ラブラドールを飼いたいと思っているのですが
部屋が狭く、どうしても室内で飼うことができません
外で飼うことも可能なのでしょうか
実際に外で飼われている方がみえたらアドバイスをいただきたいのですが

ラブラドールにとってはできる限り家族といっしょにいる時間を多く
とってやるために室内の方がいいのはわっかっていますが・・・
それで別の室外で飼える犬にすれば良いのですが
どうしてもラブラドールがよくて

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もともとは水漁犬ですし、室内飼い専門の愛玩犬というわけではありません。

可能だと思います。よく知っているラブに外飼いの犬を知っています。全く問題はありません。主人はその犬を掌握していました。
 
 ただ、経験者でもないのに申し訳ないのですが・・・。
犬というのは、充分な散歩がとれていれば部屋が狭かろうが豪邸だろうが、「大きな犬小屋」として捉えるもの。犬の寝場所さえ確保できたら部屋の狭さは関係ないと思いますが。
 ただ、もし「ワンルームの賃貸暮らし」の方が、「大家の許可が下りたので、部屋の外につないで飼いたい」という場合、別の問題が上がってくると思いますが・・・。つまり、他の住居者が犬をいじめるとか、無責任に好きなだけ餌をやったりということです。
 あの、ちょっと大上段なのですが・・。どういう環境か(家族構成、住居環境)もう少し補足された方が他の方も回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/16 14:15

お願い。

お部屋で飼ってあげて。
ラブラドールは寂しがり屋で人なつっこくて、お仕事するのが大好きな甘えん坊です。だから飼い主の顔を何時も見ていたいんです。
部屋にいるときは余り動けなくても、お散歩などで十分な運動をさせてあげれば大丈夫ですから・・・
それに、日本は「蚊」の多い国ですから外で飼うとフィラリア等の病気や寄生虫が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/16 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内で飼っていた犬を室外で飼う方法。

うちの犬(雑種の小型犬)のことで相談させて下さい。
ずっと、室内で放し飼いにしていたんですが、
一年程前にヘルニアになってしまいました。
いまでは、普通には歩いていますが、散歩は
もう出来ないとのことでした。
それからはずっと、室内ゲ-ジのなかでかっています。
もちろん、トイレなどはすべてゲ-ジ内の尿とりパット
の上で行っています。
最近、暖かくなってきたせいもあるのでしょうか
においがきつくて困っています。
そこで、室外に小屋を置き、庭で買おうと思います。
しかし、いきなり外にだしてもおそらく無理では
ないかと思います。
なにか、できるだけ自然に外にだすことは
できないものでしょうか?
大変、読みにくい文章になってしまいました。
申し訳ありませんが、どうかお力をかしてください。

Aベストアンサー

お礼文拝見しました
我が家の犬は子犬の時からお風呂場を使っていたので、簡単に出来ました
現在おしっこシートで出来るのなら、それをお風呂場に敷いて無理にでも犬におしっこをさせ、出来たら誉めてやり(おやつ等のご褒美を利用しても良いです)これを繰り返すと犬の方からおしっこを教えるように成ります(うちの仔はしたくなると私の背中を鼻でつついて教えます)。又成れてくるとシートが無くてもお風呂の洗い場で直接するようになるので、した後は水で流せば簡単に処理が出来ます
現在歩行が可能なら出来るだけ外でさせて、リードを引っ張ることで走らないようにすれば腰への負担は少なくなると思います
長時間の散歩が負担になるようなら、短時間で回数を増やして、犬の健康状態によっては増減するようにすれば良いと思います
散歩の回数や時間が短くなると肥満しやすいので食事にも気をつけて上げてください
肥満はヘルニアの大敵です
犬と一緒にがんばってください

Q外犬を室内飼いするには?

10年来、外で飼われている雑種の中型(大きめ)のオスですが、飼い主や飼われている環境に恵まれず、これまでずっと出来得る限りのことをしてきました。10才になり、今後のこの子の老後を考えると私の手元に引き取ってやりたいと思います。今まで外で飼われていますが、うちでは住宅事情で室内飼いしかできません。外犬を室内飼いするには、どのようなしつけをすれば良いのでしょうか?また問題点などありましたら教えて頂ければ助かりますし、実際に経験された方のお話など聞かせて頂ければとも思います。

