マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

FXトレードの初心者です。Pipsの概念、Pipsの意味は理解しています。FXトレードの解説や体験談を読んでいると、よく「今月、○○Pips取った」等の表現が出てきます。ですが、トレード・ソフトの損益表に表されるトレード結果は「円やドル」等の金額表示で、ダイレクトにPipsは出てきません。損益金額をもとに逆算してPipsを求めることはできますが、皆さんが気軽に「今月、○○Pips取った」と言っている時、そんな面倒な計算はしていないと思います。では、どのようにしてトレード直後の、あるいは月ごとの、獲得Pipsを把握しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

Pipsはレートや通貨の違う議論をするときに便利なので、なれた人はむしろいくらとか言ったりすらしない。

例えばユーロドルなんかの日本円からするとクロス通貨は世界で一番取引されてる組み合わせですからね。

個人的には、fxでレバレッジ何倍とかいういい方の方がわかりにくいし、実用的でない。むしろ今のポジションで1pips落ちたらいくら含み損が出て、自分の証拠金でいくらまで耐えられるのか、と言う感覚の方がはるかにやりやすいと思います。
    • good
    • 0

あんまりこだわる必要ないです。


大した話じゃありません。
引き算なだけです。

例えば、10/5 21時半前後で、
米ドルは雇用統計の発表を受けて、
114.314円から113.671円に
下落しました。

114.314-113.671=0.643
の差が出たでしょ?

これを100倍した値が、pipsです。
0.643×100=64.3pipsとなります。
日本円では『銭』の単位です。

64.3pipsの差益あるいは差損が出た。

といった表現になります。

一昔前は、ドル円レートは、
小数点第2位までの表記でした。
114.31円とかです。
ですから、pipsはこの100倍ですから
小数点表現をしなくて済んでいました。
というか、差益を分かりやすくする
ためにpipsがあったのに、小数点
なんてあったら、意味ありません。

だから、pipsなんてもうあんまり
意味ないのです。

引き算した値を分かりやすくする
ために、対円では100倍にして
表現する決まりだが、現在では、
あまり意味なし。

ということです。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

月ごとの合計なんてめんどうなことはしていませんが、取るのはpipsですよ。

何pipsとったからいくら儲かったということになります。考えが逆です。たとえばEUR/USDで1.1400で買って1.1700で決済。pipsはすぐにわかりますが、いくらの利益かすぐにわかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXを勉強した上で始めたいと思っているんですが、資金が25000円ある状態で1000円掛けてそれにレ

FXを勉強した上で始めたいと思っているんですが、資金が25000円ある状態で1000円掛けてそれにレバレッジを25倍掛けて、損切り設定で10000円マイナスになった時点で切る事って可能でしょうか?

FXを始めるにあたってお勧めのサラッと読める本等も有れば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

率直に言ってまだまだですね~A^^;)
下記でもじっくり読んで下さい。
https://www.gaitame.com/beginner/

一番のポイントは為替レートです。
これをきちんと理解して下さい。
レバレッジがなんだのかんだのは
二の次です。

為替レートの動きでいくら損したか
得したか、さらっと把握できるように
なって下さい。
難しいことじゃありません。

ドル円の為替レートは、現在112.63円
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

1ドル=112.63円
1000ドル=112,630円
1万ドル=1,126,300円

1ドルで1円動けば±1円
1000ドルで1円動けば±1000円
1万ドルで1円動けば±1万円
といったことがピンとくるように
なって下さい。

そのプラスマイナスが資金(証拠金)
に影響するわけです。

>資金が25000円ある状態で
>1000円掛けて
1000円じゃなく、1000ドル
1000通貨単位ってことでしょ?
ドル円が112円から111円になると
1000円損するわけです。

>10000円マイナスになった時点で
>切る事って可能でしょうか?
それは可能です。

そうなると、1万円損することは
為替レートがどれだけ動いたら、
そうなるか分かりますか?
それが分からないと、
★その損切をするための設定はできない
ということです。

私見では、損切の設定としては、
甘いというか、資金の損失割合から
したら、もっとすぐに損切する
設定の方がよいと思いますけどね。
そのあたりは投資のスタンスにも
よるので、次のステップで考える
ことです。

とりあえず、いかがでしょうか?

率直に言ってまだまだですね~A^^;)
下記でもじっくり読んで下さい。
https://www.gaitame.com/beginner/

一番のポイントは為替レートです。
これをきちんと理解して下さい。
レバレッジがなんだのかんだのは
二の次です。

為替レートの動きでいくら損したか
得したか、さらっと把握できるように
なって下さい。
難しいことじゃありません。

ドル円の為替レートは、現在112.63円
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

1ドル=112.63円
1000ドル=112,630円
1万ドル=1,126,300円

1ドル...続きを読む

Qユーロドルの急落急騰について、一日533pipsが最高という事ですが

リーマンショックのとき一日5331pips動いたのが最高の様ですが、これ以上の急落急騰は今後あり得ると思いますか?自分はあり得ると思っているのですが、どれくらいの変動幅が想像出来ますか?
流動性が最も高く比較的急変動が少ない通貨と思ってますが、アルゴリズムの影響は今後大きくなるような気はしています。
急変時はドル円等の様に急騰ではなく、急落でしょうか?

