電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17:30頃、食品スーパーのセルフレジで、お坊さんのように頭髪をきれいに剃った体格の大きい若い(20~30代に見えました)男性二人が、大きい飲み物のペットボトル等を20本くらい購入し、キャスター付きクーラーボックスに入れて店を出るのを見かけました。「今から寺で人が大勢集まるイベントでもあるのかな--」と勝手に想像しました。お寺が宗教活動でもらうお布施は非課税ですよね お寺の建物土地の固定資産税は? お寺で働くお坊さんたちに寺の経営者は給料払っていますか 寺で働く人たちが雇用主とどのような雇用契約をしているのでしょうか 寺で婚活イベント、ヨガ教室、よろず相談、カフェ、宿坊体験として宿泊等で事業所得があると事業所得税が課税されますか その前に税務署に開業届を提出しなければならないですか 私が勝手に描くイメージは、お寺は檀家が減り宗教活動のお布施だけでは建物の修繕や従業員への給料が払えないので 若い世代が寺の場所を使いあれこれ事業所得を得る努力をしている印象です...

A 回答 (2件)

非課税でも個人購入は課税対象になります!

• 0

宗教法人であれば、非課税の部分もあります。

ただ、別の収入に対しては
税金はかかります。
    • 0