プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。7年前に、エコー検査を受けた時に、直径4センチ大の肝血管腫が見つかり、その後半年に1回の経過観察をしていますが、現在8センチ大に肥大しています。現在痛みはありません。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?又、妊娠した時に、体への影響はありませんか?
主治医からは、妊娠のことを考えると、開腹手術して切除した方がよいと言われていますが、体に大きい手術の跡が残り、入院期間も長い為、あまり気が進みません。もし手術が必要であれば、他に方法はないのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

#2です。


くわしく教えていただいてありがとうございました。
大きさもどのくらいなのかとか教えてもらったことがありません。ただ、肝臓に何か写っているみたい・・・と主治医にいわれたとき、まん丸の白だか黒だか忘れましたが、肝臓の真ん中にどーんと写っていたのだけは覚えています。主治医は自分では何なのか判断できなかったらしく、放射線技師に聞いて見るよと自信ない答え(汗)結局次ぎに診察に行った時に、「血管腫っていってあざみたいなもんらしいから心配ないよ」というお返事が・・・・それ以来何度が主治医の所に行ってますが、これについてはまったく触れられていませんでした。う~ん・・・大きさとか確認した方がいいんですね。
そういえば、調べたらアルコールを注入して小さくする方法などもあるみたいですよ。
手術しなくて済むといいですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

この回答への補足

開腹以外の方法も調べてくれたんですね。ありがとう。老婆心ですが、gizugizuさんも、一度病院の消化器系内科で見てもらった方が、詳しい所まで聞けるし、安心かもしれません。私も、今は消化器専門の所に通っています。gizugizuさんの「どーんと」っていう大きさが、どれぐらいなのか・・・ちなみに、私は肝臓の3分の1ぐらいの大きさで、エコー画像だと白く写っています。
実際、血管腫のある人にお会いしたことがなかったので、gizugizuさんのお話を聞けてよかったです。血管腫の大きさが小さいといいですね。

補足日時:2004/11/11 01:12
    • good
    • 0

血管腫は主に海綿状血管腫というやつです、血液がきれいとかの問題ではないです、血管の奇形で治療法はありません、大きくなれば切除するか

、アルコールを注入することで治療(縮小)できると思います、体質改善云々はまったく関係ありません、医師の説明をうけて、個人で判断下さい、一般的には内科か外科ですが、放射線科(大きな病院にしかありませんが)でもいいと思います
    • good
    • 8

はじめまして!


肝臓は痛みを感じない臓器です。
進行も本人の自覚が無く進みますので主治医に従った早めの治療が懸命かと思われます。
本来メスを入れると癒着など良くないとは思いますが将来を考えるとオペも必要かと思われます。
回答にはなりませんが専門医の主治医の指示に従って治療されてください。
参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりオペは必要なのですね・・・ 主治医からはメスを入れる方法を勧められていますが、私はそれ以外の方法で切除できるなら、と思っています。 セカンドオピニオンを求めることも考えています。

お礼日時:2004/11/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!