アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰もが、うつ病にかかっているのに気づかなく、仕事を辞めました。しんどくなり病院に行くとうつ病とのことで、実家ですが、離婚して子供二人いるために、きちんと働きたいのですが、ゆっくりなおしてからがいいですよね?医者は、私は他の人よりパワーがあるから、働いている方が、家にいるよりは良いと言われましたが、仕事もなかなか無いし。前の職場は何回も止めてくれましたが、休ましてくれなかったためと、人間関係に疲れたので辞めました。というか、外見は気付かれないですが、すごく腹がたちやすくなっているので、人生にも疲れています。薬を飲んでるし、毎日が眠たくて仕方ないです。母子家庭の方、仕事と家事の上手なやり方を教えてください。

A 回答 (7件)

今は心身ともに少し休ませてあげて、ご自身でご自身を褒めてあげて下さいね。


今迄、頑張られた疲れが出ているのでしょうからね。
注意喚起なのですが・・・
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能を全く語らずに副作用だけを主張する方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には
十分にご注意くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、薬は昔より、今回はかなり数値が低いものであり、仕事は変な会社だから辞めて良かった。良い所があればそれで頑張れる人だから働きなさいと言われてますし、前の会社にも体調良くなったら、その時に席があれば帰って来てね。なんか、あったら電話してと経営者にも言葉がけしていただき、あまりにも疲れてそのまま仕事を辞めました。年内休んで来年から働けるようにしていくといいかなと思いますが、確かに私は家に引きこもると、ダメになるタイプです。宗教動画、確かにだからどうした?と感じました。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/06 17:16

「就労移行支援事業」をご存知ですか?



もし、精神疾患でも働きたいという意欲がるのなら、役所の福祉課で「就労移行支援事業」の説明を受けてください。

事業所でパソコンなどの操作を学び、提携しているハローワークを通じて、精神障害者雇用枠での再就職が可能です。

給与は月に10万円程度ですが、精神障害者雇用枠で作用されるので、大きな負担となる仕事を与えられることはありません。興味があれば、役所で説明だけでも聞いてください。

なお、最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、薬の効果効能を全く語らずに副作用だけを主張する方が居るようなので、宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

何か好きな事をしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

春まで、気晴らしにジェルネイルをしていたんですが、パソコンをつつくようになり、邪魔とお金もかかるので、辞めたんですが、ネイルをしていたら、なんか、自分が綺麗にいれる感じがしてました。お金がかかるけど、行ってみようかなと思いました。そんな事より食費にまわさないといけない現実ですが。

お礼日時:2018/10/07 08:12

日時指定ができるパートタイムの勤務が良いと思います。


週に3〜4回くらいなら働けそうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親にも言われてます!ありがとう。でも子供の将来のために、正社員もしくは、保険があるところで、働きたいです。でも疲れが出てきたみたいで、焦らず。ですね

お礼日時:2018/10/06 17:18

#2です。


こちらは現役医師の動画です。
    • good
    • 0

>誰もが、うつ病にかかっているのに気づかなく、仕事を辞めました。



人間である以上、ストレスにさらされると誰でも弱ります。
『気づかなかった』のではなく、実際問題として『うつ病にかかっていなかった』とお考えになるのが合理的でしょう。
そもそも、「ストレスで弱る」というのは単なる症状であり病気ではありません。
薬で治療するという安易に考えてしまうと、取り返しのつかないことになる可能性が大です。

弱っている場合は、働くとしても、おっしゃるとおり『ゆっくりなおしてからがいい』というのが大正解。
しかし、早く治そうと焦って、精神科やメンタル系医院の門をくぐったために、後々重大な副作用に悩まれる方が大勢おられます。(このサイトをご覧になればお分かりでしょう)
幸い、ご実家で生活できるようですので、まずご家族の方によく理解してもらうことが極めて重要です。
そして疲れた精神に、ゆっくりと休養を与えてあげてください。
向精神薬には多様な、そして重大な副作用があります。
眠気でとどまっているうちに、薬の処方を中止してもらいましょう。
放っておくと、医者も商売ですから、顧客の要望にしたがっていくらでも処方してきます。
しかし、薬で完治することはまずありません。
一時的に症状を消すことができるだけなので、中止すればまた逆戻りです。そして次第に増量されたり、他の薬を追加されたりして、薬なしではいられない体になるのが、よくあるパターンです。
たとえば、下記は代表的な抗うつ薬パキシルの医薬品添付書と呼ばれるものです。
眠気どころか、膨大な副作用の可能性が書かれています。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …
もっとも重大なのは、製薬会社自身が、「効果があるかどうかはわからないし、自殺したくなったり、実際に自殺する可能性もある薬です」と明言している点です。
精神にどれほど強く作用する薬か想像がつくでしょう。
年齢によって違うようなニュアンスで書いていますが、そんなことはありません。
18歳なら危険だが、20歳なら安心などということはあり得ない。
パキシルに限らず、向精神薬というものには全てこのような重大な副作用があります。

また、向精神薬は、麻薬や覚せい剤とほとんど同じ作用をしますので、基本的に依存性が極めて高い、つまり、飲み続けなければならなくなります。
焦らず、薬なしの回復を目指すのが、長い目で見てあなたのためになるはずです。
下記の動画もご参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病みたいになる前に、常にいつもニコニコしているんですが、スゴイ頭が冴えて、色んな発言、行動をして周りがドン引きですが、これを躁鬱の躁の状態と言われます。まわりには昔からきが強いと思われていますが医者は、離婚により不安定になっているとのことで、デパスとデパケンを処方されていますが、今回は職場に私よりスゴイ、暴言や意地悪な人や、パニック障害がいたようで、流れでなんか、辞める事になりました。ずっと働いていながら、家事とかしていたので、急に疲れが出てきたみたいです。眠たいのは薬なんですね。でもやめたら、また人間関係が爆発しそうで、私の場合、マスコミや警察沙汰にいつもなるのです。なんか、貴乃花親方みたいに、周りの意見を聞けなくなり自分が正しいとなるんです。病気ではないんでしょうか?性格?では性格も治さないといけないですが、いつもは人に気を使うので、限界まで来て、こんなになるので周囲が困るけど、いつもなぜか、人には可愛がられます。母子家庭で子供をきちんと大学までは行かせたい気持ちが大きいので、正社員で働きたいです。頑張っている母親を子供に見せたいです。

お礼日時:2018/10/06 16:47

大変ですよね。



医師に働いている方がいいと
言われたなら、減薬をして
就活をしてみては。

アルバイトで週一からでもすると、張りがでていいかも。

仕事も家事も育児も 頑張り過ぎないでやればいいと思います。

自分や家族にご褒美することや 楽しみも必要だと思います。

焦らずに 頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。急に疲れが出てきたみたいで。アルバイト探してみます。

お礼日時:2018/10/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!