです(このようなことは絶対にしないでください)。
どこでも付いてきますので車で連れて行ってください(車酔いはしないと思いますが・・・・いきなり連れて行かないこと)。

石をぶつけられそうなのですが、アイコンタクトは大型犬には無意味に近いです。
愛玩犬ならアイコンタクトは必要でしょうが、近くで目を見ると避ける仕草をします。
犬が攻撃をしませんと意思表示しているので、目を見て指示を出してもどうかなぁと私は、思っています(顔を見て指示を出せばよい)。

今の内からデジカメで写真を一杯とって置いてください(後から見るのも楽しみです)。
ラブは年を追うごとに最高の犬に変身してきます・・・・と思っている。

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
...続きを読む

Q外猫歴12年の猫を、完全室内飼にしましたが・・。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退屈するようで、以前にも増して遊んで欲しい~~!と頻繁に訴えるようになりました。
私は家で仕事をしていることが多いので、おもちゃなどで家の中を走らせたり、時には一緒に走り回ったりなどして、出来る限りかまってやっていますが、猫が完全に満足するまでは、なかなかかまってやれません。
12歳とは言え、まだまだ元気な暴れん坊です。(w
もしかして、もう1匹増やしてやれば、一緒に遊んだりしてストレス半減するのかも?と思いますが、1匹増やすのは、その子の一生も私に掛かってくるので、私の方も覚悟が必要ですし、先住猫にとっても12歳になってから知らない猫と同居では、逆にストレスになるのでは?と、心配な面もあります。

もう1匹増やすことも含めて、猫ちゃんが心身ともに健やかに暮らせるために、今以上に何かできることはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も家の猫が13歳の時にもう一匹飼ってみようとして子猫を連れてきた事があったんですが大変でしたよ。興奮して寝ないようになって吐いて、目つきも変わってきて家の者にも牙をむくみたいになっちゃって、そのうち押入れから全く出てこなくなりました。餌も勿論食べません。とてもかわいそうなことをしましたね。すぐに知人にもらってもらったんですが、元に戻るまで時間がかかりましたね。とても警戒するようになりました。やっぱり小さい時からずっと一緒だといいのだけれど成猫になってからは難しい猫もいますね。私はあの時に思わず家の猫君を叱った事に今でも心がチクッとなります。
ストレスは猫に(特に高齢だと)良くないのであまりお薦めはできませんが・・・

Qラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。
京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。
ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆
私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑)
ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

Q犬の呼び鳴きについて教えて下さい。いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる

犬の呼び鳴きについて教えて下さい。
いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる時があるんですが人がいればいいこで遊んだりねっころがったりしていいこでいるんですが人がちょっといなくなると吠え初めて人が庭に出てくるまで吠え続けます。
この吠え癖を治すにはどうすれば良いでしょうか?
一緒に飼ってるマルチーズはシーズーがいれば絶対に鳴きませんがシーズーはマルチーズがいても人がいなげれば鳴き続けるのでちょっと困ってます。

Aベストアンサー

吠えるとリードを付けて、リードを引いて「だめっ」とか「ノーォ」と強く叱ります。決してリードで叩いたりしてはいけません。泣きやむと、抱きしめて「そうそう、良い子だね」とか「グッド、ベリーグッド」とかベタ褒めて上げます。大げさ過ぎる程に褒めるのが秘訣です。すると、犬は、泣きやむと、褒めてくれるんだ と認識し、次第に吠え無くなります。これが正当な愛情あるしつけです。もう一つは、お酢を5倍希釈したものを、霧吹きに入れ、泣いたとたんに、鼻に吹きつけます、これを繰り返せば治りますが、余りお勧めはいたしません。なぜなら、犬は人間の1億倍の嗅覚があり、希釈酢は毒ではありませんが、犬にとっては、人間がヘドロの中に頭を突っ込んだ位の臭気になるからです。どちらを選択するかは、あなた次第です。御参考になさって下さい。訓練もする愛犬家より。

Qラブラドール(成犬)のシツポ追い他

先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。
散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。
噛み砕くといった感じで・・・。
クレートの中ではいつも寝ています。
犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。
落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。
以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。

やはり何らかのストレスでしょうか?

(散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています)

何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

・遊ぶのは、外で、ご主人様と一緒に。
・それ以外の時間は、クレートで、落ち着いて休ませる

一ヶ月間くらい、このようにメリハリつけて過させてあげればよいのではないかと思います。
その間には、新しい家の雰囲気や環境にも慣れてくるでしょうし、いずれリビングに出してあげても過度の興奮はしなくなるでしょう。

二歳ならば、まだ十年以上の長い付き合いになるわけです。
かわいがるのはモチロン構いませんが、慌てて色々やってあげ過ぎるのも、かえって犬の負担になる場合がありますよ。

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

...続きを読む

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。


人気Q&Aランキング