アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の中でもボディ剛性と走行時の安定感が良いのはどれでしょうか。みなそれほど変わらないのかもしれませんが、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

クルマのマニアや専門家ではありませんが


仕事の関係で、去年までに発売された乗用タイプの軽自動車は
だいたい試乗したのですが
その中では、ホンダのライフが最も剛性感や走行時の安定感に
優れていると感じました。

今年はそのような機会がなかったので
今年のモデルはどうか?は残念ながら分かりません。

この手のサイトが参考になるかも知れません。
http://car.nifty.com/as/column/car_1/1.htm
http://www.carview.co.jp/express_new/guide/defau …
http://response.jp/feature/impressions/index.html
http://allabout.co.jp/auto/carbuying/library/mli …
http://www.kunisawa.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さま、短期間のうちにたくさんのご回答をありがとうございました。ここでお礼を申し上げます。頂いた情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/11 01:20

こんにちは。


幾つかの中古車販売店で同じ質問をしましたが
スバル・プレオという回答が多かったです。
    • good
    • 4

ホイールベースが長い=安定感がよい・・・と考えて、


現行車種のホイールベースを調べてみました。

【スズキ】
アルト・ラパン・MRワゴン・ワゴンR・Kei:2360mm
ツイン:1800mm
【ダイハツ】
コペン:2230mm
MAX:2360mm
タント:2440mm
テリオスキッド:2420mm
ミラ・ムーヴ・ムーヴラテ:2390mm
【ホンダ】
ライフ:2420mm
ザッツ:2360mm
【スバル】
R2:2360mm
プレオ:2310mm
【三菱】
ekワゴン・ミニカ:2340mm
(注)1BOXは除外

この中でホイールベースが長くて車高の低いものとなると、
ミラとライフになります。
ただしあくまでも数字的なものなので、
試乗して判断するしかありません。
    • good
    • 1

こんにちは。

現在サンバー乗ってます。何度か代車でプレオに乗りました。私が乗った軽自動車では一番走行時の安定感がよかったです。よく曲がり高速走行も安定していると思います。96年式カプチーノ所有してましたがボディ剛性弱かったと思います。98年式ムーブ所有してましたが走行時の安定感ボディ剛性ともよくなかったと思います。
    • good
    • 0

SUZUKIのジムニーは車高は高いしタイヤは太いしボディの大きさももう少し大きくしたら乗用車になってしまうくらい大きいです(とはいえ軽ですけど)。



あとはSMARTとかボディの強さを売ってますね。相当小さくて小回りかなり利くと思いますが、逆に小さすぎて荷物があまり入らないかなと思います。
    • good
    • 0

先日、車の修理に出したときの代車が新型のミラでした。


ひと昔前の軽自動車しか知らない私にとってはちょっと
驚くくらいの剛性感と安定性でした。軽自動車だなって
思わせるのはエンジン音くらいでしたよ。
    • good
    • 1

MAXが良いらしいです。


基本的には設計が新しい物、例えば新型のアルト。
    • good
    • 2

ダイハツのコペンですかね、アレでも一応スポーツカーですし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は先日、試乗してみました。すると小さいだけに今度は視界の狭さが気になってしまって・・・軽にデザインは期待していないのですが、実用性重視と言ってもなかなか難しいです。

お礼日時:2004/11/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!