アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を近々するために引越しを考えております。
ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。

・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか?

・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか?

・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか?

分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去 2 回ほど分譲賃貸 (1 回は新築、1 回は中古)、何回か賃貸専用、に住んだ経験はあります。

そのときの経験から。

>分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか?
もし同じ間取り、おなじ立地、おなじ家賃、であれば相対的には、安い、と思います。理由としては、やはりつくりが違います。分譲目的、即ち家を買うのとおなじことを対象にしているのと、一過性の住人の入れ替わりを期待するのとの違いだと思っています。おそらく直接所有者と交渉ではなく、間に管理会社が入っていると思われますので、賃貸専用に入るのと、この点は同じようだと思います。また、周囲の住人は持ち家と一緒ですから、それなりに大事にしているようで、比較的物件の管理も良いように思えます。

>分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか?
これは、地域性もあるので一概には言い切れませんが、経験の限りでは、全く同じです。

>分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか
管理を誰が行なうか、所有者自身なのか委託を受けた業者なのか、つまり何かあったときの対応窓口の確認は必要だと思います。個人管理ですと、ちょっと面倒なこともあり得ます。また、所有者の管理組合には参加できませんので、その辺りでの決定事項の通知法なり、あまりに問題なる様なことを決定された場合の処理法は確認しておいた方がいいかもしれません。経験では、この手のトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが。
    • 0

分譲マンションの1室のオーナーがその部屋を賃貸しているものでしょうか?

この場合分譲マンションに関する法律である区分所有法が適用されます。住み方のルールなどは、マンションの管理組合の集会決議により決定できます(例えば、トンをベランダに干してはいけないとかヨシズをおくなとか、ペットに関してとか、自転車の置き場について、駐車場の管理についてとか、実際ある例です)。
賃貸で借りている人は影響がある場合、その集会に参加して意見を述べることはできますが、投票することはできません。投票権はあくまで家主が持っています。家主の代理も規約で賃借人はなれないとされていることがあります。この点分譲マンションにおける賃借人は不利です。

分譲マンションの場合基本的に所有者はみんなでそのマンションを管理していきますし、そう努力することが義務つけられています。このため、賃貸に比べると近隣つきあいが強いところもあります。

また、マンション管理組合の規約は、賃貸契約内容にないことを制限していることもあり、入居後に変更されることもありますが、賃貸契約内容よりも規約内容の方が優先されるようです。
一般の賃貸の場合借地借家法でかなり賃借人が保護されているので、強制退去になることは少ないですが、分譲マンションでは規則違反が甚だしいと賃貸契約の解除を請求することができるようになっていますので、賃借人の保護が若干弱くなっています。

以上のような状況ですので、マンションの管理規約と運営状況は十分調査してから、入居を判断することをお勧めします。
    • 0

私の勤めている会社にも分譲の賃貸と賃貸マンション両方を扱っていますので、わかる範囲でお答えしますと、分譲マンションは基本的にマンションに住む人が購入して住むという前提で建築されているので、設備が賃貸マンションよりも断然よい、というのが家賃が高い理由です。

管理組合があって、それぞれ活動していらっしゃいますが、基本的に賃貸の入居者の方はかやの外的な扱いですので、普通の賃貸マンションと同様、挨拶だけで過ごそうと思えばできます。ゴミ出しの仕方とか最初にうるさく言われるかもしれませんが、それぞれの人が所有者で、自分の所が汚されるといやだ、っていう気持ちで言われてますので、なるべくルール通りにしてください。
 後、水道代が管理会社によって、オーナーに請求して、オーナーから金額の提示がないとわからないという場合と、管理会社から直接入居者に水道代の請求をしてくる場合がありますので、確認が必要です。組合に水道料を払うのであれば、自動振替が利用できる場合、家賃・水道料2まい申込書を書かないといけません。
 以上の事が、私が勤めている会社での、私が感じている違いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し質問させてください。
このたび結婚を期に引越しを考えており、私達若夫婦が1992年に建てられ、ある程度人間関係のできているところに入り込めるのかなと心配しています。専門家である19580109様のご経験から、中古分譲賃貸と賃貸専用でしたらどちらの方が住み心地が良さそうでしょうか?(人間関係や環境等トータルで考えた場合の事です。19580109様でしたら若夫婦に中古分譲賃貸と賃貸専用どちらをお薦めするでしょうか?)
答えにくい質問かもしれませんが、もし宜しければアドバイスお願いいたします。

• 0

以前分譲マンションで賃貸の方もいらしたところに住んでいました。

まず分譲の場合管理がしっかりしていますし、入居者の意識も高いです。
かえってうるさいくらいで、賃貸の方がかわいそう・・・
意地悪のおばちゃまは「賃貸の方、問題おこさないでね」って平気でいいました。

あとは管理組合主催のお掃除や除草作業などもあり、
休むととやかく言われました。
駐車場の台数も決まってますが、賃貸の方はかしてもらえませんでした。

マンションによって違うと思いますが、このようにうるさいところもあります。
    • 0