Aベストアンサー

ユーロドルみたいな流動性が高いペアならまず起きないんじゃないですかねー。ただ、どの業者もインターバンクなどのカバー先との関係によって流動性が低下して価格が乖離するリスクは免責事項などと言ってますから、場合によっては怖いのはしょぼい業者のシステムによって、セリクラとかフラッシュクラッシュなどの無意味なクラッシュがごくわずかな時間に起きるリスクだと思います。
特にaiなどによって取引速度が上がり、個人が自宅で何億とレバレッジかけて動かせる時代になってたら20年もたってないんだから、案外今後どうなるかなんて誰もわからないもんですよ。

個人的には、fx業者の損失補てんの仕組みは業者のシステムの設計に対する責任がザルなくせに、個人を破産させるだけのリスクを平気で追わせてる仕組みだと思ってます。それが問題にならないのは、あんまり問題が表面化してないからと、fxやってるやつはギャンブルだとか変な目で見られがちだからだと思います。

Q資金10万円でFXメキシコペソを買うと年間のスワップポイントが20万円という広告ありますが本当に儲か

資金10万円でFXメキシコペソを買うと年間のスワップポイントが20万円という広告ありますが本当に儲かるの?損はしないのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ペソが買えるfx業者を自分は知らないが、外貨貯金なら手数料で損する場合もよくあります。

QFX用語

「小じっかり」って、どういう意味?

Aベストアンサー

小じっかり(小確り)は、マーケット全般で使われる用語で、相場が少し高い状態(しっかりというほど高くはない状態)をいいます。また、これと同じような用語に「小高い」があります。

参考まで。
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou087.html

Q株やfx、仮想通貨で自動で損切り出来る機能ってあるのですか 例えば1株100円で買って90円まで下が

株やfx、仮想通貨で自動で損切り出来る機能ってあるのですか
例えば1株100円で買って90円まで下がったら、自動で取引停止にする。


これだと、買うタイミングのセンスだけで、大きな損害ってない気がするんですが、、、


◎あれば、アプリの名前を教えて下さいm(__)m
また、何らかのシステムエラーでオート機能が停止しなかった場合とかあるのでしょうか
そこが一番気になります!

Aベストアンサー

それはストップ注文と言って、株でも FX でも普通にある機能。あって当たり前の機能。

なお買い手が居ない状態(ストップ安)になってしまったら、ストップ注文で売ろうとしても買い手がいないので、売りたいのに売れないままズルズルと値段が下がる。

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

Qドル円の急落原因

今朝、ドル円が一時104円台まで急落した原因は何ですか?

Aベストアンサー

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取引の売り攻勢
でしょう。

為替の普段の取引量は、1日平均で
約50億ドル(円換算で約6000億円)
程度ありますが、年始は東京市場の
休場期間が続き、極端に取引量が
少ない特徴的な時期です。

東京市場が休場の早朝7時30分、
全く動かない状況にあると言って、
よい中で、システム取引による
数億ドルの円買いに『Go!』
仕掛けた輩がいるのでしょう。

その円買いの仕掛けに対して、
損切の反対注文(円売りドル買い)
が次々に反応したことで、売りが
売りを呼ぶ連鎖反応を狙った動きに
なったのでしょう。

最近、本当に実需に関係ない極端な
動きが目立つようになりました。

システム取引で、安定した経済状況下
の閑散した市場を狙う、最近の特徴的
な動きに思えます。

ドル円がものの10分足らずで、
4円の動きを見せるなんてことは、
ここ最近見たことがありません。
しかも大した理由もないのにです。

15年位前なら、当時の大蔵省と日銀で
1兆円を費やして、ドル買い介入を
実施したのを目の当たりにしたことが
あります。

その中でもこうした早朝狙いがあって、
その時はドル買い介入で、突然ドカン
と1円上がり、買い支えをしながら
ジワジワ上がるといったのを何回か
経験しました。
それでもせいぜい2円位の値幅でした。

昨年もそうでしたが、しばらくは、
円高懸念を引きずるかもしれませんが
基本は実需のドルの買戻しが入ると
思っています。

いかがでしょうか?

