最速怪談選手権

筋トレ教えてください
腕立て、腹筋、背筋を1セットを何回ぐらいしたら良いですか?また、何セットしたら良いですか?

A 回答 (6件)

セットごとに1回もできなくなるまでの回数おこなうのが基本です。


理想は「連続で8~12回ぐらいしかできない負荷」にして、限界までです。
一般的に最大筋力の80%前後で鍛えるのが最も効果的とされていて、それが「8~12回ぐらいしかできない負荷」となります。

ただ、そのように理想的な負荷をかけるには、ダンベルやマシンなどの器具を使わないとできませんね。
腕立て伏せなど、自重の筋トレの場合は、せめてフォームやテンポを勉強して、あまり回数できないようにキツくなるようにしましょう。

少ない回数ですぐに限界が来るほど(キツい内容)、すぐに効果が出てきます。
デキる回数が多いほど(軽い内容)、筋トレの効果は無くなっていきます。

セット数は人それぞれですが、3~4セット程度で十分だと思います。
ジムに行って鍛えてる人の場合の一般的な内容ですが、
1つの種目につき、
1セット目12回
2セット目10回
3セット目8回
3セット目ダメ押しで2~3回でバテる。
初心者ならこれを週2回ぐらいでどんどん変わっていきます。
負荷が軽いほど、限界が来るまでたくさんの回数やらなければいけないし、時間もかかるし、効果も低くなります。
    • good
    • 0

腹筋したら背筋もしようね。

    • good
    • 0

ようはふかだと思う。

回数ではなく
    • good
    • 0

そんなんやって考えるといいと

    • good
    • 0

筋肉というのは、今の筋肉の限界を超えた時に、さらなる強い筋肉が生まれるといいます。


でも今の筋肉を維持していればいい!ということなら、今と同じ筋トレをしていれば筋肉を維持できます(^_-)-☆
これが基本ですね。

自分は筋トレをやってますけど、数は数えませんね。
要は自分の限界を超えようとしています。
その限界を、たやすくすぐに超える事ができる筋トレ方法があります。

【スロートレーニング(呼称スロトレ)】です。
例えば腕立て伏せをやります。
①腕立て伏せで使っている筋肉が緊張してきます。
        ↓
②そして血流が悪くなります。同時に酸素の供給も減少します。
        ↓
③そうなりますと無酸素性代謝の代謝の状態になります
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルをもって筋トレをしていると同じ状態の筋肉です)
        ↓
④まだまだ筋トレを続けていると、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり...
        ↓
⑤そこで筋肉は、「今、俺は重いバーベルを持って筋トレをしているぞ~(-_-メ)」と錯覚を起こします。
        ↓
⑥そしてのちに、強く張って、プルンプルンした筋肉が生まれるんですよ。
これが限界を超えた時のうれしい筋肉の状態ですね。


これが回数を数えないで、限界をチョッと超えるまでやった時の”トク!”ですね。筋肉がより付きます。
(スロトレ以外の筋トレでも、同じような状態に持っていく事もできます)

そこで⑤の所を詳細にいいますと、
腕立て伏せをしてます。
①「もぅ自分の限界近くまで来て、腕立てができない!」となりましたら、
           ↓
②心を鬼にしまして「あとラストもぅ1回だ!」と叫びます。
           ↓
③ラスト1回をゆっくり真っ赤な顔になりながら腕立てをします。
           ↓
④そのラスト1回分が、確実に身体に”へばり”付いているさらなる強い筋肉なんですよね(^_-)-☆

これが限界を超えた時に、さらなる筋肉が付く要因ですよ。

でも疲れている場合も、人間ですから誰でもあります。
そんな時は「今日は身体が疲れているから、余裕をもって腕立て20回でやめとこう!」です。
つまり数を数えてやる筋トレに変えてもいいですしね。
数は何回でもいいです。その日の気分で決めて下さい。

ですから、こういう風な臨機応変さが、筋トレを長続きさせるコツなんですよねぇ。
長続きさせますと、筋肉がその分身体にへばり付いて、その筋肉が身体から離れなくなりますしね。

セット数は、自分の場合は、まったく決めていませんね。
最高で筋トレは2時間やります。その2時間中の間で何セットもやっています。数は数えていませんね。
ですから同じように時間で決めたら、どうですか!?
その方が例えば「あと2セットあるなぁ!めんどくさいなぁ」になりませんよ。

前置きの文が、長くなってしまいましたが回答をします。
数は数えません。限界までやって下さい。
でも疲れている時は、適当にその日の気分で、数を数えて下さい。
「今日は20回腕立てやろう!」とか「この前は20回やったから、今日は疲れがひどいから10回でいいやぁ」でもいいですよ。
セットは、「今日は20分やろう!」と、20分以内なら何セットもやるですね。
要はすべて自由にやるべきですね!
でもただ1つ、【継続】の言葉を忘れないで下さい。
そこに筋肉がへばり付いて来るんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

基本的に回数は限界まで行い、それを3セットで構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!