CPUを高速化するにはどうすればいいですか?アーキテクチャの面からの答えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○[実行ユニット]数を増やす。

(同時実行命令数が増える)

○[SIMD]命令に対応する。(複数の計算を同時に実行)

○[パイプライン]構造にする。もしくはパイプラインを深くする。(クロックアップが容易になる)

○[製造プロセス]を微細化する。(クロックアップが出来る)

○[分岐予測]を行う。分岐予測の精度を上げる。(分岐予測に失敗したときのコストを下げる)

○命令の実行順序を最適化する。(効率的に処理が出来る)

○[VLIW]構造にする。(命令の実行順序を事前に(プログラム側で)最適化できる)

○CPUにデータやコードの[キャッシュ]を内蔵する。キャッシュを増やす。キャッシュのアルゴリズムを強化。(メモリアクセスの待ち時間の低減)

○[プリフェッチ]を行う。(事前に必要なデータを読み込んでおく)

○メモリ-CPU間を高速な[バス]で接続する。(メモリアクセスの待ち時間の低減)

ってな感じでしょうか。他にもあると思います。

キーワードは括弧で括ってありますので、デジタル用語辞典(参考URL)などでお調べください。
補足をいただければ、私の分かる範囲でよろしければ(素人なので踏み込んだ解説は出来ません)、解説します。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報