Aベストアンサー

14歳の外飼い秋田犬を室内飼いにしたことがあります。
一番のネックはトイレでしたので、まず廊下の隅をダンボールなどバリケードで囲って犬の居住スペースにしました。床には一面にトイレシーツを敷き詰めました。
私は正直トイレのしつけについては期待してなかったんです。老犬だし、ムリに躾することなく自由にさせようと思ってました。
でも、だんだん排泄する場所が決まってきたのでそこ以外のトイレシーツを取り払いました。トイレの成功率が100%になったらバリケードを移動させ犬のスペースを増やしました。また全ての床にトイレシーツを敷き、場所が決まったらそこだけに・・・と繰り返し最終的には家中自由に出来ました。
うちの子の場合、甘えて(子供帰り?)私が見ているとわざと失敗することがありました。でもある日私の目の前でちゃんとシーツで出来たときにすっごい褒めたんです。涙が出るくらい本気で嬉しかったので、本気で褒めました。それから一切トイレの失敗はありませんでしたよ。
外飼いのときはクールというか、あまり遊んでくれない犬でしたが、室内に移してからは、甘えて膝に頭を摺り寄せてきたり顔を舐めにきたりと甘えん坊になってとても可愛かったです。
また、外飼いの時は神経質で寝ている姿を見たことがなかったですが、室内では安心して寝顔を見せてくれました。
うちの子は3歳までブリーダーの台メスでした。名前も無く、撫でられることも無く育った犬で、他の犬からもいじめられていたそうです。1度出産したそうですが、いい仔を産まないのとオス犬を受け入れないので処分されるところでした。縁あって殺される寸前のところうちの父に救われ我が家の子になりました。
自分の命を救ってもらったという気持ちがあるのか、まったく手のかからない子でした。室内に移してからも私の気持ちをわかっているのか私の嫌がることはまったくしませんでした。
唯一大変だったのはパットの毛を切るのと爪切りですね。
今までは外飼いで特に必要を感じなかったのですが、室内だと少し伸びるとフローリングで滑って危険なので週1くらいの頻度で切ってました。
hope0411の愛情があればきっと犬も応えてくれると思います。
14歳の子でもトイレは覚えました。10歳の子ならもっと色々覚えてくれると思います。hope0411さん自身の幸せと犬の幸せのために頑張ってください。

14歳の外飼い秋田犬を室内飼いにしたことがあります。
一番のネックはトイレでしたので、まず廊下の隅をダンボールなどバリケードで囲って犬の居住スペースにしました。床には一面にトイレシーツを敷き詰めました。
私は正直トイレのしつけについては期待してなかったんです。老犬だし、ムリに躾することなく自由にさせようと思ってました。
でも、だんだん排泄する場所が決まってきたのでそこ以外のトイレシーツを取り払いました。トイレの成功率が100%になったらバリケードを移動させ犬のスペースを増やし...続きを読む

Q外猫歴12年の猫を、完全室内飼にしましたが・・。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退屈するようで、以前にも増して遊んで欲しい~~!と頻繁に訴えるようになりました。
私は家で仕事をしていることが多いので、おもちゃなどで家の中を走らせたり、時には一緒に走り回ったりなどして、出来る限りかまってやっていますが、猫が完全に満足するまでは、なかなかかまってやれません。
12歳とは言え、まだまだ元気な暴れん坊です。(w
もしかして、もう1匹増やしてやれば、一緒に遊んだりしてストレス半減するのかも?と思いますが、1匹増やすのは、その子の一生も私に掛かってくるので、私の方も覚悟が必要ですし、先住猫にとっても12歳になってから知らない猫と同居では、逆にストレスになるのでは?と、心配な面もあります。

もう1匹増やすことも含めて、猫ちゃんが心身ともに健やかに暮らせるために、今以上に何かできることはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も家の猫が13歳の時にもう一匹飼ってみようとして子猫を連れてきた事があったんですが大変でしたよ。興奮して寝ないようになって吐いて、目つきも変わってきて家の者にも牙をむくみたいになっちゃって、そのうち押入れから全く出てこなくなりました。餌も勿論食べません。とてもかわいそうなことをしましたね。すぐに知人にもらってもらったんですが、元に戻るまで時間がかかりましたね。とても警戒するようになりました。やっぱり小さい時からずっと一緒だといいのだけれど成猫になってからは難しい猫もいますね。私はあの時に思わず家の猫君を叱った事に今でも心がチクッとなります。
ストレスは猫に(特に高齢だと)良くないのであまりお薦めはできませんが・・・

Q犬の呼び鳴きについて教えて下さい。いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる

犬の呼び鳴きについて教えて下さい。
いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる時があるんですが人がいればいいこで遊んだりねっころがったりしていいこでいるんですが人がちょっといなくなると吠え初めて人が庭に出てくるまで吠え続けます。
この吠え癖を治すにはどうすれば良いでしょうか?
一緒に飼ってるマルチーズはシーズーがいれば絶対に鳴きませんがシーズーはマルチーズがいても人がいなげれば鳴き続けるのでちょっと困ってます。

Aベストアンサー

吠えるとリードを付けて、リードを引いて「だめっ」とか「ノーォ」と強く叱ります。決してリードで叩いたりしてはいけません。泣きやむと、抱きしめて「そうそう、良い子だね」とか「グッド、ベリーグッド」とかベタ褒めて上げます。大げさ過ぎる程に褒めるのが秘訣です。すると、犬は、泣きやむと、褒めてくれるんだ と認識し、次第に吠え無くなります。これが正当な愛情あるしつけです。もう一つは、お酢を5倍希釈したものを、霧吹きに入れ、泣いたとたんに、鼻に吹きつけます、これを繰り返せば治りますが、余りお勧めはいたしません。なぜなら、犬は人間の1億倍の嗅覚があり、希釈酢は毒ではありませんが、犬にとっては、人間がヘドロの中に頭を突っ込んだ位の臭気になるからです。どちらを選択するかは、あなた次第です。御参考になさって下さい。訓練もする愛犬家より。

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報