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取...続きを読む

Qfx 低レバ取引とは

fx初心者です。
fxの低レバレッジ取引についてお尋ねします。
現在国内fx業者(sbifx)を使用していますが、レバレッジは25倍です。
この業者はレバレッジの変更はできないようですが、取引一回10000通貨を10分の1の1000通貨にすれば、実質レバレッジ2.5倍で取引していることになりますか。

指南書には初心者のうちは低レバ(1~3倍)で取引することとありますが、レバレッジコントロールはどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買わなければ、レバレッジ1倍で取引していることになります。レバレッジを3倍以内にしたいのだったら、最大で300万円分の通貨まで購入することに自分で決めておけば、大丈夫です。

いろんな通貨を取引している時も同様で、購入している通貨の円換算の総額が、入金している証拠金の3倍以内であれば、レバレッジ3倍以内で取引していることになります。これが一番簡単な考え方です。

但し、含み損が発生すると、証拠金は含み損を差し引いた金額で考えないといけません。ここが注意すべき点です。

証拠金100万円で、1ドル100円で30000ドル(300万円)買ったら、その時のレバレッジは300万円÷100万円=3倍ですが、その後ドルが下がって80円になったら、保有証拠金は値下がりした損失分の60万円を差っ引いた40万円となります。保有している30000ドルの円換算総額は240万円になりますから、この時点でのレバレッジは、240万円÷40万円=6倍になってます。

このように、レバレッジは、保有通貨のレートが変わったら変動しますので、その時その時で計算しなおさないといけません。

更にドルが値下がりして1ドル70円になると、証拠金は損失の90万円を引いたら10万円しか残りません。この時のレバレッジは、210万円÷10万円=21倍です。こうなると強制ロスカットがもう目の前です。ほとんど余裕はありません。

1ドル69.5円になれば、証拠金は8.5万円。レバレッジは208.5万円÷8.5万円=25倍となり、レバレッジの上限となって、証拠金維持率は100%になります。

更に進んで1ドル68円になれば、証拠金はわずか4万円。レバレッジは204万円÷4万円=51倍となり、大体この辺で強制ロスカットとなります。

こうしてみると、100円→80円に下がった時は、レバレッジが3倍から6倍に増えた程度でまだ余裕だったのですが、さらに下がって80円→70円の時は、10円下がっただけで、レバレッジは6倍から21倍まで上昇します。そこから2円下がって68円になればレバレッジは50倍を超えます。

これがFXの証拠金管理の難しさです。注意してやってください。

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買...続きを読む

Qfxついて質問です。 僕はユーロドルからスタートしました。 それからドル円をやってみたのですが、 ユ

fxついて質問です。

僕はユーロドルからスタートしました。
それからドル円をやってみたのですが、
ユーロドルに比べてドル円はボラが低いと思ったのですが違いますか?
ドル円はなかなかトレンドにならないきがします。
気のせいでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一概には言えないです。

現状では、EUのゴタゴタの影響で
ユーロ安の傾向です。
円は現状では、ドルの動きになびく
状況にはあるでしょうが、春になると
ブレグジットのゴタゴタがまた世界を
駆け巡ることになりそうです。
そうなると世界経済の危機感が強まり、
リスクオフの動きが出て、円の独歩高
といったことになるかもしれません。

しかし、今年の動向は未だ何も見えて
いないといった状況にあると思います。

いかがでしょうか?

Q株で、200万円を倍の400万円に増やすことは可能ですか?虫のいい質問ですみません。

世の中には、一年間で200万円の資産を、1億円にした話などを耳にします。

でも、そんなことが可能なら、皆さんどなたもやっておられると思います。

そこで質問です。

ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?

倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?

当方、株の知識は全くないズブの素人です。

もしも本当に可能であれば、その方法を教えて下さいませんか?

虫のいい質問ですみません。

株に詳しい方がおられましたら、是非、具体的な方法をわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できてますよ。1年にいくつかの銘柄を買ってその後は放置。下がっても気にしない。
2000円で買った明治は一時期1万円を超えこれだけで1000万円超。今は7740円
8337円の村田製作所は17110円
2821円のエーザイは10910円
1743円のマキタは5380円
4188円のソフトバンクは11075円
1800円のファンケルは5010円
744円のニプロは1551円
960円のなとりは1875円
1105円の伊藤園は2578円
など好きな会社の株だけ30銘柄ほど保有しています。これだけ持つとほぼ日経に連動してしまうのですがそれだと保有する満足感が得られないので個別銘柄に投資しています。

最近買ったのだとイオン。
1887円が2692円。半年で1.4倍。

どれも売る気はなくずっとホールドです。
方法は簡単。いい会社を選び、買ったら売らない。いつの間にか増えてるです。
わたしは企業イメージとファンダメンタルで選ぶので東証1部だけの投資ですが、短期に増やしたいならマザーズなどで成長しそうな会社を探すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング